第94話 押し売りまがいの酷いヤツ

なんて今日は暑いのでしょう。外を歩いていると溶けそうです。

皆さん、NHKの受信料って払ってます?
私は引っ越してきてから徴収にもこなかったのでそのままにしてました。
ですが少し前の日曜日、家でくつろいでいると、ついに集金がやってきました。

 「家にいないんでなかなか会う事ができませんでしたね」
確かに私は土、日はほとんど家にいません。
間違いなく外を遊び歩いてます。
 「お宅にはTVありますよね」
唐突な質問に思わずYESの回答。
 「それではNHKの受信料を払ってください」
はぁ!?なんじゃそら?
 「TVがある世帯は必ず受信料を払わなくてはいけない決まりなんです」
 「ウチはNHK全然見てませんよ」
 「それでもNHKが受信できる状態のTVを持ってますよね」
 「一応ね」
 「じゃあ払ってください」
 「ちょっと待ってくださいよ、見てもいないTV番組に金を払えと?」
 「決まりですから」
 「じゃあNHKの電波を止めてくださいよ、ウチは見てないんだから」
 「無理です」
 「じゃあ払わない」
 「それはダメです。法律で決まっているので」
・・・・

・・・延々この後同じような問答を一時間くらい続け、
疲れ果てた集金人は
 「じゃあこうしましょう」
集金人の提案は以下のとおり
 ・今回は特別に1000円だけでよい
 ・半年に一回だけ徴収にくるからそのときに1000円だけ払えばよい
 ・今回の1000円徴収の証として住所氏名を書いて欲しい
 ・NHKからの正規の料金請求書は送ってよこさない
でした。
もう、疲れていた私は1000円ならいいやと集金人に払いました。
ところが、2、3ヶ月経ったある日、NHKからの請求書が。
 「一年分まとめて払うとお得です」
 「口座振替にすると便利です」
おい、集金人よ、どうなってやがる?
半年で1000円の約束はどうなった?
その後集金人は一度も現れず、何ヶ月かに一度、未払いの
料金が累積された請求書が届きます。
さすがに料金が累積されていくのは見てて恐いので、
払わないとどうなるか罰則を調べてみました。
・・・罰則なんてない。そもそも強制力すらないものです。
集金人が「法律で決まっているから」なんて言うものですから
てっきり何らかの罰則があるものと思ってました。
腹が立ったのでもう放置したままです。

こういうのってどう思います?
ウチではNHKは絶対見ません。面白い番組ないし。
なのに勝手に電波を垂れ流し、それを使える状況にあるから
金を払え!ですよ?
押し売り以外の何者でもないような気がします。
消費者センターにでも訴えたい気分です。
多分国家権力に負けてどうにもならないでしょうが。
[PR]
# by mkom00 | 2004-05-11 15:35 | 第1~100話

第93話 人とは欲深い生き物なのです

今一番欲しいもEはEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/106

今週は「欲しいもの」ですか。
なんでもいいというのなら、ド○えもんの道具の
「ソノウソホント」
がいいです。
言った事がすべて本当になるという夢のアイテムです。
これさえあれば、他の未来道具は全くの無意味となる
何ともパワーバランスを崩してくれるスゴイ奴です。

・・・現実的にないものをねだってもしょうがないので
ここは普通にいきますか。
今一番欲しいものは、やっぱり「彼女」ですかね。
他のものは金があれば買えますが、こればっかりは
金でどうにかという訳には・・・。
やっぱり友人とは別枠で自分を理解してくれる人というのは
欲しいものです。
そんな事を言いつつも、努力を惜しみまくっているので
できる可能性は極めて低いです。
これだ!って思える人がいないから努力しないだけなのか、
それとも諦めが入っているのか、実のところ自分でも
よくわかっていないです。
多分面倒くさがりなだけだとおもいますがね。
[PR]
# by mkom00 | 2004-05-11 11:22 | 第1~100話

第92話 連休の過ごし方

夢の11連休を取ったクセに有意義な事が何一つ実行されていません。
「時は金なり」なのに・・・。

初日(4/29)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼過ぎに友人の強襲を受け、秋葉原に連行。
グラフィックボードの吟味に付き合う事となりました。

2日目(4/30)
誰も起こしに来なかったので夕方まで惰眠を貪りました。
家でくすぶっているのは嫌だったので近所のパチンコ屋へ。
やめときゃいいのに熱くなって12000円の負け。

3日目(5/1)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼以降は翌日に開催される競馬「春の天皇賞」の馬券を
購入に東京競馬場へ。
ついでにその日のレースを少しやってささやかに勝ちました。
15000円勝ち。翌日の天皇賞購入分を差し引いて、前日の
負け分がチャラに。

4日目(5/2)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼過ぎに友人の強襲を受け、秋葉原に連行。
友人の口車に乗ってパソコンの部品を購入。

