<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第1669話毟

どこぞやの王道スマホRPGがヒドイらしい。
なんでも期間中はレアなアイテムが出やすいと
煽っておきながら、実はたいしたことなかった、とか。

ま、そもそも元から1%あるかないかの確率じゃどうしようもない。
100回やったからって必ず1回当たるわけでなく、1回につきの確率なので運が悪ければ1000回やろうが1000000回やろうが当たらないときは当たらない。
そこが勘違いポイント。
以前パチンコ屋で店員に文句言ってたばあさんいたけど店員が似たような説明していた。
パチンコ屋はそれ以前に裏で確率弄ってるから表示はあてにならないけど。
台によっては確率0もある。

他人のカネの遣い方だから別にどうこう言わないけど、このRPGサービス終わったとき虚しいだろうな。
なんでこんなに注ぎ込んだろうな、と。
その時楽しかったからその時間を金で買ったとか思うのかな?

と、その最初の王道RPG、あまりに文句がきてどうにも収まりつかなくなったのでガチャに天井を作ったみたい。
天井到達時には望みのものがもらえるとか。
それでも300回。
一回300円らしいので天井は90000円とのこと。
もう普通に90000円で販売したら?
当たる人なんていないでしょ、正直。
あ、そうするとより一層金持ちだけが強くなるのか。
あぁ格差社会。

ちなみに某コナミ運営のスマホ野球ゲームを無課金でやってるけどこれもヒドイ。
無課金だとレアなカードなんか出ないし、イベントでクリアするために300回チャレンジしても全て失敗という酷さ。
課金してる人間は圧倒的に強く、強ければイベント報酬で強力なカードを得る。
で、また強くなってまた強力なカードを得る。
で、また強くなってまた強力なカードを得る。
で、また強くなって…の繰り返し。
無課金は弱いので勝てず、強者の勝ち星のために存在する養分となる。
格差社会の縮図はここにもある。

何はともあれ、スマホゲームは基本的に毟りとるのがビジネススタイル。
ある意味このRPGも「王道」なわけだ。
でも冷静に考えれば、90000円あれば3DSとかPSVITAとかのゲームたくさん買えるとおもうんだけど。
スマホでガチャとかだと硬貨、紙幣の現物を払ってるわけじゃないから金銭感覚無くなるのかな?
パチンコも中毒性あるが、こっちもじゅうぶん中毒性ある。
精神的に未熟な子供がターゲットってのがゲスっぽいね。
嫌な世の中だこと。
[PR]
by mkom00 | 2016-02-28 19:16 | 第1061~1070話