人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1535話45歳の新人

4月1日付で一人異動してきました。
職位も上で歳も45。
期待の戦力です。

ただ、その人に関してチーム内のとある女の子がやたらマイナス情報を私に流すのです。
「あの人は仕事をしない」
「去年だけで何回もトラブル出してる」
「仕事の内容が雑」
プラスの情報がこれっぽっちもないのです。
その人に何か恨みでもあるのか?というくらいです。
普段はおとなしめの娘だから違和感感じまくりですが、これが女の本性なのか、よほどあの人に問題があるのか、この数日ではわかりようもないのであります。

話してみると普通…なのかな?
バブル華やかりし頃の入社で羽振りのいい頃を知っている世代。
その影響なのかやたらと派手さを感じるのであります。
まぁ、モテたければ「金がある」ということを臭わせろ、金さえあれば女はついてくる、といった理念を持っているらしく、毎年必ず海外旅行にいく、時計は金ピカ、アクセサリーも金、有名高級レストランで食事もしょっちゅう、と私とは対極にいる人なことはわかりました。
でも、私が独り身だとわかると更なるモテ術を披露しようとするのはちょっと。。。
苦笑いしかできなかったですね。
私は好きで独りでいるんですから。

しかし、この人のせいではなくむしろここに配属を決めた部長のせいですが、いかんせんこの人に今の現場のスキルが合っていません。
なのである程度勘どころのある人ならば軽い説明で済むところ、ガッツリ説明をしなくてはならなくて教育係を立てなくてはならなくなりました。
教育係の後輩くん、苦労してる模様。
かなり年上だから気を遣いながらやってるし、キツいことも言えないし…

この人が使えるようになるのかはたまたマイナス情報の通りトラブルの種になるのかまだわかりません。
でも、大きな新人を抱え込んだのは確かです。
しかもちょっと扱い辛い…
来月にはまた追加人員が来るみたいですし賑やかになるのかな?
個人的には人が増えると人間関係が複雑になって嫌なんですけどね。
コントロールできる程度の人員、5、6人くらいが望ましいんですが、忙しくてチーム全員が毎月60時間を超える残業をこなしてる現状を打破するためにはテコ入れも必要な訳なのです。
実際、疲労が蓄積して小さなミスが多発しているのでやはり頭数の増加は急務。
個人的な感情をどうこう言ってられないですね。

なんかこういうことを考えなくてもいいような仕事がしたい…ってどんな仕事だって必要か。
by mkom00 | 2013-04-04 22:17 | 第1061~1070話
<< 第1535.5話やる気になるとこれだ 第1534話脳と身体は反比例 >>