第1671話見られていた

a0001165_1530984.jpg

たまに行く隅田川ほとりのつけ麺屋。

なんかムシャクシャしてたので
その店で2番目に多い量を注文した。

これ食べきった人は店のインスタグラムに載せてるのだが写真とってよいだろうか?
と、店員から。

なんにも考え無しに了承。

提供されてから15分で完食したが
またまた店員から声かけ。

普段話しかけてこない店員だったので珍しい。
「まだイケますか?」
「普段1000gのやつ食べてるから余裕じゃないですか?」

普段+三玉は流石に辛いよ…

ってか、覚えられてたのか…
てっきり他の客に埋もれてたのかと思ってたのに。

とりあえず、食いきったら副賞があったみたいで
チャーシュー、メンマ、煮玉子のおつまみセット
タダ券貰えた。
ビールのおともには丁度いいかも。

で、あとから考えてみると、どんな写真撮られたのか確認しておけばよかった。
間抜け面で大皿かかえてポーズとったけど
あれはまずかったのではないだろうか。

後の祭りだけどさ。
ま、あれくらいなら誰でも食えるだろうし、食った人も写真撮られた人もたくさんいるだろ。

そもそもインスタグラムなんてやってないから見ようもないし。
気にしないことにしよう。
[PR]
# by mkom00 | 2016-04-02 15:30 | 第1061~1070話

第1670話ヤブ医者揃い

聖マリアンナ大学病院はヤブ医者だということがよくわかった。

1年前。
大腸にポリープが数個見つかった母。
まだ小さいから大きくなったら取りましょう。

1ヵ月くらい前。
ポリープ5個見つかった。
まだ大丈夫、問題ないから今度来て大きくなってたら
取りましょう。

不安になって別の病院で診てもらったら
そのポリープがガン。
即刻除去。
もう少し取るの遅れてたら大変なことになってた。
しかも、マリアンナに紹介状書いてもらうときに
カルテや治療の情報も連携してもらったが、
ポリープ5個は間違い。
本当は4個しかなかった。
除去してくれた病院がくまなく何回も調べてくれたが見つからず。

耳の時もそうだが、症状が出てすぐに
適切な治療をしていれば今みたいに
聞こえなくなるなんて無かった。
別の病院で診てもらった時にマリアンナから
処方されてた薬を見せたら
「こんなの飲んでても治るわけない」
と断言された。

父が痔で1年通った時もそう。
科の一番偉い部長先生とやらが診てたが一向に治らず。
別の専門医に診てもらったらやっぱり
「こんな薬飲んでても一生治らない」
と言われ、手術して半日で治った。
通った1年はなんだったのか?

ヤブ揃いのクソ病院である。
脳外科だけは父母ともに診てもらって
治ってるから一応信用してるが
それ以外はクソ。
精神科とかもなんか不正あったみたいだし
なんであんな病院が成り立ってるか不思議で仕方ない。

もう自分から行こうなんて絶対思わないな。
[PR]
# by mkom00 | 2016-03-26 12:44 | 第1061~1070話

第1669話毟

どこぞやの王道スマホRPGがヒドイらしい。
なんでも期間中はレアなアイテムが出やすいと
煽っておきながら、実はたいしたことなかった、とか。

ま、そもそも元から1%あるかないかの確率じゃどうしようもない。
100回やったからって必ず1回当たるわけでなく、1回につきの確率なので運が悪ければ1000回やろうが1000000回やろうが当たらないときは当たらない。
そこが勘違いポイント。
以前パチンコ屋で店員に文句言ってたばあさんいたけど店員が似たような説明していた。
パチンコ屋はそれ以前に裏で確率弄ってるから表示はあてにならないけど。
台によっては確率0もある。

他人のカネの遣い方だから別にどうこう言わないけど、このRPGサービス終わったとき虚しいだろうな。
なんでこんなに注ぎ込んだろうな、と。
その時楽しかったからその時間を金で買ったとか思うのかな?

