人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第472話 最後、最後の大勝負!

第472話 最後、最後の大勝負!_a0001165_2131155.jpg







自分へのクリスマスプレゼントに
「加湿器」
を購入しました。
これで乾燥した部屋で繁殖する風邪菌が全滅する、といいな^^;
マフラーとどっちにするか迷ったのですが、外にいるより自分の部屋にいる方が
長いと思い、こっちにしました。
ま、マフラーはそのうち、ですかね。

さて、今日は何の日?
クリスマス・イブ?
いえ!違います!!
今日は今年最後を締めくくる競馬の祭典GⅠ、有馬記念です。
今年の有馬は一味違います。
何て言ったってここ数年、私たちに夢と希望と話題を提供しつづけてくれた
ディープインパクトのラストランなのですから。
CMの中居くんではありませんが、
これを見ずして何を見る!!
です。

さて、では予想に移りましょう。
ざっと出走馬を見回してみると、既にディープと対戦し、その力の差をまざまざと
見せ付けられた、いわば勝負付けの済んだ馬たちばかりです。
その中で、最近調子を上げてきた馬で、まだディープと対戦していない馬がいます。
「トウショウナイト」
この馬はつい先頃、初の重賞を制した馬です。
普通に考えたら、この馬がいいところまで行くとは思えません。
ですが、今年最後の夢舞台。少しくらいは夢をみたいかな、と。
なのでこの馬、私の「特注」です。

ま、そんな事を言いつつも、ディープが負けるとは思えません。
むしろ、勝って欲しい、と熱望しております。
馬券の当たりハズレ抜きにしても。
そんなわけなので、今回もディープは不動の1着固定です。
トウショウナイトは2番手、3番手ですね。

では他の馬はどうなのか?
人気どころとしてはドリームパスポート、ダイワメジャーあたりでしょう。
ですが、今回の舞台は最終週で荒れた中山の馬場。
末脚勝負のドリームパスポートは果たしてどうなのだろうか?
ちょっと不安です。
とは言え、ジャパンカップであれだけの強さを見せた馬です。
他の馬との力関係をみても2番手あたりに推すのが妥当かと。

では、ダイワメジャーはどうか?
この馬は秋のGⅠ、マイルチャンピオン、天皇賞(秋)を連覇し波に乗っています。
しかし、この馬のベストの距離は1600~1800mでしょう。
仮に2500mをギリギリこなせるとしても、荒れた中山の馬場は力がいります。
体力を消耗し、最後までもたないのではないでしょうか。
ここは外し、だと思います。

2番手はドリームパスポートだとして3番手はどうするのか?
中山の荒れた馬場。果たしてこれをこなせるのはどんな馬なのでしょうか?
私、思うに、こんなときはパワーのある馬、または前、前、で競馬をし、そのまま
前残りを狙う馬がいいのではないかと。
と、なるとデルタブルース、コスモバルク、メイショウサムソンにも出番が回ってくるのかな、と。

ドリームパスポート、文頭で挙げたトウショウナイトを含めてあと2頭は選びたい
ところですが、上記3頭の中ではやはりメイショウサムソンを挙げたいと思います。
前走のジャパンカップでは直線に入ってからの勝負で、サムソン得意の最後の直線で
前に出てジリジリと差を広げる、というような展開ではありませんでした。
荒れた中山の馬場ならここは得意の勝負根性が生かせるのではないでしょうか。

で、次ですが、コスモバルク。
これは何となくです。ひらめきです。深い意味はありません。
ただ、もう1頭のデルタブルースと比べるとやや見劣りするかな?
と感じてしまうのです。
それに公営競馬の星。今年最後の夢を少し見てもいいかな?と。

なので、今回の最終結論。
ディープインパクト→ドリームパスポート→トウショウナイト
ディープインパクト→トウショウナイト→ドリームパスポート
ディープインパクト→ドリームパスポート→メイショウサムソン
ディープインパクト→メイショウサムソン→ドリームパスポート
ディープインパクト→ドリームパスポート→コスモバルク
ディープインパクト→コスモバルク→ドリームパスポート
です。

去年はメインを外し、失意のうちに最終を迎え、そして最終も外しましたが、
今年は有馬をしっかり当てて、幸せな気分で最終レースを迎えたいものです。

そして願わくば、ディープインパクト。
無事に、そして最後まで強く走りきって欲しいものです。
これは競馬ファンは皆思っていることでしょう。
がんばれ!ディープ!!
by mkom00 | 2006-12-24 03:41 | 第401~500話
<< 第473話 勘違いも甚だしい 第471話 得難いものです >>