<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第1630話そのあとどうなるか

今朝の小田急車内。
唐突に
「チカンです」
の叫び。

周りは誰だ誰だと見回す。
近くにいたにーさんが連行されていったが真後ろだったので実際のところはやったのかわからない。

独断と偏見で言わせてもらえばやりそうな感じの人間に見えた。
そして狼狽えた人間にありがちな落ち着きのない目の動き。
その狼狽えが冤罪で焦っているのかそれとも見つかった、と焦っているのか。
きっと後者だろう。

そして、駅員に囲まれ連れていかれた。

と、疑問に思ったのは被害を受けたとする女性は反対側を向いていた。
でも迷いなく「この人」と言っていた。
何が根拠だったのか?

ちなみに俺も疑われる範囲内にいた。
もしかしたらあそこで連れていかれたのは俺だったのかもしれない。
もちろんやってないから無実の罪で連れていかれることになる。
とは言え、一度警察に引き渡されればそれで罪が確定する。
容疑者に選ばれた時点で敗けなのである。

さてあのにーさんはどうだったのか?
それは知るよしもないが、恐らく社会的に抹殺だろう。

生け贄に選ばれなかった幸運を噛み締めつつ、今後は満員電車で女性に近づかないことを固く誓った。
[PR]
by mkom00 | 2014-02-27 23:19 | 第1061~1070話

第1629話最期は近い

唐突に異動が決まった。
物凄く忙しい部署。
建前上月80時間までしか残業はできないが、あのチーム、毎日23時近くまで普通に仕事してるから最低で毎日5時間。
月換算で100計算。

つい先日、精神的にやられてしまった人が長期休暇で離脱してしまい、その補充要員ということらしい。
いまの現場から誰かを提供してほしいという要望があって年令がそこそこ高くて要らないヤツを放出、ってことみたいだ。
それに合致したというわけで、オマエは要らんと烙印を押された。

ついでに言えば、今度の異動先には3年前に長期休暇に入ったときのメンバーが全員揃ってる。
そしてまた新たな長期休暇者がでた。
知ってる限りでは3人目。
これは当時から全く改善されてないことを意味する。
そしてそんなとこに放り込む理由、その意味するところは

「邪魔だからとっとと長期休暇にでもなっちまえ」

さらに深読みすると、2回目の長期休暇は致命的。
もう改善の見込みなしとして捨てられる。
要は

「さっさと辞めろ」

という意思表示だな。
今までコキ使うだけコキ使ってこれだもん。
所詮は消耗品。
壊れたら捨てりゃいい。

ま、元からゴミみたいな人間だからゴミクズのように捨てられるのはそれ相応の扱いか。
そうなったらどうするかな?
括るかな…
[PR]
by mkom00 | 2014-02-21 23:52 | 第1061~1070話

第1628話何を今さら…

TPP協議で聖域としていた項目の関税撤廃をメリケンに迫られにっちもさっちもいかなくなってるらしい。
で、撤廃じゃなく引き下げで譲歩したら
「1〜2%ナライイネ、イエローモンキー」
とバカにされたと。

「ザケンナクソヤンキーが(# ゜Д゜)」
と殴り込みに行きたいところだが、そもそもこうなることは交渉参加のときから全回転リーチよりも確定してた。

支持者を騙し、国民を騙し、最後は売国、と。
小泉が全て壊し、民主がかき回し、結局日本にトドメを刺すのは自民だった。

アベノミクス?
んなもんは奴等の取り巻きだけが騒いでた絵空事だ。
で、それを捕まえて「話が違う」なんて騒ぎ立てるのは「何を今さら」と言わざるをえない。

これからは弱者切り捨て、いや、強者しか生き残れなくなる世の中になるよ。
普通じゃ無理。
ま、既得権益でウハウハな連中も大丈夫かな。

全く長生きはしたくないもんだよ。
[PR]
by mkom00 | 2014-02-18 23:02 | 第1061~1070話

第1627話そんなご無体な

夕方に帰宅し、22時くらいに眠くなった。
夕飯は食べていなかったが少しすると寝落ち。。。

で、さっき目が覚めた。
空腹で。

今から作るのは面倒だし、腹がもちそうにない。
悲鳴が上がっている。

財布を見る。
なけなしの夏目さんが3人。
でも、これは明日以降の生活費。
小銭を見る。
100円玉三枚。

コンビニでお握りは味気ないし、300円では弁当も無理。
腹を満たせて300円以内。
なか卯の牛丼だな。
290円だし。

店内はカウンターに男2女1。
人のこと言えないが、こんな時間になにやってやがる?