と、その最初の王道RPG、あまりに文句がきてどうにも収まりつかなくなったのでガチャに天井を作ったみたい。
天井到達時には望みのものがもらえるとか。
それでも300回。
一回300円らしいので天井は90000円とのこと。
もう普通に90000円で販売したら?
当たる人なんていないでしょ、正直。
あ、そうするとより一層金持ちだけが強くなるのか。
あぁ格差社会。

ちなみに某コナミ運営のスマホ野球ゲームを無課金でやってるけどこれもヒドイ。
無課金だとレアなカードなんか出ないし、イベントでクリアするために300回チャレンジしても全て失敗という酷さ。
課金してる人間は圧倒的に強く、強ければイベント報酬で強力なカードを得る。
で、また強くなってまた強力なカードを得る。
で、また強くなってまた強力なカードを得る。
で、また強くなって…の繰り返し。
無課金は弱いので勝てず、強者の勝ち星のために存在する養分となる。
格差社会の縮図はここにもある。

何はともあれ、スマホゲームは基本的に毟りとるのがビジネススタイル。
ある意味このRPGも「王道」なわけだ。
でも冷静に考えれば、90000円あれば3DSとかPSVITAとかのゲームたくさん買えるとおもうんだけど。
スマホでガチャとかだと硬貨、紙幣の現物を払ってるわけじゃないから金銭感覚無くなるのかな?
パチンコも中毒性あるが、こっちもじゅうぶん中毒性ある。
精神的に未熟な子供がターゲットってのがゲスっぽいね。
嫌な世の中だこと。
[PR]
# by mkom00 | 2016-02-28 19:16 | 第1061~1070話

第1668話茶番劇

ゲスやらベッキーやらで不快なこと
この上ないのに
今度はジャニーズのアレ。

別にいいよ、社内の権力闘争だろ?
で、各マスゴミ使ってプロパガンダとか
もうあからさま過ぎて笑いしかない。

ゲスの件もそうだけど
そもそも芸能界なんてもんは
ろくなもんじゃない。
社会と隔絶してる別世界だから常識が通用しない。
だから奴等のコメントなんかも非常識。

でもここまでメディアがこのあたりの話題で一色だと
何か気になる。
こういうそれこそ生活する上でどうでもいいことが
大勢を占めてる時ってだいたい裏でひっそり
重要な、それこそ国民生活に大打撃で
反対されるようなことが政治的経済的に進んでることが多い。

茶番の裏で何もなければいいけど。
気づいた時には手遅れとかなってなきゃいいけど。

ってか、どうでもいいか。
国がどうなろうが生活がおかしくなろうが。
知ったこっちゃない。
[PR]
# by mkom00 | 2016-01-16 14:44 | 第1061~1070話

第1667話売名なんだろうな

安保だなんだと世間が騒がしい。
国会が騒ぎたいヤツラの溜まり場になってる昨今、政治とはなんだ?平和とはなんだ?と考えさせられることが多い。
与党はマトモな法案を考えないし、
野党は政治家にあるまじき行動しかとれない。
一部の調子に乗った学生が世の中の代表面して国会で答弁するとか世も末だ。

まぁそんな中でも誰もが嫌うであろうとある議員が注目を浴びている。
メロリンQである。
本名いうのすらバカらしい。

とにかく、目立つことが大好き。
考えること、行動、言動、どれを取っても幼稚。
議員どころか一般の大人、そこいらの中学生の方がまだマトモである。

それをイチイチ面白がってニュースが取り上げたり、もう死滅寸前で藁にもすがりたい民主とかが持ち上げるから本人がつけあがってより一層キチガイじみた行動に拍車がかかる。

ほっときゃいいのに。
で、それを見て皆不快になる、と。

ま、単なる芸能人だった頃はそれでも良かったのかもしれないが、国民の血税でアレは税金の無駄遣い以外の何物でもない。
内閣不信任案の前にまずはアレに議員辞職勧告から始めるべきだろう。
[PR]
# by mkom00 | 2015-09-19 23:12 | 第1061~1070話

第1666話ゴリ押し気持ち悪い

最近、テレビを見てるとやたらと

「けん玉」

を押している。
あの有名人がやってる
あの芸人がハマってる
海外では大きな大会が開かれるほど大人気

針小棒大で、さも流行っているようにメディアを使って宣伝。
それを視聴者が見て勘違いする。
ああ、自分が知らないだけで実は人気だったのか。
これはまずい、自分も乗り遅れないようにしないと。
こうして、流行の出来上がり。

かつて電通だか博報堂だかのお偉いさんが豪語していた。
「流行は意図的に作り出せる」
と。
テレビに依存している民衆なぞ自分の掌の上で転がすように操れる。
そういうことである。

