人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第756話 見る気が起きない

セミが地面で仰向けになっています。
1週間という短い青春時代を終えたのでしょう。
多分私がダラダラ生きた30年あまりよりよっぽど
充実したものだったのでしょうね。

そういやオリンピックって昨日からでしたね。
大気汚染、食料汚染、人権問題、数え上げればキリがないくらいに
問題を抱えた国ではありますが、ナゼか開催地に選ばれた中国。
ま、カネですかね。。。

何人かの参加拒否を表明したトップアスリートや、辞退した国も
ありましたが、とりあえずは開催されたみたいですね。
ちょっとだけニュースで開会式の模様を見ましたが、テレビで
見てる分には華やかです。
あくまで表向きでしょうが。。。

世界各地では中国に反対した抗議活動やデモが起こっていると
言いますし、テロも起きている。
何より自国の中で大地震の被害に遭っている人もいる訳です。
こうした光と影の影の部分はほとんどクローズアップされませんね。
あったとしてもほんの少し。
よくテレビのニュースで地震の被災者にインタビューをしたとき
決して政府や五輪に対して恨み言を言う人が出てきませんよね?
あれ、不思議なんです。
皆が皆、歓迎ムード。
予測なんですが、その辺のマイナスイメージを与える映像とかは
中国に遠慮して放送しないんじゃないですかね?
確かありませんでしたっけ?
中国と日本の各放送局の取材取り決めで、それを破ったら中国
国内の支局が退去させられる、とか。
報道ってなんなんでしょうね?
都合のいい情報だけを流して視聴者を洗脳するためのものなんでしょうか?

今回の北京五輪のスローガンは
「ひとつの世界ひとつの夢」
だそうですが、はたしてこの「ひとつの世界」では誰が中心となって
誰の「ひとつの夢」が優先されるのでしょうね?
私はこれから中国がそういった大国を目指し、最終的にはアメリカにとって
代わるぞ、といった宣言に聞こえて仕方ないのですが・・・勘ぐりすぎでしょうか。。。

まぁ、中国政府が五輪をどんなに政治に利用しようと選手たちにはとっては
関係ありません。
大気汚染で病気にならない程度に頑張って欲しいものです。
多分、今回日本はメダルの期待はかなり薄いでしょうが
「参加する事に意義がある」
らしいので、自分の力を十分に発揮して満足のいく大会になればいいんじゃないでしょうか。

・・・マスゴミのメダル獲得を煽る放送にウンザリしてテレビを見る気は全く起きません。
この間、どこかのコラムでやってましたが、選手の本質を説明せずに
安っぽいニックネームや煽り文句、どうでもいいタレントを起用してハシャぐだけ。
過大評価されてる選手も多数。
こんな姿勢がスポーツの観戦離れを促進してるとナゼ気づきませんかね?
ま、そこに気づかないからこそ「ゴミ」なんでしょうケド。
モチロン、ちゃんと良識のあるテレビマンもいるでしょうが、それは極少数でしょうね。
視聴率重視、スポンサー重視、結局は拝金主義なんですよね。
カネのあるものが勝つ。
カネがあれば偉い。
偉きゃクロでもシロになる~♪
by mkom00 | 2008-08-09 13:04 | 第701~800話
<< 第757話 怪しい雲行き 第755話 ロートルって事か >>