人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1525話黄砂に吹かれて

果たして昨日この題名でどれだけの人が日記を書いただろうか?

昨日は昼からほとんど人がいなかった。
はじめは何だろうと不思議に思ってた。
たまにすれ違う人は皆マスクをしていた。
でもニュースも天気予報も見ていなかった私には何がなんだかサッパリ。
ただ、やたらと見通しが悪いなぁ、と。

遠くの山が見えない。
まぁそんなこともあるかとは思ったが、近くの高い建物もよく見えない。
霧かと思うが黄色がかっている。
これが噂に聞く「黄砂」なんだろうか?
でも砂が降ってくるだけだし、今までそんなに気にしてたかね?

と、思ってたけど今回はどうも違うらしい。
黄砂は中国から風にのって来る。
で、中国では現在大気汚染 が話題。
あとはわかるよね?
ま、わからないでもないけど、東京は既に放射能に汚染されてるから今更な気もする。

そんなんで50km走った私は色々とまみれてたんだろう。
砂とか大気汚染物質とか、放射能とか花粉とか。

人間とは気持ちの生き物で、帰ってきた直後は何ともなかったのにニュースを見た途端調子が悪くなった気がする。
ま、別に今更惜しむ命でもないし気にしないことにした。
そうしたら少し楽になった。
そんなもんだ。
by mkom00 | 2013-03-11 10:59 | 第1061~1070話
<< 第1526話思いをぶちまけろ!! 第1524話どうしたらよいのだろう? >>