人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第627話楽しいナカマたち

第627話楽しいナカマたち_a0001165_1334386.jpg

腰が痛くても出勤。
今日はどうしても外せないのです。
あと10時間耐えれば。。。

私の愛車はご存じの方もいらっしゃると思いますが、
HONDAシビック、平成4年式1500ccです。
まったくもって古い車なのですが不思議と乗り換える気にはなりません。

色々手を入れたから、というのもありますが、何とも車内装備が個性的なのです。

まずは写真にある通りのナビ。
コイツは強烈です(^_^;)
SONYが初期の頃出したモデルで当時30万のところ、限定3台の特売で20万で手に入れました。
まぁ、ナビが出だした頃なので自車位置の認識などが甘く、たまにあらぬ場所を走ったりします。
ビルの中やら、川の中やら。
アクアラインを通った時など海を走ってましたからね(^-^;
極めつけは皇居の中。
ウチのナビには皇居の中に車で入ったという履歴があります。
本当だったらワタシは今頃高い塀の中で暮らしてることでしょう。

しかしこのナビのスゴイところはそれだけではありません。
なんと「裏コマンド」なるものを入力すると、開発者が遊びで作った機能が使えるのです。
車速を画面に表示できたり、オービスのある位置を反映したり。
で、次がメインなのですが、「こするかも機能」!
名前だけではさっぱりわかりませんよね?
この機能、狭い道や建物、道ではないところを走ったりすると
「こするかも~」
と、なんともあっけらかんとした口調でしゃべってくれます。
建物内の駐車場なんかへ行くと
「こするかも~、こするかも~、こするかも~」
とまくしたてます。
最初は面白がってそのままにしていたのですが、次第に鬱陶しくなり、元の設定に戻そうとしました。
が、肝心の「裏コマンド」をなくしてしまい、それ以来ウチの車中は
「こするかも~」
が響くなんとも楽しい空間になってしまったのです。
・・・実はこれだけじゃないんです。
最近付加された機能なのですが、その名も
「ツンデレ機能」!
某友人命名なのですが、
ウチのナビには機嫌のいいときと悪いときの差が激しいのです。
ツンデレとは
「始めツンツン後デレデレ」(友人談)
ということらしいです。
で、機嫌の悪いときは「ツンモード」。
機嫌のいいときは「デレモード」ということみたいです。
ツンモードのときはそりゃあもう、自分がどこ走ってるのかワケわからなくなりますし、しまいには
「ディスク読み込み中」
になります。
逆にデレモードのときはやたらと
「こするかも~」
を連発し、さながら構ってもらいたい子犬のよう。
まったく可愛いヤツです(^_^;)

あとは普通のナビにはないであろう「占い機能」、「挨拶機能」、「あとどれくらい機能」なんてのもあります。
いや、まったく愉快愉快(^-^)

・・・ただコイツだけが喋ってるならまだいいのですが、コイツ以外にも喋るヤツが車内にはいるのです。
レーダー探知機ってヤツです。
コイツもパトカーや救急車が近付くと
「キケンです」
と声をあげます。
しかもコイツときたら一回言えばわかるのに近くに緊急車両がいる限り「キケンです」
を繰り返してくれます。

狭い道走りながら緊急車両がそばを通るともう大変。
「こするかも~、キケンです、こするかも~、キケンです、キケンです、こするかも~、こするかも~」
あーもーウルサイ!!

ま、でもおかげで退屈はしませんね(^-^)

もし私の車に乗る機会があったら気を付けて聞いてみて下さいね。
まぁ、気を付けるまでもなく耳に入るでしょうが・・・(^-^;
by mkom00 | 2007-10-29 13:34 | 第601~700話
<< 第628話私にはわからない 第626話居留守かなぁ >>