人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第310話 客商売ということ

トリノ五輪、全く期待してませんでしたが、ものの見事に
壊滅状態ですね。果たして後半巻き返しはあるのでしょうか?

先日、車の一年点検で、とあるディーラーに車を持っていきました。
午前中に持っていったのですが、点検は夕方までかかるらしく、
預けてそのまま電車で出かけようと思っていました。
ですが、営業のM氏、「代車を用意しておきました」。
なぁんだ、気が利いてるじゃないですか。
じゃ、それ借りて出かけようかな・・・・ってなんじゃこりゃ!?

停まっていたのは、植木屋さんやちり紙交換屋さんが使うような
軽トラック。しかも、車体には店の名前入り。
 「コレデスカ?」
結構不快感を込めて聞いたつもりでしたが、M氏には柳に風。
「他にないんでコレ使ってください」
結局、軽トラで出かけるハメになったのですが、マニュアルミッションの
車は得意ではありません。
ついでに言えばここ5,6年のってないような・・・。
ま、それでも腐っても免許保持者。ちょっと危なっかしくも出発しました。
で、道に出るなり渋滞。
ちょっと進んでは停まり、ちょっと進んではまた停まり・・・の繰り返し。
その度にクラッチ踏んでシフトチェンジを繰り返し。。。
・・・限界です。渋滞でイラつき、クラッチを踏んだり上げたりで足はつりそうに
なるし、座席は狭くて腰痛くなるし、車内にはラジオしかないし。

渋滞の列を離れ、Uターン。
ディーラーにとって返して、車を返却。
一応カドが立たないように
 「マニュアルに慣れてなくて、危なっかしいから返します」
と言っておきましたが、実際はそんな理由じゃありません。
そもそも、客に普段従業員が荷物運搬用に使ってる車両を代車として貸しますか?
仮にも客なんですから、もっと気を配るべきだと思いますがね。
M氏の今後の為にもガツンと言ってあげたほうがよかったですかね?

ま、でも今後はあのディーラーは使わないでしょうね。
最近サービスよくないし、この間のクーラーが壊れたときも対応悪かったですし。
もともと、知り合いから紹介された整備の人がその店にいたから使ってた
だけですし、その整備の人はもう異動で別の店に移ってしまってますから。

客商売なんですから、お客様にもっとサービスですよ。
値引きとかじゃなくても、何気ない心配りが嬉しかったりするものなんですから、
客としては。
by mkom00 | 2006-02-13 22:44 | 第301~400話
<< 第311話 気にならないよ、ホント 第309話 人は見た目によらな... >>