人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1179話 あとどれだけ続ければ

考えて考えて考えて考えすぎて脳が疲れちゃうんだよ。

そう、カウンセラーの先生は私を評した。
だから考える暇もないくらい何かをやり続けていようと思った。
じっとしていると必ず何かを考えてしまうから。
仕事に集中して、遊びに行って、ジムで自転車こいで多摩川走ったり。

なんだか疲れちゃった。
やっぱり何をするにも脳は必要。
結局は違う方向で脳を酷使してたのかな。

一時期上向いた気がしてたんだけどこの週末はなんとも逆戻りした
ような気分。
外は天気がいい。
でも出歩く気にはなれない。
暑いからイヤというわけでもない。
単に気力がわかないだけ。
かろうじて土曜の夕方から外出したものの日曜は篭もりきり。
食事もしてないや。
行動の空白ができてしまった今日はまたぞろ思考の海に沈んだのです。

これから先、私は何を楽しみに生きるのだろう?
目標はない。
楽しい、のめり込めることもない。
ただ、朝起きて会社に行き、仕事をして帰ってきて寝る。
その先には何があるのか?
なんにもない。

最近、人間というものが特に嫌いになった。
以前から壁を作る傾向はあったものの、それが更に強くなった。
仲がいい人間は確かにいる。
そのあたりは苦痛じゃない。
でも、人間は嫌い。
ある一定の距離以上離れると嫌いになる。
まったく自分勝手ではあるが、そんな自分が一番嫌い。

モチベーションをあげるために自分の前にエサを吊るそうとしても
そのエサがなんなんだか全くわからない。
何がしたい?
何がほしい?
どうなりたい?
そんなもんはまったくなくて、ただ単に息吸って吐いてるだけの
ただの肉の塊。
死ぬためだけに生きている。
全然関係ないけど「武士道とは死ぬこととみつけたり」なんて言葉が浮かんだ。
ただ、武士とは違って何の志も持たずただのうのうとしている抜け殻。
存在価値もない。

人間が嫌い。
世の中も嫌い。
そんな考えも単なる甘えで、自分がゴミクズなのを何かのせいにしてるだけ。
そう思い至ると自分を無性に消したくなる。

…また、最終的にたどりつくのはここか。
完全におかしくなる前に社会から隔離すべきなんだろうな、自分を。
踏ん切りがつかない自分にまた腹が立つ。
by mkom00 | 2011-07-03 21:34 | 第1071~1080話
<< 第1180話 詐欺もいいとこ 第1178.5話何を今さら >>