人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第366話 シンドラーのリスト

サッカーW杯開幕まであと2日ですね。
あの日韓共催からもう4年ですか・・・。
ついこの間のように思い出せます。
ですが今回、何か前回より期待できないんですよね。。。


秋田で子供が殺害されたと思えば、今度は
村上ファンドの親玉が逮捕され、その特集を各チャンネルで
組んでいたと思えば、次は欠陥エレベータですか。

東京都港区で死亡事故のあったエレベータの納入業者、
「シンドラー」という名前らしいですね。
日本ではあまり聞かないメーカーですが、世界では業界シェア
第2位を誇る大企業らしいです。

・・・しかし、お粗末ですよ。
人が乗り降りしている最中に扉も閉まらずにそのまま上に行く
エレベータなんて問題外です。
しかも、挟まった高校生を助けたらそのエレベータ、どこの階にも
停まらず、最上階も越えて、天井に激突したそうです。
どこぞやのアクション映画にでてくるようなエレベータじゃないんですから
もっとまともに安全に動いて欲しいものです。

また、このシンドラー社のエレベータ、何気に全国各地で不具合を
出しまくっているようです。
とある大学のキャンパスでは、エレベータのドアが開いたら、エレベータの
床が少し下に沈んでいたとか、20階までしかないのに23階を表示するとか。
またとある公営住宅では納入されるとすぐに不具合で人が閉じ込められたとか。
そのとき、シンドラー社にクレームをつけたところ、
「夏だから壊れ易い」とか言われ、さらには
「あなたたちが使いすぎるのが悪い」とまで言われたそうです。

ハァ!?凸(´口`メ)
なんだそりゃ?
自分たちが買った商品をいくら使おうが勝手だろうに。
そもそも「夏だから」壊れるエレベータ、「使いすぎるとダメ」なエレベータ、
商品としては下の下、小学校夏休みの工作以下です。
それでカネを取ろうってんだからとんだお笑い種です。
それとも本部のあるスイスではそれで客が納得するのですかね?

訴訟大国メリケンでこんな事が起ころうものなら間違いなく身包み剥がされて
二度と立ち上がれなくなりますよ。

ま、こんなヤバ気ではありますが、そんなこんなで全国各地で結構導入
されているわけなのです。シンドラー社製エレベータ。
官公庁などでの採用が多いみたいです。
なぜなら、官公庁の採用は入札による競争。
シンドラー社は同業他社より2割近い値引きで官公庁を勝ち取った模様です。
ただ、いくら安くてもそんなに事故、不具合の起こっている製品を採用する
官公庁、どうなんでしょう?
もっとちゃんと精査してから決めましょうよ。
「安物買いの銭失い」
って言葉もありますし、値段だけで決めるのは問題ですよ。

で、こうなるとエレベータに乗るのが怖くなってしまいます。
どこにシンドラー社のエレベータがあるのか?
そのリストを公表して欲しいものです。
かつてユダヤ人を救った「シンドラーのリスト」じゃありませんが、
日本人に安全を提供する「シンドラー社のリスト」が切望されます。
by mkom00 | 2006-06-08 00:03 | 第301~400話
<< 第367話 最大の防御ナリ? 第365話 作り手は何を想う? >>