人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第897話TPO

今日も終電は私を置き去りにして行ってしまいました。
タッチの差で、というところがまた腹が立つわけで。。。

とあるニュースを見ました。
高校受験の面接において、
「身だしなみ」が原因で不合格にされた生徒に対し、慰謝料が払われることになったとか。

まぁ、その選考基準がどうだったのか詳しくはわかりませんが、もしこの言葉通り、「身だしなみ」が原因ならば、そこで不合格にしたということは何も間違っちゃいないと思うのです。

「身体的特徴」を理由に不合格。
それは差別です。
ですが、「身だしなみ」ですからね。
最低限その場に合った格好が身だしなみなんじゃないかと私は思います。
そこから逸脱してるのであれば、そりゃやむ無しですよ。

それを「個性を無視している」とか言う輩がいたりするとそれは違うと思ってしまいます。
最低限のルールを守った上で個性を出すならいいでしょう。
ですが、自分の主張だけを振りかざしてそれが認められないと理不尽だと騒ぐ。

選ぶのはどっち?
学生が学校を「選んであげてる」のか?
それとも学校が学生を「選抜」しているのか?
これを考えれば今回の慰謝料騒動、どっちが理にかなっているかわかるんじゃないですか?

しかしこの慰謝料、県立高校が舞台なので財源は税金。
理不尽だとは思いませんかね?
どうせまた精神的に未熟なモンスターペアレントがアホみたいに騒いだんじゃないですかね?

そういや誰かが言っていました。
「義務を果たさないクセに権利ばかり主張するヤツが多すぎる」
そうですね。
まずは自分を振り返ってみてから騒いでくれ、でしょうね。
やるべきことをやってモノいう権利が得られるのですよ。
それが世の中のルールってもんです。
by mkom00 | 2009-06-19 00:47 | 第851~860話
<< 第898話 いいのか、わるいのか 第896話愉快なお酒を飲むために >>