<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第1618話星1号作戦

a0001165_2238418.jpg

買ってから遊ばせてたレンジくんを使ってのお菓子作り第1号。

ラム酒に漬けたレーズンを生地に混ぜ、上からアーモンド薄切りを散らしたパウンドケーキ。
レンジに付属していたレシピ本とは違う大きさで作ったので砂糖とか薄力粉は目分量だったけど思いの外うまく出来た。

実家に持っていったら好評だった。
次は何を作ろうか。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-29 22:38 | 第1061~1070話

第1617話中身は別の人

唐突に携帯が壊れた。
と言っても、充電に難がある程度。
こんなもん、ショップにいけば簡単に修理…できなかった。

端子部分がぐらついてて角度によっては接触不良をおこす。

下された診断は
「新しい端末に交換」
だった。

ちょうど保証期間内だし、おあつらえ向きに予備の端末が店にあったみたいであれよあれよというまに交換作業が進んでいった。

今回の携帯は1年限りのお付き合いだった。
回収された旧端末はどこへいくのだろう?
色々難ありなだだっ子だったが、1年お疲れ様、と言っておこう。

新しい端末は見た目前と全く変わりがない。
当たり前ではあるが。
また一から設定し直すのが非常に億劫だが、仕方ない。
これからまた付き合っていかなきゃならんのだし。
こちらは、これから宜しく、と言っておこう。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-28 00:50 | 第1061~1070話

第1616話予感

昨日の夢。

何者かに脅されている。
「これ以上F944.gifF944.gifすれば不幸になるぞ」

無視した次の日の帰宅…というのだろうか?
家はなかった。
焼け落ちたあと。

警察が現場検証してる。
脅されていたことを話すも信じてもらえず。

警察官に無線が入る。
そのまま容疑者として連れていかれた。

取り調べはなく、裁判もなく、そのまま有罪確定。
理由は
「社会のゴミだから」

これ以上ない理由だった。

正夢になる日も近いか。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-26 21:36 | 第1061~1070話

第1615話都市伝説

今日、隣に座ってたにーちゃんがしてた話。

�@パチンコ台には超極小のカメラが備え付けられている
�Aカメラで撮られた客の顔はデータベース化されている
�B台はデータベースとリンクしていて1度に多額の遊戯をする客には当たりにくくする
�C客の判別には顔認証システムが導入されている
�D台のメーカーにはとある有名な顔認証システム大手が出入りしてる

なるほどね、ようは詐欺な訳だ。
調べてみたらそういう噂は銀玉屋大手でも囁かれており、F944.gifハンとかなんて検索したらわらわら出てくる。

果たしてこれは都市伝説なのか、はたまた本当なのか?
裏方じゃないからわからない。
ま、本当のことを知っている人が本当のことを話そうとしたら東京湾に沈められるんだろうけどさ。
死人に口なしってもんだ。

道理で最近全くこれっぽっちも当たらなくなるわけだ。
一時期通いつめてたから。
あそこも導入したわけだ。

ま、そんなことをする店にはいつか天罰くだるんじゃない?
丸焼けにでもなったらスッキリする人は多いだろうなぁ。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-25 23:04 | 第1061~1070話

第1614話奴隷化推進

どんなに働いても残業代ゼロという提言が政府のとある分科会でなされたそうな。

これは正にブラックを推進するということに他ならない訳で、こんなことを言い出すのはあのワタミ以外の何者でもないだろう。
まぁ大手企業や経団連から賄賂もらいまくりの政治屋なんてのもありえるハナシだけど。

そもそもこれの建前上の理由は、残業を減らして短時間で成果をあげるように頑張れ、みたいだ。
ならば無茶な要求はするな、と言いたい。
仕事量が変わらないのにそれを短時間でやれ、とか難しい仕事を即時に仕上げろなんてのはもっての他。
それが守られないのにこういう残業代ゼロなんて話ばかりが先行する。

所詮、経営者視点なのである。
いかにして労働者を安く合法的にコキ使うか?が至上命題。
固定費はどうやったって削るのには限界がある。
人件費は法律さえ変えてしまえばいくらでも下げられる。
政治屋に賄賂贈ったり、自らが政治屋になろうとするわけだ。

ならば、人を使う側に回ればよいだろう?
そんなのはごめんこうむりたい。
自分の人生ですら重くて背負いきれないのに他人のなぞ無理である。

こうして労働者は無駄に愚痴を言うしかなく、言ってる間にどんどん状況は悪くなっていくのである。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-15 12:50 | 第1061~1070話

第1613話犠牲者増殖中

ここのところ、私に関わったひとがかなりの確率で不幸に見舞われる。

飯を一緒に食いにいったkさんはその数日後に足を骨折、一緒にいたAさんも数日後にインフルエンザ。
酒を飲みにいったSさんは簡単な仕事と頼まれた仕事に潜在的なバグが見つかり大ハマり。
Mさんは私と組んだばかりに関係ないところでトラブルに巻き込まれ二徹。
わからないことをよく聞きに来るSくんは当番で今まで5年出なかったバグを引き当てやっぱり大ハマり。

そして今日、新たな犠牲者。
とあることで相談にのったH氏、財布落としたって。。。

これでここ数ヵ月で私と会話したひとで無事なのはT氏だけである。

新たな犠牲者にならないことを心から祈ってる。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-11 13:18 | 第1061~1070話

第1612話なにがどうした

オッサンに実質100時間残業は辛すぎるのです。

無茶なスケジュールと足りない人員、それでもやらなきゃいけない。
大幅な人員削減の弊害をモロに受け、足りない分は中国で補え。
皆皆それぞれ事情があり、自分の都合を他人に押し付ける。
押し付けられた他人はまた別の他人に押し付ける。
巡りめぐって最終的には自分に返ってくる。
そうして返ってきたときは大抵取り返しがつかなくなってる。

今日はこれから朝まで仕事。
場合によっては明日の終電までもあり得る。
残業の制限なぞあってなしのごとく。
だらだら残業ではなく約14時間以上びっちりと。
昨日は勤務15時間で自席を立ったのが2回。
打ち合わせとトイレ一度だけ。
体力も精神も磨り減ってる。
そろそろ磨り減るだけのモノもなくなる。

だから、どうしたというとりとめのない結論も主張もオチもない、
そんなハナシ。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-12-06 15:40 | 第1061~1070話