<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第1648話イメージダウン

以前に比べて引きこもることが多くなり、テレビを視る機会が増えた。
どうしてもみたい番組はないのでBGM代わり。

で、その中で気になったCM。
ペプシコーラ、ペップ氏のアレ。
作曲家だかに何もしてないペップ氏がギャラの折半を迫るというもの。
CMの主旨は「楽して目的達成」なんだろうけどどうにも嫌悪感しか見えない。

他人の仕事の成果を何もせずに横取り。
日本人の感覚からしたらこういうのって嫌われるんじゃないかと。
前にコカコーラより選ばれてる、って根拠ない集計結果出してたりしてたし、どうにも「相手の足を引っ張る」「相手から搾取」なんてアメリカンな感じだ。
気にしないのは元からの社風なのか。

そもそもコーラで特保ってなんだよ?
炭酸飲んでるヤツが気にするなんて今更だよ…。
[PR]
by mkom00 | 2014-10-26 17:56 | 第1061~1070話

第1647話騙そうと必死

ひさしぶりに王様のブランチ見た

なんだろう?
すごく量が少ないパスタが1000円で食べられるのを
「安〜い」とか騒いだり、ガーリックシュリンププレートが1200円とか。
ガーリックシュリンプなんて現地ハワイでその値段なら倍の量が出てきそう。

あと納得いかなかったのが塗装が剥げたりしてるボロボロの家具類、平気で5、6万だってこと。
作り自体が凝ってるわけでもなく、ニトリとかで1万以下で売ってそうなテーブルが15万とか言ってたときは正直キF944.gifガイかと思った。

物の価値を決めるのはその本人だとは思う。
ただ、古そうに見えるものをヴィンテージとか持ち上げて売り付けるのはどうか?
古い物ってのは一緒に過ごしてきた時間が大切なものではないか?
見てくれだけで決めつける人にはそんなもん関係ないのか。

こうしてみるとテレビのなかだけはその暮らしぶり、家具や食費から見る生活水準は高そうだ。
さてそれは果たしてテレビの中のほんの一握りだけなのか?それともうちのご近所だけが不況真っ只中なのか。
後者の可能性が物凄く高い。
[PR]
by mkom00 | 2014-10-25 13:59 | 第1061~1070話

第1646話わかりきってることだが

シーズン通して買ってるBIG。
金捨ててるのはわかってる。
夢をみたいわけだ。

しかしふと振り返ってみた。
いままで725回かな?開催されてるの。
欠かさず買って当たったのが一度。
一番下の当選金500円ちょっと。

さらにここ100口ぶんの平均的中試合数は2試合とちょっと。
一開催15試合あって2試合って犬畜生に選ばせたって偶然でもっと高い的中率を叩き出すだろう。

まあそれにはカラクリがあって、上位にいるチームに勝ちがつくような投票はシステム的に売らないようにしてるとの専らの噂。
そんなシステムないとしてもあまりにもキャリーオーバーになりすぎてる。
裏があるのはまず間違いないだろう。

ちなみにシステム的にまだ成熟してない頃はよく当たってた。miniBIGだけど。

それでも30000歩くらい譲ってその掛け金がスポーツ振興に有効に遣われてるならまだしも、あんな全く本気出してないブラジルに完膚なきまで叩きのめされるような日本代表に遣われてると思うと腹が立つ。

あまりにもアホ臭いし、そんな慈善事業してる余裕もなくなってきたからそろろ買うのを止めるとする。
[PR]
by mkom00 | 2014-10-15 21:57 | 第1061~1070話

第1645話相変わらず

また台風か。
しかも最接近は連休明け朝。
嫌がらせ以外の何者でもない。
また5時前に起きねばならないのか。

なんか肺炎の予防接種が始まったらしい。
高齢者向けで65歳、70歳…と、5歳刻みが対象になるとか。
と、ここで疑問。
じゃあ、その間の人はどうなるのさ?
今66歳の人はあと4年待たなきゃいけないの?
高齢者は1年1年が勝負。
5年間で肺炎にかかる人なんてそれこそ星の数ほどだろう。
百歩譲って5年を許すとして、制度開始時には全員対象にすべきじゃないかね。
同じように税金払ってたまたま対象年齢の人は受けられてそれ以外はダメ、と。
どうなの?それ。
まぁ全員にやるだけの予算なんてあるわけないから現実的でないのはわかるけど。

いちいち考えることが差をつけるようにもんばっかりで、穴があり、失敗することが目に見えてたり、役に立たない。
このどっかの省、なんかおかしいよね。
皆知ってるだろうけど。
[PR]
by mkom00 | 2014-10-11 12:33 | 第1061~1070話