人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1107話衆院予算委国会中継

地球って寂しがりなんだな。
「重力」という力で皆を大地に抱きしめ離さない。
その戒めを振り切って飛び出そうとしても抱き寄せようと手を伸ばしてくる。
地上のあらゆるものたちは彼の寂しさを埋めるために存在してるのかもしれない。

テレビを点けたら国会中継がやっていた。
衆院予算委の討論らしい。
普通なら興味なくチャンネル回すとこだけども、なんかヒートアップしてる爺さんがいたのでちょっと視聴。

しかし、なんともまぁ自民党の武部勤。
あんたのトンデモない勘違いに脱帽だよ。
缶内閣の支持率急落は「ヲザワのカネ」についてのことが原因じゃないだろう?
散々国民へ約束したことを反故にしてるから総スカン食らってるのに。
敢えて触れないようにしてるのか?
ま、そりゃそうか。
ここで「公約」に触れちゃうと自分たちが選挙のときにできもしない国民向けのエサをぶら下げられなくなっちゃうもんな。

それにしてもなんだろうね、あの爺サマは。
自分で話を振っておきながら痛いところをつかれると話をすり替える。
で、相手の人格攻撃。
冷静に議論しましょうなんて言ってるが煽ってるのは自分だし、自分もアホみたいに熱くなってるし。
なにこれ、本当に国民の代表の議論?

「噛み合わない討論」

そういう武部。
あんたがあっちこっち話をとっちらかすから訳のわからん討論になるんだろうが。
感情だけを爆発させて訳のわからん論理を展開する武部を見て、あぁこれが「老害」なんだと納得してしまった次第。

しかし、「予算委」って「予算」の議論をするのではないの?
感情に任せて口喧嘩したいだけなら税金使って国会でやるんじゃなく、そこらの飲み屋ででもやってくれ。

しかしなんともまぁ、見てると質問するほうも答弁するほうもどっちもどっちだねぇ。
いったいいつになったら予算の話するんだろう?
こんな調子じゃ会期延長とかが頻繁に行われるのも納得だわ。
無駄だ無駄。
討論してない他の野次しかしてない議員の給料も無駄。

何か見入った時間、損した気分だわ。
いや、アホさ加減が再認識できてよかったのか。
プラス思考で行こう。
by mkom00 | 2011-02-21 15:40 | 第1061~1070話
<< 第1108話ヒネクレてみる 第1106.5話断片的な夜の記憶 >>