人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1148話政治屋の就活

日本橋のローマ字表記はなぜ「NIHONBASHI」ではなく「NIHOMBASHI」なんだろうか?
「にほんばし」ではなく「にほむばし」な気がするんだが、ワールドワイドな表記だとこれが正しいのかな?

選挙戦も大詰め。
候補者は必死ですね。
ウチのご近所は腐っても都内の駅前。
人通りが少ないのは別にしても一応は町の中心であり、選挙カーがひっきりなしに行き交います。
で、狭い町です。
選挙カーがブッキングするのですよ。
候補者名を連呼しながらすれ違うのですが、声が重なってもはや何を言ってるんだかサッパリ。
騒音以外の何者でもありませんね。

昨日朝、駅前に候補者が立っていました。
肩から名前の書かれたたすきを掛け、直立不動。
周りに挨拶もしなければ演説もしてません。
声を出しているのは手伝っている支持者ばかり。
何がしたかったんでしょう?
ちなみに、その候補者が有力ってんだから世の中わかりませんよね。
私なら入れませんけどね、ああいうのには。

しかしまだ選挙カーうるさいですね。
午前中の風雨が激しかったときはいなくなってたのに、収まると急に増えてきました。
だいたいですね、名前と「お願いします」を連呼ってのじゃ名前はわかってもそいつが何をしてくれるのか?何をしたいのか?全く伝わってきませんよ。
あの行為にいったい何の意味があるのでしょうか?
あれだけ聞いてその候補者に投票する人間、私は有権者としてどうなのか、と疑わずにはいられませんよ。

民主、惨敗なのは確定事項として、その後どうなるんでしょう?
責任とって缶が辞めるなんて億にひとつもないでしょうし、この「行き当たりばったり」の中枢は変わらないでしょうね。
あ、ふと思ったのですが、選挙終わったら何か重大な発表とかありそうですよね。
「実は原発爆発寸前です」
とか
「放射能は全国に広まってます」
とか
「原発付近は50年以上住めない」
とか、黙っていた衝撃事実が明かされる気が。。。
選挙戦に影響するから黙ってました・・・テヘ(はぁと)
みたいな。

何にもないといいなぁ。。。
by mkom00 | 2011-04-23 17:27 | 第1061~1070話
<< 第1149話末期なニッポン 第1147.5話果たしてどっち? >>