人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1094話 ちいさなボクのココロ

昨日、早朝までサッカー観戦していたせいか、
寝たのが朝6時。
で、気がついたのがさっき、12時。
時間にしてじつに18時間。
断続的とはいえ、これは寝すぎ。
明日起きれるかな?

土曜日、カウンセラーの先生に呼ばれ、先生の事務所のある
南青山まで行ってきました。
キレイなおねー様方が闊歩するオシャレな街をみすぼらしい
おっさんが歩いているのはなんとも違和感バリバリでして。
こんなとこ来てすみません、ホント。。。

とは言え、先生の事務所のある場所は華やかな表通りとは
一線を画す住宅街。
それでもちょっとおしゃれなショップなんかがそこかしこに
みられる路地。
各ショップの紙袋なんかを持つねー様方の視線がイタイ。

事務所はそんな住宅街にあるマンションの一室。
さすが青山。
私なんかが想像もつかないようなオシャレな間取り。
こんなとこに住めたらいいなぁ。

と、感想はさておき、さっそくカウンセリング。
最近の生活から悩み、問題点、雑談など。
時間が30分と限られてるので要点だけを話して時間が過ぎていきます。
先生の感想は概ね良好。
順調に回復してるだろう、と。

ただ、いまひとつモチベーションが上がらない、どうしたらいいか?
の質問にはちょっと疑問符がつきました。
朝、お日さまの光を存分に浴びましょう、
はいいです。
が、それに向かってちょっと感謝の御祈りでもしてみたらどう?
というのには賛同しかねました。
どうも宗教色が強くて受け入れる気にはなれませんでした。

あと、懸念していた人とのコミュニケーション。
やっぱりしばらく独りでいたことが影響しているので、すぐには
改善しないとのこと。
ここは根気よくやっていくしかない、と言われました。
もともと小心者なのでそのあたりが心配でなりません。
やっぱり数をこなしていくしかないのですかね。

とりあえず、いろいろと悩み、問題、ささいな心配事、復帰までの道筋、
なんてものを質問したりして時間は過ぎて行きました。
人に何か聞いてもらえるだけで案外心は軽くなるものだな、と思いました。
が、いかんせん、私ゃ人間が嫌いなんでこんなことを話せる人が
少ない、というのが問題ですね。
酒飲んでバカ話でなく、真剣な悩みをとことん聞いてくれるような人が
欲しいと思ってしまうのは矛盾なんでしょうね。

帰りはまた、青山の表通りをさらしもののごとく小さくなって歩いて
帰りました。
私はあそこにいてはイケない人間なのです。
オシャレな服ほしいけどなぁ。。。

とりあえず、復帰にむけての算段はつきました。
そのための道程も理解しました。
こんな役立たずを雇ってもらえるだけでも有難い。
ちょっと今年は気合入れて邪魔にならない程度に頑張りたい、と思います。
人間的にも最低ランクに属している私です。
生かしてもらってるだけでも有難いと思わなきゃ。
本来ならクビ括らなきゃいけないところなんですし。
by mkom00 | 2011-01-31 01:44 | 第1071~1080話
<< 第1095話後楽園遊園地でボク... 第1093.5話 改めて >>