5日目(5/3)
友人との約束で早朝から長野の車山高原に出かけました。
天気が良ければハイキングだったのですが、あいにくの
濃霧+曇り空のため、車で適当にドライブして終了。
そのまま帰ると思いきや、なぜか名古屋方面に転進。
飛騨によって、飛騨牛の焼肉を食しました。
何かハイキング目的が何時の間にか「焼肉食う」にかわって
しまいました。

6日目(5/4)
前日の無理が祟って夕方まで惰眠を貪りました。
その後で4日目に買ったパソコン部品を使って、
新しいパソコンを作成。
かねてから友人に勧められていた「リネージュⅡ」
というオンラインゲームを始めたのですが、これが
結構おもしろいです。
途中で友人に自宅を強襲されましたが、しばらく
友人と共にゲームに興じる。
後にその友人が「自分でもやってみたい」との事で
近所のネットカフェにてゲームに興じる。

7日目(5/5)
前日の友人が、「是非自分の家でやりたい」と
言い始め、新しいパソコンを探しに秋葉原へ。
既に連休中3回目の秋葉原。歩き回り、友人の
パソコンを購入。

8日目(5/6)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは、のっそり起き出してきてひたすら眠くなるまで
オンラインゲームでした。

9日目(5/7)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは8日目と同じです。
・・・時間の無駄遣いですな。

10日目(5/8)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは9日目と同じです。
・・・引き篭もり生活を存分に味わいました。

11日目(5/9)
最終日なのに昼まで惰眠を貪りました。
さすがに今日もオンラインゲーム三昧は
まずいので、家事(掃除洗濯アイロンかけ)を
一通りこなし、やっぱりオンラインゲームを。

・・・この連休、やってる事が「ギャンブル」「秋葉原」
「オンラインゲーム」だけ。
なんて実りのない休日だったのでしょう。
休まずに働いていた人に申し訳ないです。
[PR]
# by mkom00 | 2004-05-10 16:37 | 第1~100話

第91話 みるみる遠ざかる

朝に入ったコンビニでかかっていた大塚愛の「さくらんぼ」
が頭から離れないです。洗脳性のある歌ですね。
昔は「ららら、むじんくん~♪」が頭から離れませんでしたが。

昨日の帰りにふと池袋駅の電光表示板を見ると
湘南新宿ラインのホームに
 「大船行 19:02」
と、ありました。
普段、埼京線を使って池袋から新宿へと帰るのですが、
埼京線の次の新宿方面は「19:11」です。
どうしたものかと思案していると、湘南新宿ラインのホーム
で発車の合図が聞こえてきました。
10分待つのは嫌だったので、ダッシュで湘南新宿ライン
の車両に乗り込みました。
あとは新宿までひと駅・・・・・・あれ?
進行方向が逆?
走り出した電車は新宿とは逆方向に向ってます。
慌てて車内の行き先案内を見ると・・・「籠原行」?
籠原ってドコ?
更にアナウンスは非情にも
 「JR高崎線ご利用頂きありがとうございます
  次は赤羽~赤羽~」
高崎線?赤羽?
・・・しまった~!乗る電車間違えた~っ!!

かくして、私は5個以上先の駅である赤羽まで連れて行かれ、
また同じホームで逆方向の電車を待つハメになりました。
普通に埼京線で帰っていれば、新宿まで10分で着いたのに
結局新宿に着いたのは30分後でした。
 急がば回れ
昔のひとはよくいったものです・・・。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-28 11:45 | 第1~100話

第90話 つむじ風舞うティーグランドで~♪

なんとなく「プロゴルファー猿」の主題歌を
口ずさんでしまう今日の天気。
帰りに電車が止まってなきゃいいんですが・・・。

本日朝、小田急は信号故障の為、15分程度の
ダイヤの乱れがありました。
それを聞き、「会社に遅刻の電話だ!」と考え、
千代田線直通の電車を待つ電車から降り、電話を
しようとしました。が、私が電車を降りると
後ろでドアの閉まる音。
「しまった~っ!!(シャレではなく)」
15分ダイヤが遅れていたのでした。
いつもの電車なら代々木上原で待ち合わせですが、
15分前の電車は待ち合わせじゃなかったのです。
呆然と電車を見送りましたが、後の祭り。
降りてしまった電車に乗っていれば5分遅れで済んだのに
降りてしまったために20分遅れとなってしまいました。
他の小田急通勤組から15分も遅れて会社に着き、
ちょっと気まずかったです。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-27 18:02 | 第1~100話

第89話 最近足りないモノ

最近、感動したことは?

