<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第1632話駄々をこねただけ?

なんだっけ?
STAP細胞作った、と主張してたお姉ちゃん。

なんか論文の写真について別の論文からの盗用などが不正だと判定されたことに対して不服を申し立てたらしい。
で、それについて会見が今日あったそうな。

ニュースで見たんだけど、まとめると
「写真は捏造でなく間違い」
「STAP細胞はある」
「第三者も作成に成功している」
「200回以上成功している」
という。

写真の間違いということについては、博士論文の時に他の論文から一部マルパクりという前科があるから信頼性が薄い。
STAP細胞はある、第三者が成功、だが、これはその成功している人間の名前が明かせないということで検証のしようがない。
200回以上成功、というのも怪しい。
なんか子供が「100万回できたもん」とか言ってるように聞こえる。
何にも証拠を提示せず、自分の主張だけするというのは研究者としてどうなのかと思う。
まぁ、あの会見の流れを考えたであろう弁護士の入れ知恵なんだろうけど、納得はできない。
誰もが思うだろう、「消化不良」と。

あと、会見の途中で泣くというのも気にくわない。
いい大人が、しかもリーダーという立場の人間が泣いてしまうというのは誤魔化しにしか思えない。
今の仕事でもそうだが、そんな人間は信頼できない。

何か疑問が解消されたか?と問われると「?」がいくつも付いてしまう。
何がしたかったのだろう?

ただ、個人的にはSTAP細胞は存在していてほしいと思う。
それにより多くの人が助かるというものがあるなら、そのまま埋もれて欲しくはない。
でも、あの会見では否定的ならざるを得ないのが現状である。

やっぱりホントに全く繋がりもしがらみもない研究者が再現する、というのが一番わかりやすく、ハッキリする方法だと思う。
法廷闘争を視野に入れて会見を開いたのかもしれないが、要は「できるのか、できないのか」そこをハッキリさせてほしいのである。
[PR]
by mkom00 | 2014-04-09 23:51 | 第1061~1070話

第1631話ファンサービス

酷い。とにかく酷い。
最大5点差で勝っていたはずなのに次に見たら5点差で負けている。

まぁ言わずと知れたベイスターズの試合である。
どこをどうしたらそうなるのか?
7回表巨人のスコアボードには「10」。
コイツらプロか?
と疑いたくなる。
リトルリーグだってこんなに酷くない。

いや、待てよ。
我らが広告塔キヨシ・ナカハタのあの素晴らしい采配を見るに、あれは失点するべくして失点し、負けるべくして負けた当然の結果。
結果論かもしれないが継投のタイミングが遅すぎる。
それに打てない選手を使い過ぎる。
どうにも負けたがってるようにしか見えない。
あれなら30点くらいハンデがあっても負けるだろう。

これはアレ?800な感じかね?
昔からファンを大切にするナカハタ。
もちろんそれは今も健在で、ファンサービスに努めているのかね?
ただ、サービスしてるのは巨人ファンに対してなんだが。

と、根も葉もない言いがかりだと反論したいのだったら勝つことだね。
負け続けてる限りは反論もなんの説得力もない。
ファンからの金で生活してる以上は、勝つことでしか正当性を証明できない。


アホみたいにストレスのかかる試合だった。
こんなお粗末やってるから誰も見なくなるんだ。
それがワザとだとしても。
やっぱり親会社が変わるときに解散してたほうがよかっただろ?
存在意義がセ・リーグの借金を背負い込むだけなんだから。

今のチームだとひょっとしたら高校野球神奈川大会すら勝ち抜けないんじゃないか?
あ、八百長する相手がいないから強いか。
[PR]
by mkom00 | 2014-04-02 22:30 | 第1061~1070話