それはさておき、券売機、と。
あ、新しくなってるな券売機。

小銭投入。
さて、牛丼牛丼っと。

あれ?
ない。
どこにもない。
ふと横に貼り紙が。

「和風牛丼は販売終了しました」

そして代わりに出てた牛丼…。
並が350円!?
足りないじゃないか。
財布は無駄遣いしないように置いてきた。
余分な金はない。
泣く泣く、牛丼ミニ(300円)を買って帰った。
モチロン満たされはしなかった。

牛丼チェーン各店のチキンレースのごとき値下げ競争により単価は下がりに下がった。
これを打開するには新商品の投入と既存商品の撤廃しかなかったのかもしれない。
でもこの値上げは吉とでるか凶とでるか。
牛丼には豆腐、エリンギが入り、まあ値上げなのは納得する。
だが牛丼に安さを求める人間にはどう映るのだろうか?
高級路線に切り替えて失敗したマクドナルドの二の舞にならないことを願うばかりである。

しかし、中途半端に腹に入れたのは自殺行為か。
余計空腹感が増した。。。
[PR]
by mkom00 | 2014-02-11 02:19 | 第1061~1070話

第1626話正解のない選択肢

本日、通院日。
いつも通り、帰りにファミレスで朝食。
人が食ってる横で生ゴミがどうの、汚いのがどうのとか大声で喚くババア共がいたので「殺すぞ」ぐらいの勢いで睨み続けてやったら黙った。
数分後にはまた普通に喋りだしたので学習能力がないのかもしれない。
ま、さすがにゴミとかは言い出さなかったが。

結局、マスゾエか。
単一の人間を見れば猪瀬とどっこい。
というか、むしろ叩けば猪瀬以上のホコリが出まくる。
それでも選ばれたのは、対立候補がカス過ぎるからだったのだろう。
そうなるとあとは知名度だけが勝負を決める。
能力なんて二の次だ。
細川、小泉連合も知名度はあったが今の日本の凋落を作った張本人がどの面下げて、なんだろう。
その点、マスゾエはホコリが出きってないからそこそこよく見える。
ま、始めのババアのように何にも考えてないような連中は簡単に騙される。
ってか、何も考えずになんとなく投票する。

自分たちの生活が良くならないのは政治が悪い。
よく言われるが、それを招いてるのは自分たちだと自覚するべきである。

とにもかくにも、今回の茶番劇では何を選んでも正解はない。
罰ゲームのみが書かれたルーレットを回したようなもん。
どれに当たろうとも得にはならない。

近いうちにまた、こんなんが起こらないことを願う。
あと、マスゾエは余計なことをせず、黙々と仕事をこなしてほしい。
さすがに普通の処理能力くらいはあるだろう。
ホント切に切に願う。
[PR]
by mkom00 | 2014-02-10 11:21 | 第1061~1070話

第1625話そしてひとり

駅のホームにひとりで電車を待つ。
全く人がいない。
そして何だか周りに靄がかかってきた。
電車が来るまで15分。
近所には山。
とても都内とは思えない光景。
あまりにも人気がなく、現実感に乏しい。

このまま、誰ものってない電車が来てそれに乗れば神隠しにあう、なんてのがいいなあ。

仕事が嫌ってのはないんだが、日曜の夜はなんともこうなる。
久しぶりにサザエさん観たからかも。

波平さんショックから早くも1週間。
テレビでは何事もなかったかのように波平さんが日常をおくっていた。
来週放送分までの収録は終わっているそうだから次が最後となる。
今日放送分で長寿のためにヨガのポーズをする波平さんとはどんな皮肉か。
収録時はまさかそんなことになるなんて思ってもいなかっただろう。

突然携帯が鳴る。
ウチのリーダーがインフルエンザでダウンとのこと。
明日は夜間立ち会いがあるので、それの相談らしい。
が、それは私でなく、サブリーダーに言うことじゃないかなぁ、と思わないでもない。

なんか無性にコロッケが食べたい。
〜したい、なんて思うのは久しぶりだが、近所にはコロッケの定食を出す店どころか店自体がない。
やっぱり自分で作るしかないのか。
[PR]
by mkom00 | 2014-02-02 22:18 | 第1061~1070話