人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第939話 人として劣化

ごく最近、
何かを見ても感動しなくなった。
何かがあっても悲しくならなくなった。
何かをしてても楽しくなくなった。
無気力、無感動、無反応。
人間っていったい何で動いているんだろう?
体を維持し、動かすために栄養をとるのと同様に、
心を維持し、動かすためには一体何が必要なんだろう?

誰かに会うのが非常に億劫になった。
誰かと話すのが非常に苦痛になった。
誰かが干渉してきても何も感じなくなった。
これは歳とともに強くなってきている。

基本的に外では普通に振舞っている。
会った人は私が超弩級のネガティブ野郎だとは
すぐには気付かないかもしれない。

誰が嫌、と言う訳ではなく、「人」が嫌。
誰とも関わらずに独りでひっそり暮らすには。。。
…そうなったらもはやいてもいなくても同じ。

会話ができなくなってきている。
自分が何を言いたいのか?
思っていても伝えられない。
文章にもできない。

人に気を遣えない。
相手が何を期待しているか?
読めなくなってきている。

歳のせいなのか、心の病、脳障害なのかはわからないが、
これが人を避けさせている原因なのかもしれない。
もちろん、やらなくてはならないときはやるが、
果たしてうまくできているか?
誰かに不快な思いをさせていないか?
心配は尽きない。
by mkom00 | 2009-11-01 12:08 | 第931~940話
<< 第940話 さらに劣化 第938話迷わず進め >>