人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第500話 区切り・節目・総括

第500話 区切り・節目・総括_a0001165_1742429.jpg







やらねばならない・・・。
そんな脅迫観念が私を衝き動かしました。
「ゲームチョコ」
袋に入っているチョコのうち3個が激辛。
ちょうど周りにいた友人達が犠牲に。。。
20個程の中からアタリを引いたD氏、ご愁傷様(^-^;


いや、なんだかんだと続けてきて早三年超。
目出度いのか何なのかわかりませんがお陰さまで今回500話目を迎えました。

まぁ、毎度言うことですが
「よくここまで続いたな」
と。

ここを見て下さる方々のコメントが私の原動力となっております。
今後ともご贔屓に願いますm(__)m

さて、ここを始めた頃は確か仕事がなくて本社の片隅でやさぐれてた頃でした。
朝9時に出社し、18時に帰宅、という今から考えると夢のような生活を送っておりました。
まぁ、その分稼ぎは今の7割程度でしたが(^-^;

そんな、
「今日は何して時間潰そうか」
な私にぴったりだったのが
ココでした。
まだブログという言葉が浸透しておらず、登録したはいいが何をすべきか?
と悩んだのを覚えています。
結局自分にはクリエイティブな才能はないので、日々あった気になった事、腹がたった事、面白かった事をメモ程度に書き留めるような今のカタチになりました。
今、初期の頃の文章を読むと何ともトホホな出来。
でもこれはこれで以前に自分が何をしていたか、何を想ってたのか振り返ることができていいかな、なんて思ったりします。
それに今だって大した文章は書いていないですしね。
だいたいが「文句」と「泣き言」ですから(--;)


今まで続けてきて今でも印象に残っている事があります。
とあるときに満員電車に乗る女性に対して
「痴漢が嫌なら時間をずらして通勤したらよい」
と書いたときがあったのですが、
それに対して
「本気でそんな事言うなど信じられない」
と批判を浴びました。
元々打たれ強い訳じゃない私は凹みましたね。
そこで初めてネットに自分の考えを書くという行為がどういう事なのかと知りました。

色々な人がいて色々な考えがある。
立場が違えば見方も変わる。
決して自分だけが正しいわけじゃない。

頭では判っていたつもりでも判っていませんでした。初めて身をもって実感しました。

今でも暴走して忘れがちですが、今後もなるべく気を付けていきたいところです。

そう言えば世の中も変わりましたね。
と、いうか全てに共通するキーワードは
「モラルの低下」
だと思います。
殺人事件の増加、企業のずさんな管理、捏造事件、果ては給食費滞納まで。
一見共通性はないように思えますが、根底には当事者の意識の低さがあると私は思っています。
最低限確保していてほしいラインがどんどん低下している気がするのですが気のせいなのでしょうかね?

聖人君子になれ、とは言いませんがせめて人から後ろ指刺されないような振る舞いを心掛けてほしいものです。
もちろん、自分も気を付けていきたいところです。

さて、三年で500話。
いつまで続けられるかわかりませんが、また三年後には果たしてどうなっているでしょうね?
三年後と言えば2010年。
そう言えば昔、「2010年宇宙の旅」なんて映画がありましたが、現実が追い付いてしまうのですね。
「人間が想像できる事は実現可能」とは、かのジュール・ベルヌの言葉ですが、映画の内容は実現できてるのでしょうか?

500話の節目と言うことで長々と書かせて頂きましたが、まぁ、要は今までどおりまったり、のんびり、お気楽にいきたいなぁ、と前フリとは全く関係のない事が言いたかった訳なのです(^-^;

「無理しない」
が長く続けるコツかな?
と思っていたりするので。
多分近い将来、働き過ぎで過労死するまでは書くんじゃないでしょうか。
その時までお付き合い頂ければ幸いです(^-^)
by mkom00 | 2007-02-21 17:42 | 第401~500話
<< 第501話 ひとより長く 第499話 衰えを実感 >>