で、なんかここ最近のテレビを見ていると何がなんでもけん玉流行らせてやる、というどこぞやの意図が明確過ぎてドン引きなのである。
ま、ただ昔のようにメディアがテレビ、雑誌、とかだけではないので、引っかかる人間の数も最盛期に比べれば落ちるだろうけど。

次に打ってくる手は、アニメとかだろうな、子供向けの。
で、けん玉でバトルするとか…。

とにかく、なんかどのチャンネル回しても必ずけん玉の事が話題になっていたので、裏があると勘ぐってみた。
半分は間違ってないと思うよ。
[PR]
# by mkom00 | 2015-09-13 01:24 | 第1061~1070話

第1665話思えば

いつから明日が明るい日じゃなくなったんだろう?

何の期待も希望も抱かず、ただただストレスを溜め込む毎日。
休みの日も引きこもって日が落ちるのを待つ。
身体は半分以上壊れてる。
精神は九割方壊れてる。

5位と30ゲーム以上離されて最下位が決定してるのに残り試合を消化しなくてはならない苦痛。
いっそ放り投げられたらどれだけ楽か。

最近電車の人身事故流行っているらしいな。
そこまでできる人間は尊敬するよ。
色々考えたらどうしても踏ん切りがつかない。
このまま苦しみ続けるなら早く終わらせるのが正解なんだろう。
でもそれができない。

また明日が今日になった。
嫌な今日が始まり、嫌な明日が近づいてくる。
早くこの抱えてる体の爆弾が破裂して終わりにならないものか?

…それはないだろうな。
世の中は人間が苦しむのを楽しみにしている。
散々苦しむのを見て、さらに苦しめて楽しもうとしている。
そう簡単に殺しはしないだろう。

明日は今日よりまた悪い日になるだろう、確実に。
[PR]
# by mkom00 | 2015-09-07 00:33 | 第1061~1070話

第1664話イメージしろ

勝つイメージ
成功するイメージ
幸せになるイメージ

全くこれっぽっちもイメージできない。
想像つかないということはそんなこれからはあり得ないということ。

対して
負けるイメージ
失敗するイメージ
不幸になるイメージ

これは容易にできる。
確定してることなのかもしれない。

そんな先なら何をしても同じ。
同じなら何もしない。
する気力に繋がらない。

気力不足は体調にも影響する。
そうして身体が動かなくなる。
そんな今日の起床後である。
[PR]
# by mkom00 | 2015-05-05 14:20 | 第1061~1070話

第1663話そんな明日は

平穏な一日はもう昨日になってしまった。
一日寝てて起きることもできなかった。
なにも食わずなにも飲まず。
そんなでも案外死なない。

寝てる間にそのまま死ねたらどれだけ幸せか。
毎日思う。

気力がもう枯渇してる。
何かやろうという気力が。

あと数時間で行かなくてはいけない。
それを考えただけで多大なストレス。
辞めたらいいんだけど、そうすると二度と社会には戻れない。
惜しむ命ではないからそうなったらまあ、そうするしかない。

最近思うが今回の異動は肩たたきなんではなかろうか?
と思うようになってきた。
元から役立たずだが、何にも知らないところに放り込めば心折れるだろう、と。
まぁ、その目論み通りもう折れる寸前。

明日が嫌だ。
今日も嫌だ。
どうしたらいいんだろうね。。。
[PR]
# by mkom00 | 2015-04-30 00:24 | 第1061~1070話

第1662話ちょっと回復

30日で退社する人と飲みました。
この間の飲み会と違って話の合う人たち。
それだけでこうも違うのかと。

時間が経つのはあっという間で4時間飲んでいた。
他人を貶す、人格否定、こっちの発言には常に否定から入る。
そんな前回は苦痛でしかなかった。
今回のような飲み会であるならば喜んで参加する。

しかし、現実に戻ると絶望しかない。
またあそこに戻るのは苦痛。
明日が滅びればいいという思考に戻る。

全体のテンションを考えるとまだ1割も回復してないがそれでも0よりかは上になった。
このまま上がっていければいいのだが、休み明けたらまたマイナス突入だろうな。
[PR]
# by mkom00 | 2015-04-28 23:05 | 第1061~1070話