人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第607話 ずっと変わり続けていく

台風一過ですね。
しかし今回の台風、凄まじい風雨でした。
ウチのすぐ側の多摩川では水位が上がって決壊寸前。
そうなったら一階のウチはひとたまりもなかったですね(^-^;

今週のアタマから新しい職場での生活がスタートしました。
と、言っても働く現場は同じ、仕事の内容も同じ。
所属する会社が変わっただけです。
なので忙しさも相変わらず。
でも、基本的に貧乏性な私には忙しいくらいが丁度いいのかもしれません。

中堅と呼ばれるまで比較的安定を求めてきた私ですが、
ここにきて所属会社が変わったりと、立場的には急激な変化。
ずっとあのままの流れで変わらない日常を過ごすと思ってました。

ですが最近思うのです。
変わる事を止めたらそこで終わりなんだ、と。
ま、使い古された言葉ではありますが、何だかそれを実感しています。
そのまま何もせず現状維持で周りの状況に流されるだけなら
それは楽だったでしょう。
ですが、自分から環境を変えることによって何だか生活にハリが
でてきたような気がするのです。

極端な話、周りに流されるだけなら自分の考えは必要ありません。
そうではなく、自分で動き出す事によって自分で自分の道を作っている、
という気になれています。
他人に生かされてる、というのではなく、自分で進んでると実感できるだけで
何だか今までと違った気分になれるのです。
水はひとところに溜まってしまうとどんどん淀んでいってしまいます。
水の入れ替えのない池より、水が常に流れ込みそして入れ替わっている
湖の方がきれいで生命に溢れてる。
今の私は何だか湖な気分です。

もちろん、新鮮なキモチでいられるのは最初だけかもしれません。
少ししたらまた淀んできてしまうかもしれません。
ですが、そうなったらまた水を入れ替えてやればいいんです。
今回は「転職」という変化でしたが、何も変わっていくのは職業だけではありません。
新しい事を始めるのもよし、新しい人間関係を作るもよし。
いくらでもあります。

ま、もちろん現状を全て壊して、なんてことはしなくてもいいんです。
今までやっていたことや人間関係も少し見方を変えたり、
アプローチの仕方を変える、なんてのもアリなんです。
身の回りのちょっとした事を変えるだけで水は入れ替えられるんじゃ
ないでしょうかね?

変えた事によって全てがうまくいくとは限りませんが、少なくとも後ろに
戻る、ではなく、先に進んでるんだと感じられる最近の私です。
ちょっと普段のネガティブ思考からポジティブに転換できた意味でも
色々動いた価値はあったんでしょうね。
これからも自分が変わっていく、ではなくて、意識的に変えていくことを
忘れずにいたいと思ったりした今日この頃です(^^)/
by mkom00 | 2007-09-09 00:26 | 第601~700話
<< 第608話 果たしていつまでもつか 第606話 運ばれる側としては >>