人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第249話 そしていずれは

ここのところ、msnの占いのおひつじ座評価が低くて
ちょっぴりブルーです^^;

前回、NHKの事について触れましたが、今回はまた何やら
放送倫理に抵触しそうなことをやったらしいです。
それは今回甚大な被害を西日本に与え去っていった台風14号の
取材時に起こりました。
台風通過後の、とある梨園で台風によって落下した梨を回収し、
山積みにされていた情景をNHKカメラマンが撮影していたところ、
 「山積みの映像だけだと(大量に落ちたと思われ)
  組合のイメージが悪くなる」
と、そこの生産販売組合役員に咎められたそうです。
そこで、山積みにされていた梨から数個を地面に転がし、
それをさも木から落ちたばかりのものとして撮影しました。
これをたまたま居合わせた民放記者が「ヤラセではないか」と
指摘し、今回のハナシとなったそうです。

まぁ、別に落ちて集めてあったものだからそれをもう一度
落としても、元に戻すだけ、と思ったのでしょうかね?
ありのままを伝えるのが報道だと思います。演出などいりません。
今回の話はさほど重要性をもつ事ではないかもしれませんが、
こういう事が積み重なっていき、感覚がマヒしてくると記事や事件の
捏造につながっていくのではないかと私は思います。
普段からの放送倫理に対する心掛けをNHK社員ひとりひとりが
しっかりしてもらいたいものです。

まぁ、今はまだ叩かれやすい時期だからアレですけど、
これで受信料支払い拒否者を減らそうってんですからねぇ・・・。
by mkom00 | 2005-09-08 11:08 | 第201~300話
<< 第250話 課題はやっぱり 第248話 恫喝するは我に有り >>