<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第1624話そしてまたひとり

ご冥福をお祈り致します

まずはこの言葉からが相応しいだろう。
サザエさんのお父さん、波平役の声優、永井一郎さんが亡くなったそうです。
何の前触れもなく突然。

本当に惜しい人ばかりあっちに連れていく。。。

昭和生まれの人間なら心のどこかに必ず持っている父親像、それが波平さんなんじゃなかろうか?
そう思うとまた昭和が遠退いた気がしてならない。
戻りたいとは思わないが、大切な思い出が詰まった時代が遠くなるのは寂しくて仕方ない。

最初にご冥福をお祈りしたので、最後は

お疲れ様でした

で締めよう。
ゆっくり休んで下さい。
先に逝った先代カツオと仲良く。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-27 22:21 | 第1061~1070話

第1623話誰がなっても

茶番劇でしかない。
東京都知事選。

どいつもこいつも自分の権力のことしか考えていない。
最たるものがマスゾエ。
アイツはダメだ。
自分が当選するために利用できるものはとことん使う。
それが、自分の主義主張に反したとしても。
いや、ヤツにとっては主義主張すら利用すべきものなのかもしれない。

そもそも自民がドン底のときに唾吐きかけて離党したはずなのに、今さら応援を得ようと尻尾を振って擦り寄ってるし。

確か「脱原発」なんてのも言ってたっけ?
それが今日はそれに反対する勢力に協力要請に行ってるし。

こいつの場合は一貫してるのは権力欲だけ。
それ以外は何一つ信頼に値しない。
都民は自分のための養分に過ぎないとでも思ってそうだ。

…じゃあ他には?
誰もいない。

まぁマスゾエやホソカワなんかに入れるくらいならまだドクター中松のほうが誠実だと思うのはまちがいだろうか?

どのみちこの先は真っ暗闇になることは想像に難くないがね。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-20 23:40 | 第1061~1070話

第1622話期待はしてなかった

やよい軒というチェーンの定食屋へ行った。
期間限定で「カットステーキ定食」が提供されていた。
とても腹を空かせていた私はそれを見てご飯が進みそうだ、と期待した。
やよい軒はご飯がおかわり自由。
なので、肉1.5倍の大盛りを頼んだ。

出てきたのは筋張っていて固い肉。
いやはや噛みきれませんがな。。。

980円出せばもう少しマトモなものが食えた気がする。

いや、こんな社会のクズにはこの程度でじゅうぶん、と提供されたのか、元々この程度なのかはわからないが、腹の中におさまった肉は満足いくものではなかった。
そもそも社会のクズには満足する権利なんてもんはないか。
贅沢言ってんじゃねぇよクソが、と声が聞こえてくる気がする。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-16 23:03 | 第1061~1070話

第1621話納得いかない

この間の故障でドコモショップへ行ったときに思ったこと。

スマホを販売するメーカー、客ナメてんだろ?

スマホはよく勝手に再起動したり、電源が切れたり、通信速度が極端に落ちたり、処理中にフリーズする。
これの原因として店のなかに貼り紙があった。

「最初に付属しているメモリーカードが原因です。」
「これは初期の起動確認用です。」
「現象を解消したくばメーカー純正のカードを新しく購入してください。」

マトモに動かないもんを売り付けてたのかよ。
で、ちゃんと動かしたければ追加で購入しろって?
どんだけアコギな商売してんだよ?
通信速度とか処理速度なんかは目をつぶるさ。
でも再起動やら通信できない、フリーズなんてのは基本機能だろう?

全くムカつく話である。
しかも、そんなのはアナウンスされてもいないし、買うときにも言われなかった。
意図的に隠蔽してんじゃねぇのか?

…いや、ドコモショップの貼り紙を鵜呑みにするのはどうなんだろう?
もしかしたらメモリーカードを売りたいがために大袈裟に言ってるだけかもしれない。
何がホントで何が嘘なのか訳がわからない。

でもハッキリしてるのは、お客様第一でない、ということだ。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-14 21:43 | 第1061~1070話

第1620話小休止

今年初めての電車での帰宅。
毎日タクシーで正直金がない。
夜間立ち会いは昨日で一段落。
これ以上の出費はない…と信じたい。

頭が痛い。
とにかく痛い。
そして気持ち悪い。
吐き気がする。
風邪だろうか?
身体のあちこちが痺れてるのでそうかもしれない。

仕事が増えると死にそうになるほど忙しくなる。
落ち着いてくると要らないからと人員削減。
そしてまた忙しくなり、人員不足。
そんな連鎖が今の状況を作っている。
そして頑張ろうと頑張ろうと我らの評価は上がらない。
所詮は捨て駒なのである。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-09 22:54 | 第1061~1070話

第1619話まだまだ確変

年末の残業過多状態は改善せず、むしろ悪化の一途を辿っている。
正月早々、9時間残業で早朝4時帰宅、翌日昼出社早朝4時帰宅、昼出社2時帰宅、なんてのを続けてて半ばおかしくなってる。

この状態を受け、我が社の部長からお叱りがウチのリーダーにあったそうな。
もっと工夫して残業減らせ、と。

いやいや、工夫もなにも圧倒的に人員が足りてないんだって。
自分の仕事を誰かに割り振ろうにもチームの他メンバーも同じような残業状態。
振れる訳がない。
でもやらなきゃいけない仕事はある。
ならば、自分でやるしかないでしょ。

そもそも今のプロジェクト始まる前に、人間足りないから補充してくれと頼んだときに
「そんな人員いない」
と断ったのは誰だったか。
それを棚にあげ、現場の工夫が足りないから、と文句を言うのは筋違いってもんだ。

さて、そんな新年4日目ではあるけれど、まだまだ残業は増えそうだ。
こういう状態の経験が無いわけではないが、如何せんそれは若い頃の話。
今の心体状況でどこまで耐えられるか?
まだかろうじてモチベーションを最低限保っているがいつ折れてもおかしくない状態。
いや、その前に倒れるかな。

厄年の今年に相応しいスタートだよ、全く。。。
[PR]
by mkom00 | 2014-01-09 12:22 | 第1061~1070話