人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第774話 玉見る人々

マッサージ行って来ました。
アタマを強く指圧されたのですがその後遺症でしょうか?
何だか後頭部にしこりが・・・。
ま、別に今更カラダがどうなろうと知ったこっちゃないですがね。。。

本来、日曜、月曜で会社の連中と出かける予定だったのですが、
急な仕事によりほとんど連中は欠席。中止になりました。。。

いきなりやる事がなくなりました。
手元にある残金は3000円。
どこかへでかけようにもこれでは身動きがとれません。
さらには翌日にはクリーニング代1500円が必要です。

休みはまだ1日残っています。
それなのに残金実質1500円。
冷蔵庫の中はカラッポ。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・やるか。
やりますか。

この状態なら賭けに出て一発逆転を狙っても大した事は
ありません。

ご近所のパチンコ屋は確か今日はイベント日。
うまくすればこのカネは3倍にも4倍にもなって返ってくるかもしれません。

意気揚揚といざ戦いの場へ。

幸いな事に座席がひとつだけ空いていました。
ですがその台は既に500回転しており、ちょっと期待が持てません。
周りは空く気配もなし。
選択の余地はありません。

手始めに1000円。
・・・あぅヽ(´Д`;)ノ
リーチすらかかりません。

ふと隣に座るおっちゃんと目が合いました。
さっきからこっちをチラチラと覗き込んでます。
何だかこっちを哀れむ目で見てます。

ク!これは負けられねー!!

思えば私はこういうの向いてないんでしょう。
いつしか隣のおっちゃんとどっちが先にアタリを引くか
チキンレースになってました。
私は常に何かあった時のために絶対使わない金を
とある口座においてあるのですが、その口座からカネを抜き。。。

あ~何でこんなにアツくなってますかねぇ。
1000円札を何枚か投入して少し冷静になりましたが時既に遅し。
引くに引けません。
ここまで投資したからには元を取るか、この緊急費が底をつくまで。

ちょっとノドが乾いたので自販機でお茶を。
帰りがけにふと通路全体が目に入りました。
一心不乱に台を見つめる人が両側に2列。
何だかあるものが連想されます。
・・・そう、ブロイラー。
あれもこんなかんじで集められ、そして最終的には食肉となる。
鳥たちは搾取されるためにそこにいる訳ですが、私の見ている
光景も何だかそうなんじゃないか、と。
仕切られた檻(パチンコ台)に詰められ、そして現金を搾取されてる。。。

何だかむなしくなりました。
が、隣のおっちゃんは依然として闘志衰えず、次々と資金を投入していきます。

あるときおっちゃんにリーチがかかりました。
それもかなり期待度の高いヤツ。
あ、チクショウ、外れろ外れろ!
祈るような目で隣の台の行方を見守る。
・・・・・・ハズレ!^^
ちょっと安堵。

と、またも隣でリーチ!
あぁ、今度は大丈夫。
あのリーチで私当たった事ないです。
期待度の低いヤツです。
安心安心・・・・ってなんですとー!?
アタリ!?

こっちを見て微笑むおっちゃん。
負けた、負けました。
完全な負け犬ですよ。
敗北感に打ちひしがれた私ではありましたがとりあえず
手元にある最後の2000円だけ使い切ったら止めよう。。。

ですが、幸運の女神はまだ私を見放してはいなかったようです。
最後の1000円が尽きかけようとしていたそのとき。
リーチ!
お、お!!これは!
ミッションモードで任務完遂!アタリ確定!!
やりました!
苦節1000回転。
いくらつぎ込んだんだか、やっと日の目をみました。
さぁ、これから反撃だ!!
・・・ってアレ?
どーした綾波!!
ナゼ負ける!?

サギだ。。。
・・・って何だ?
続きがあるぞ。
をを!カヲルくん!!助けに来てくれたか!!!
今度こそアタリ確定!
しかも確変です。
となりで単発アタリで終わっていたおっちゃん、
こっちを見てニッコリ。
うんうん、と頷いてます。

ああ、私は心が狭かった。
おっちゃんには張り合おう、なんて気持ちはなかったんでしょう。
それなのに勝手に敵意を剥き出しにしてた私。
なんて小さい人間なんでしょう。
嫌になってしまいます。

ま、それはさておき、これから負けた分を取り返さなくては。
長い戦いが再び始まります。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・4時間後。

私の横には11箱積み上げられたドル箱。
確変が終了し、単発アタリ後の時短が終了した時点で終了。
深追いはいけません。
引き際を心得るのが名将への第一歩です。
いや、名将になるつもりはありませんが^^;

ふと横を見るとさっきまで隣にいたおっちゃんはいつしか
3台向こうへ移動してました。
あれからアタリは無い模様。
気の毒に。。。

帰り道を歩きながら計算。
緊急費を取り返し、さらにはプラス。
上出来です。
これなら少しリッチな夕食が楽しめそうです。

しかし、今回は勝ったからいいものの、もし負けていたら
目も当てられません。
もうちょっと冷静に物事を運べるようなオトナな性格にならねば
ならない、と痛感した一日でした。

・・・ちなみにリッチな夕食をとるはずが、何となく読んでいた
mixiのコラムに影響され、マクドナルドになってしまったのはヒミツです^^;
by mkom00 | 2008-09-16 01:00 | 第701~800話
<< 第775話 乾いた大地は心を痩... 第773話 ひとりあるき >>