人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第441話 脅迫効果

う~む、昨日何も上に掛けないで寝たら鼻水が止まりません。
やっぱり、昨日は寒かったからなぁ。。。

NHKが今月の初めに受信料未払い世帯48件に対して、
10月末までに払い込みが無い場合、11月以降、簡易裁判所に
支払督促を申し立てる、と発表しました。
で、その結果、支払再開が11865件、新規契約4147件となったそうです。
それを受けてNHK側は「アナウンス効果だ」とコメントしたそうです。

・・・アナウンス?
(° ロ°)ハァ?
別にアナウンスしたから払ったわけじゃないと思います。
今回の「簡易裁判所に支払督促」が決めてだったと思います。
別のサイトなどでこれにベストマッチする言葉が使われていたので
引用させていただきます。

どこがアナウンス効果やねん!「脅迫効果」だろっっ!!

まさにその通り。
こんな法的手段を取られたら普通の人はヤバイと思って払ってしまいます。
なんて言ったって「裁判所」ですから。
傍目から見たら犯罪者街道まっしぐらです。

それを「アナウンス効果」とはよくもいけしゃあしゃあと言えたもんです。
何かチンピラが因縁つけてきたのを蹴散らしたら、そのあとチンピラが○クザな怖い人を
連れて来たってなカンジですよ。

そもそもその請求自体が不当なものなんですから。
今更、NHKの不当な請求にどうこう言うつもりはないです。
ですが、こういうやり方はさらに腹が立ちますね。
そもそも今回の不払いが広がった背景には、延々と続くNHK職員の不祥事が原因です。
そんな組織に受信料を払うのはゴメンだ、と言う人が多かったのです。
それを組織の自浄努力もせずに「お前ら金払えや」ですからね。

大体、NHKムダに金使いすぎてるんですよ。
噂ではNHK職員の平均年収は1000万超だそうです。
今や巷では年収200万もいかない若者がヒーコラ言っているような時代に
国民からムリヤリ搾り取った金を分配して甘い汁を啜ってる連中がいるんですよ。

今回の48件抽出にしたって何ですか?
何が基準なんですか?
大体不払いなんて1000万単位の世帯でされているのに、48件だけ?
アホみたいに不公平ですよ。
やるなら、全部きっちり調べて、その世帯全てに督促状を出すべきですよ。
まぁ、でも実際督促された世帯が全部簡易裁判所に不服申し立てしたら
NHKはパンクするでしょうけど。

あとは、送りつける世帯を選べばいいんじゃないですか?
よくNHKの受信料徴収に批判を投げかける法の専門家。
この人に送ってくださいよ。
是非、そういう人たちとNHKの戦いをみてみたいです。 
ま、私も散々文句言ってますが、素人なので私のところに送られても困りますがね。

さて、「押し売り」、「脅迫」、と来て次はどんな手にでるでしょうね?
予想としては「強盗」、でしょうかね。
強制徴収、とか言って。
by mkom00 | 2006-10-25 15:43 | 第401~500話
<< 第442話 ポロリといいハナシ 第440話 血税無駄遣い >>