人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第636話 偏向報道な気がする

起きたら猛烈にアタマが痛かったです。
風邪でもないし、これって一体。。。

我が家では定期的に新聞はとっていません。
平日は売店などで買ったりするのですが、
休日の場合は新聞なしで、ニュースはもっぱら
ネットから仕入れます。

で、その中であったニュース。

「入居資格ない長岡市幹部が仮設住宅に」

毎日新聞からみたいなんですが、
なんでも、中越地震で被災した人が入居する
仮設住宅に市ナンバー3の市復興管理監が
資格もないのに住んでいたとか。

仮設入居者から「別荘代わりにしている」などの批判が
出ているともかかれていました。

見出しと書き出しだけを読むと、
「またお役人が自分を特別扱いしてるよ」
なんて考えに至らせるような文章。

ですが、読み進めていくと
「その幹部、悪いのか?」
と考えてしまいました。

この幹部、確かに自宅は新潟市にあり、住宅が住めないほどの
被害を受けているわけでもないので入居資格はありません。
ですが、本人が
「被災者と仮設住宅で暮らすのが使命と思った」
と言うとおり、復興責任者が被災者と同じ目線で暮らすということは
悪い事なんでしょうかね?
しかも、仮設住宅に空きがあった。
これが、入れない人がたくさんいるのにお偉方が別荘感覚で使っていた、
とかなら非難されるべきでしょうが、別に空きもあり、単身赴任でちゃんと
そこに住んでいた、というのですから糾弾されるべきなんですか?
むしろ財政の面から言っても、空きのある仮設住宅を遊ばせておくより
この幹部に住まわせておけば、その幹部への自宅(新潟市)からの
交通費、単身赴任による住宅補助が浮いて助かるのでは?
それに、この幹部、偉い人なんですから当然¥もたくさんもらっているでしょう。
何が悲しくて寒風吹きすさぶ仮設住宅に好んで入りますか?
¥があれば近くにもっといい部屋借りるでしょうに。。。

仮設入居者から文句が出ている、とありましたが、
果たしてそれは全体の何%なのか?
自分の記事に都合のいいような少数の苦情だけを取り上げただけなのでは
ないだろうか?
実際、私はその内情を知っている訳ではありません。
もしかしたら文句を言っている人は大多数なのかもしれません。
でも、このあからさまに「コイツが悪い」と言わんばかりの書き方、
仮にも大新聞として恥ずかしくはないのか?
と思ってしまいます。
確かに事実を書いているのでしょうが、その事実の並べ方、文章の構成次第で
いくらでも読者の心理を誘導する事ができます。

新聞やマスコミ関連は常に中立の立場にあるべきで、一方を根拠もなしに
持ち上げたり、蔑んだりすることがあってはならないのではないでしょうか?
この間の某読売新聞の渡辺氏。
あれだってイチ新聞社の分を超えた行いでしょう。
たかが新聞社なのに政治のトップを呼びつけ
「連立しろ」
ですからね。何様であるのか!?と。
この国の行く末を決めるかも知れない事に口を出せるほどエライのか!?と。

最近のマスコミには信じられないものばかりです。
視聴率至上主義。新聞が売れればいい。
限度はありますが、バラエティや冗談であるならばある程度の
脚色は必要かもしれません。
ですが、報道や真面目な話についてそんなものは必要ないのです。

ま、たまにネット上でみかけるマスコミを「マスゴミ」とはよく言ったもので
ほんと今のマスコミには信頼に足るものがありません。
いったいいつからこうなってしまったのやら、それとも昔からこうだったのか。。。
記者のモラルが下がったのか、社全体のモラルが下がったのか。
それともその両方なのか。

ちゃんとビシっとスジを通すメディアとかでてこないですかね?
・・・え?面白味がないから売れない?
う~む。難しいですね(--;)
by mkom00 | 2007-12-02 15:52 | 第601~700話
<< 第637話 人気の鍋物その2 第635話 落ち着いた週末 >>