人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1460話結果を受けて

自公合わせて全480議席中320議席を余裕で超える有り様。
これでこの先ヤツラのやりたい放題の悦楽ライフが決定したわけだ。
今回の民主惨敗を教訓に自民は選挙制度を改正するだろう。
もちろん自分たちの都合のいいように。

でも一番ワガママできるのは公明かもしれない。
さすがに自民も単独で320はないので法案を通すにはどうしても公明の協力が必要となる。
他の党と組むのはありえないと公言しているし、他党からの嫌われっぷりも尋常じゃない。
それにまた選挙となれば学会票が必要になる。
ある程度の無茶言われても飲まざるをえない。
どこまで無理難題をふっかけてくるかはわからないが、公明が自制してくれることを願う。

民主の大物と自分を錯覚してる連中、相次いで小選挙区で撃沈だったみたいだ。
が、比例で復活とかいう矛盾。
皆がNOを突きつけたヤツがなぜなにくわぬ顔で議員面してるのか?
票の格差やら公職選挙法やらの前にまず根本的なとことしてこの矛盾を是正してほしいものだ。
こんなオイシイ制度変わるわけないだろうが。

あ、そうそう。
何か野田が代表辞めたみたいだね。
無理矢理責任をとらされたカタチだけど、ノダの暴走を止めもしなかったヤツラが責任論を語るのは間違いだろう。
ま、弱小政党に逆戻りなんだから今さら代表なんてったって飾りみたいなもんさ。
偉い人にはそれがわからんのです。

年明けは新体制かね?
この奪われた数年を取り返す、なんて息巻いているが、実際のところ自民が担当しようが民主が担当しようが変わらないのが現状だ。
実際具体的にどうして、とかいうところはまだまだ詰める余地がある。
全貌を把握して
「やっぱり無理」
となると民主の二の舞だ。
もう一度失敗できる余裕なぞ日本には残っちゃいないぞ。

メインステージに立った自民だが、巧く歌って踊れるだろうか?
飽きられる前に、握手券つけたり、じゃんけん大会とかでテコ入れしなきゃならなくなるような事態にはなってほしくないもんだ。
by mkom00 | 2012-12-17 21:21 | 第1061~1070話
<< 第1461話気分を変えて 第1459話速報を受けて >>