人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1288話トレンドはぬるぽ?

今はどこもかしこも生活保護の話題ばかり。
お笑い芸人に端を発したこの騒ぎは名前を売りたい政治屋が油を注ぎ、マスゴミがそれに便乗した格好。
この疑惑は結構前からネット上で話題になっていたが燃え上がったのはつい最近。
数字がとれる(であろうと錯覚している)吉本に配慮しての自重だったと思われるが、結局はこの有り様だ。

この話題を見てて思うのが「どちらも醜い」
ということ。
追及する側はドヤ顔で鬼の首でも獲ったかのように騒ぎたて、追及される側はモラルの欠片もない。
人間、というか最近の日本人はこういう傾向が強いな。
多くはアメリカ式の自己主張、というか我が儘なところとか、大陸人の自分勝手さが影響を与えているのだろう。

生活保護とはいったい何のためにあるのだろう?
今の世は圧倒的に弱者が多い。
それを保護するための支援と言えば聞こえはいいが、ある意味自立を阻んでいるのかもしれない。
何もしなくても生活できるのだから。

そんな穴だらけの制度を貪り尽くす典型のような今回の話。
息子は嘘か誠か涙ながらに会見を開いたが、当の母親はまるで反省の色がないとか。
そのうち「生活保護攻略本」とか出しそう。
そしてそれを批判してた奴等もこぞって読む、と。
なんか怒りを込めて嵐を呼びたくなるが、そんなヴィクトリーな展開にはなりそうにもない。

結局は騒ぐだけ騒いで尻切れトンボで終わるのは火を見るより明らか。
だって落としどころがどこにもみつからないもん。
by mkom00 | 2012-05-29 22:18 | 第1061~1070話
<< 第1289話思うのは同じことばかり 第1287話全身疲労 >>