人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1090話 レベルアップ

外は寒い。
外へゴミ捨てに行くだけ、と思って上着も着ずに出ると
凍えるような寒さ。
春はまだ遠い。。。

…やっと終わった。
朝から始め、こんな時間までかかったキッチンの掃除。
シンクに溜まったヨゴレ、そしてなんと言いますか
ヤバイくらいに放置された皿に付いた○ドロ。
いや、私正直鼻が全くにおわないので気付きもしませんでしたが、
視覚的にこれはマズイ。
いや、トラウマになりそう。

あと、床。
雑誌をヒモで縛ってまとめてベランダへ。
次回の回収の時に忘れずに出さないと。
あとはクロやんに荒らされないように注意しないと。
次は散らばる工具。
自転車整備するのに使って片づけるの面倒だから、と
放っておいたのですがかなりキケンなことに気付きました。
ありゃ踏んだら大変なことになりますぜ、ダンナ。
工具箱にまとめて車の中に収納。

さて、これでようやく床が見えるようになりました。
フローリングの床には汚れが目立ちます。
これを洗剤で…はやりません。
この間テレビでやっていたのですが、プロのお掃除屋さんは
ここでは洗剤を使わず、熱湯を使うらしいのです。
熱湯を使う事によって汚れが浮きあがってくるらしいのです。
洗剤を使わないのはフローリングを傷めないためとの
ことみたいですが、少し疑問。
まぁ、ものは試しってことで。
お湯をたらして待つこと少々…。
お?
さっと雑巾がけするだけで汚れが。
ちょっと感動。
あ、でもかなり頑固な汚れは無理でしたね。
いや、もっちょっと熱いお湯ならイケるのかな?
今度試してみよう。

これでガス検査員さんの作業スペースが確保できたのと汚れも除去。
あとは肝心要のコンロです。
油汚れががっちり。
ついでに言えばコンロ横の壁、ここも油汚れ。
ここでテレビで見たテク第二弾!!
コンロに液体洗剤をかけます。
で、その上からラップをかけましょう。
普通に洗剤をかけて放置しておくと乾いてしまいますが、
ラップをかけることによって乾かない。
かつ、変な方向に流れていくのも防げます。
これでしばらく放置。

……
………
あとはサッとひと拭き。
おお、ここまでスムーズに行くとは。
普段、「この洗剤、落ちねー」とか文句言ってますが
実はこんなに落ちるものだったのですね。
やればできる子だったんですね。
うむ、ひと工夫でここまでできるとはちょっと感動。
ちなみにこれはお風呂のカビがきついところでも結構
有効なんだとか。今度やってみよう。
と、だんだん掃除技術が上がってきた気が。
頭の中でレベルアップのファンファーレが鳴り響いた気が。。。

ああ、長かった。
夕方頃、他の部屋でもドカドカ色々やってる音が聞こえてきたので
多分他の住人も明日のガス検査へ向けて努力をしていたのでしょう。
…まぁ、私のように深夜までかかるような散らかし方をしてた
兵はいなかったようですが。。。

これであとは明日(今日?)、来襲者を迎え撃つだけです。
9時からっていってたっけ?
寝過ごさないようにだけ気をつけて備えますか。
多分、この状態は来週までもたないでしょうからね。
今週の検査を逃さないようにしないと。
by mkom00 | 2011-01-23 03:22 | 第1071~1080話
<< 第1090.5話記憶の断片 第1089話外圧魔王ふたたび >>