人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第779話 走りづらくなったもんだ

朝起きると両手が痺れてました。
しばらくすると元に戻りました。
自転車で多摩川を走りました。
いつも走っている道なのに途中で手が痺れて
握力が弱まりました。
さらには毎週走っているのですが、日を追うごとに
タイムが落ちていくのです。
・・・病気?

昨今の自転車ブームにより、私のホームコースである
多摩川サイクリングロードは飛躍的に人口密度が高くなりました。
自転車を趣味で乗る人が増えるというのは喜ばしい事なの
ですが、どうも増えるとその増えた分、質もまた落ちていく
という悲しい現実が待っています。

とにかくマナー悪い人が多いです。
昔からやってる人などはしっかりしてるのですが、明らかに
始めたばかりの人などは、
・道を塞ぐように横に広がって走る
・追い越しをかけるときに後ろの確認をしない
・すれ違いのとき、絶対他人に譲らない
・もの凄いスピードで走り、歩行者を紙一重で避けていく

それ以外にも
・後ろからベルを鳴らしまくり、「どけどけ」とアピールする
・高速走行しながら横向いて景色見てる

など、なんとも迷惑なものばかり。
昼のサイクリングロードは多摩川沿いに住む人たちにとっても
生活道路です。
それを蹴散らすように走るなんてもってのほかです。
ま、だいたい上記に該当するのはスピードが出るロードバイクに
乗ってる連中が多いんですがね。

私が多摩川を走り始めた4年位前はそんなに多くなくて
走りやすかったんですがね。

思うんですが、自転車もある程度講習とかあったほうがいいんじゃ
ないですかね?
最近では自転車は歩道でなく車道を走る、とか左側通行である、
とかせめて基本的なことくらいは教えないと、キケンですよ。
そこでマナーとかも一緒に教えるとか。

どうせ、このブームもすぐに去るでしょうから多摩川から人が
すぐいなくなるでしょうしそこまでする必要もないかもしれませんが。。。
by mkom00 | 2008-09-24 03:23 | 第701~800話
<< 第780話 行ってはイケナイ 第778話 身の丈に合った道具 >>