人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8話 左にあるか?

夜中の更新。誰も見ないでしょう。でも更新。

土曜の夜、おもむろに車を出し、友人A,Bを拾いました。
半ば強襲という形で押しかけ、無理やり拉致。
 「腹減ったから飯に付き合ってくれ」
私は飯を作るのが面倒な為車を出したのですが、一人で
食うのも味気ないと思い、この拉致作戦を実行したのでした。
 「何食うの?」
 「未定」
飯を食うといっておきながら、主体性のない私をなじる声が
聞こえましたが、軽く流します。
なじった当人たちにも主体性はなく、優柔不断な空気が場を
支配しました。
 「埒があかないので、ルールを決めよう」
このままではいつまでも飯にありつけない危険性を感じた私は
ある提案をしました。
 ①車で走り、いちばん初めに目に入った店に入る
 ②基本的に真っ直ぐ進む
 ③店は道路の左側に無くてはならない
娯楽に飢えている私達は何でも遊びに直結させるような思考を
してしまいます。当然友人A,Bも承認。勇んで出発しました。
・・・60分後。店が無い。道路の右側には結構あるのに、左側には
とんと見当たりません。既に40km近く走っているハズなのですが。
 「おっ発見」
友人A、でかした。
「マクド○ルド」???夜飯マックですか?ちょっと
勘弁してほしいですね。
しかし、ルールは絶対。とりあえず駐車場に停める。
 「ええいっ!こうなりゃセット2つくらい頼むか?」
 「ハンバーガー6個くらい一気に食ってやる~!」
友人たちもヤケです。ところが、店に近づくと既にブラインドが
降りてます。
 「10時過ぎてるもんな」
 「こりゃファミレス系限定かな」
新ルール追加。
 ④店が開いていること
その後、閉まってるケンタッキーの前をとおり過ぎたり、
見つけてもラストオーダーの時間を過ぎていたり、客が多く待ちに
異様に時間がかかるとかであっという間に2時間経過。
 「もうどうでもいい。右側でもあったら入ろう」
確かにこの空腹感は如何ともしがたい。背に腹は変えられないので
ルール修正。
 ③撤廃
しかし、今度はいくら走っても周りに店自体がなくなってしまいました。
最終手段。「ナビで検索」一番近い店に行く。
・・・結局某和食系ファミレスで落ち着きましたが、
 「このファミレス、ウチの近くにもあるよな・・・」
友人B、その指摘ごもっとも。君の家のすぐ近くにあるよ。こんな遠い
ところに来なくても始めからそこにしておればこんな長丁場にならなくて
済んだのだ。何もこんな相模原市の外れまで来る事はなかったのだよ。

当然ファミレスはどこで食おうと同じ味です。あまり新鮮な発見も得られ
ないまま失意の内に帰途に就きました。
優柔不断はよくない。オトコならすっぱりと決めるべきですな、ホント。
by mkom00 | 2004-02-08 04:23 | 第1~100話
<< 第9話 お菓子メーカーの陰謀 第7話 牛にまつわる過去 >>