今週は↑ですね。感動とまで行くかどうかはわからないですが、
第55話「この手の話は」に書いてあるみたいな、ハートフルな
話題に感動しました。

後は、感動する話として友人に薦められた本が2冊あります。
 「青空の向こう」
 「天国の本屋」
なのですが、内容は全く教えてもらえませんでした。
「見てのお楽しみ」だそうです。
昨日、本屋に探しに行ってみましたが、地元の本屋にはありません
でした。今日また別の本屋を探してみようかと思います。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-27 13:33 | 第1~100話

第88話 白い小悪魔

a0001165_113136.jpg
rms_099さんのブログに遊びに行ったときに愛車「シビ子」ちゃんを
見せてもらったので、ウチの「白シビ」も公開です。
(ナンバープレートは勘弁してくださいね)

土曜日に友人と奥多摩に行く予定でしたが、急な仕事が
入ったとかでお流れになってしまいました。
仕方がないので、別の友人と国道246号線をひたすら
西へ。鶴巻温泉あたりをうろついて帰ってきました。
流石に出かけたのが深夜だったので温泉は無理でしたが、
学生の頃うろついていたところ等を周って、昔を懐かしむ
事ができました。細かいところは変わってましたが、基本的
なところは変わりようがないですね、あそこは。

ああ、それにしても来月は車の重量税払わなくては。
車検終わったばかりだし、追加の部品買ってしまったし、
お金がかかる~!まさに「白い小悪魔」です。
でも、お気に入りです。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-26 11:32 | 第1~100話

第87話 ああ、勘違い

こんな夏日が続いているのに明日は冬並みの天気に
なるみたいですね。急激な気温の変化は苦手なの
ですが・・・。

昼休みに街中を歩いていたら、正面で私に向かって
手を振っているちょっとかわいい女性がいました。
見覚えないのですが、手を振り返してみました。
ですが実は私の後ろにいた女性に手を振っていたようです。
引っ込みがつかなくなってそのまま手を振りながら
はじめに手を振っていた女性とすれ違いましたが、恥ずかしかった
のなんのって。顔から火が出るほど恥ずかしかったですよ。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-23 14:08 | 第1~100話

第86話 夢の欠片

今日はナゼか仕事が肉体労働に偏ってます。
SEってこんな仕事だったっけ?

ロト6、毎週木曜当選発表です。
2年前から毎週2口ずつ欠かさず買ってます。
ですが、通算当選金額3000円。1年が約53週間。
単純計算ならば1口200円なので使用金額は、
 200円×2口×53週間×2年=42400円
当選金額が3000円なので、
 3000円 - 42400円=-39400円
・・・全然儲かってない。しかも、ここ2週間に至っては
選択数字が1つも当たってない。と、いうか掠っても
いないです。
「毎週誰かに1億円」のはずなのですが、その誰かに
私は入ってないようです。それどころか最低ランクの
当選金すら手に入らないです。
みずほ銀行の陰謀によって金をコンスタントに搾取
されているようなもんです。

こんなに搾取されていながら、もっと寄付している
ところがあります。
JRA。日本中央競馬会です。
これはもういくら遣ったかさっぱりです。
少なくとも100万以上は累積で遣ってるはずです。
で、通算当選金は絶対50万以下です。
月2,3回、やるとして1日1万円。これがもう12年ですから
10000円×53週間/2×12年=3180000円
・・・ゲッ!100万じゃきかない。
勝った記憶もほとんどないんで実質250万以上
負けてる計算に・・・。
競馬場の柱1本分くらいは私の金でできている
かも。今度競馬場に行ったらマジックで
 「mack様寄贈」
とでも書いてきましょうか。

こんな私が日本経済を影から支えているのでしょうか?
嫌な支え方だなぁ・・・。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-23 12:15 | 第1~100話

第85話 やるせない

昼に入ったラーメン屋でつけ麺大盛を注文したら、
どんぶりに山盛り(溢れ出すくらい)の麺が出てきました。
死ぬ思いで完食したのですが、一緒にいた上司も
ギブアップ。「食べていいよ」と差し出され、死ぬ思いで
さらに詰め込みました。腹一杯。

何を隠そう、私は大洋ホエールズから数えて
20数年の横浜ファンです。
負け試合見るのは慣れてます。近年のまれに
見る弱さもへっちゃらです。
が!しかしです。昨日の試合はどうでしょう?
まともにタイムリーは出ないわ、大量失点はするわで
もう、すっちゃかめっちゃか。
その間にベンチのとった行動はほとんど無し。
打者になんとなく打たせるだけ。
8回のノーアウト一塁のチャンスも強行してWプレー。
どうしても1点とって追いつきたい場面なのだから
サインはバントでしょ?
更にわからないのが、5回の三浦の乱調。
あれだけつるべ打ちされているのだから、早めに
中継ぎにスイッチするべきでした。
多分三浦を勝ち投手にしてやろうと思ったのでしょうが、
それにしても三浦に見切りをつけるのが遅かった。
かくして5点あった点差はあっという間に1点のビハインドに。

ああいう采配をしている以上は今年も最下位だなと
感じてしまいます。
いっその事首脳陣総入れ替えとかでリフレッシュするとか。
考えた方がいいですね、親会社さん(T○S)。
[PR]
# by mkom00 | 2004-04-22 14:16 | 第1~100話