人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1133話知らないということ

第1133話知らないということ_a0001165_6363384.jpg

携帯で撮った画像のなかにあったもの。
多分以前のお好み焼きで余った豚バラとあげ玉を載せて作った
「あげ玉肉うどん」
ですね。
あのときはこんなことになるなぞ夢にも思いませんでした。

人間は不思議なことがあるとその原因をどこかからきたものと想像しがちだ。
SF映画なんかだと大抵が宇宙からきた怪物だとか、細菌だったりする。
私たちだって自分の考えの及ばない出来事があったりするとやはりその答えを空の向こう側に求めてしまいがちである。
ただ、少し昔になるとその原因は深い海の底からきたり、深い森の奥、深い地の底からといった具合に変わっていく。
それはやはり、「知らないものへの恐怖」なんだろう。
今でこそ人跡未踏の地なんてのは狭まり、海底だってある程度の把握がされている。
が、昔はそれらが未知の領域だった。
知らないところにはトンデモないものがあるだろう。
知らないからこそ想像が膨らむ。

「相手から恐怖を取り除くには?」
やっぱり「未知」という要素を減らすことだろう。
自分がどんな人間なのか?
知ってもらうのが近道なんだろう。
相手の知らない自分に相手は警戒感を抱く。
ならば、その「知らない」部分を埋めていけばいい。またはそんなものは存在しない、と相手に認識させればいい。
もちろん、それが嘘であろうが真であろうが。

・・・ってなんでこんなこと書いてたんでしょうか?
きっかけになる何かがあったような気がしたんだけど。。。
まぁ、いいでしょ。
そんな日もありますよ。
by mkom00 | 2011-03-21 06:36 | 第1061~1070話
<< 第1134話この時期にきて 第1132話 続々報 >>