人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第273話 教師として、人として

毎朝、小田急線の豪徳寺駅小田原方面ホームに妙なオジサンがいます。
ホームの柱に向かって手を付き、片足を後ろに上げる運動をしているのですが
もう既に3回以上は見ています。もしかしてダンサー?

北海道立の高校の教諭で「指導力不足」と認定された教師が、隔離された
部屋で研修を受けさせられ、なおかつ退職を促す暴言等を浴びせられていた
そうです。
・・・どこにでもありそうですね、こういうの。
とりあえず、今回の「指導力不足」とは何をもってそう判断したん
でしょうね?受け持った生徒の成績でも悪かったんですかね?
だとしたら、生徒の能力にも左右されると思うのですが・・・。
こういう曖昧な基準ではなく、一年ごとに教員免許の更新試験でも
やってそれに満たない場合は研修、という形にすればいいのに・・・
と思ってしまいます。

ま、それはさておき、退職を促す暴言、というのは頂けません。
何でも「人間のカス、ゴロツキ」とまで言われたそうです。
実際、言われた教諭の普段を知らないので何とも言えませんが、
例えそう思っていても口にだすのはいけません。
だいたい、他人の人格を否定する権利などは誰も持っていないはずです。
肩叩きをするのなら、もっとスマートに、穏便に進めてほしいですよね。
そう簡単にはいかないのでしょうが・・・。

ちなみに、私の叔父が会社の人事部でリストラ担当になったときは相当
ヘコんでましたね。同僚にリストラを宣告しなくてはならなかったり、
それとなく肩叩きをしたり・・・。
1年も経たないうちに鬱病になり、病院送りになってしまいました。
悲しき中間管理職ですよね。
とは言え、今回のやり方は問題ですよ。
精神的苦痛を与えて退職に追い込もうって言うのですから。
教育者とは思えませんよね。

こういうの見てると教師がサラリーマン化してるような気がします。
給料を貰って働く公務員ではあるのですが、高いモラルをもった
サラリーマンであって欲しいものです。
明日の日本を担う人材を育てる仕事をしているのですから。
by mkom00 | 2005-10-04 11:19 | 第201~300話
<< 第274話 金の亡者の食いついた先は 第272話 選手たちの就職 >>