人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1819話東京とは思えない

今度の27日で駅前のファミリーマートが閉店する。
これで我が家の半径1km圏内から
コンビニが消滅する。

事の始まりは数年前のファミリーマートと
サンクスの合併。

我が家の近くには駅前のファミリーマート
国道沿いのサンクスがあった。
お互いは近距離で、同系列同士で潰し合うのを
避けるためか、サンクスを閉店させた。

が、駅前のファミリーマートは電車の乗降客を
国道沿いのサンクスは車での客をターゲットにしてて
棲み分けができていた。
ここを無理に潰す必要はなかった。

数年後、駅前にスーパーができた。
定価でしか物を売らないコンビニは太刀打ちできない。
唯一分があると見た深夜営業だが、
スーパーも深夜1時まで営業。
以降は電車も来ない。
電車が来なければ、車もほとんど来なくて客は皆無。

もはや閑古鳥状態だが、ついに耐えきれず閉店を決めた。
見通しが甘かったんだろうな。
駅前で店はファミリーマートしかなかった。
独占状態はいつまでも続く。
そんな幻想を抱いていたのだろうが、
周りに土地がアホみたいにあるのに何かできないなんて
保証はどこにもない。

思うんだ。
もし数年前、残したのがファミリーマートではなく
サンクスだったら、と。
おそらく国道の客を確保してまだまだ続いていただろうな。
たられば、ではあるけど思わずにはいられない。

しかしまぁ、駅前にコンビニがないなんて
これ、ホントに東京か?
毎回思わずにはいられない。
by mkom00 | 2018-02-25 01:38 | 第1061~1070話
<< 第1820話コイツノシシツ 第1818話近寄らせないように >>