<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第1567話金次第なのか

ウチの近所のファミリーマート、深夜バイトの質が低い。
真面目に仕事してるのもいるけど、大半はチャラ男で仕事もせずくっちゃべってる。
極めつけには今日は店先で女友達呼んで酒飲んでたよ。
ま、中で真面目に仕事してた他の店員にレジしてもらったから別にいいけど。
こういうのが社会に出てくると思うと頭が痛くなるな。
ま、人事がそんな程度の低いヤツ採用するとはおもわないけどさ。

まぁ、なんだね。
知らないうちに「ワタミ」が議員サマになってたよ。
比例代表という選挙制度に疑問を感じずにはいられない。
都知事選で個人で出馬して都民に完全にNOを突きつけられた男が、だよ?
議員のイスとはカネで買えるわけだ。
わかってはいたけどこうあからさまだと萎えるよ。

かつて、ナントカタイゾーとかいうヤツがやっぱり比例代表で議員になったことがあった。
役立たずでパフォーマンスしかできない税金ドロボーだったが、みんなに被害は及ぼさなかった。
まぁ税金からヤツの給料が出ていたので詐欺みたいなもんかもしれない。
でも、「ワタミ」は全ての労働者にとって敵みたいなもの。
必ず何かやらかす。
せっかく大金つぎ込んで買った権力なんだから使うに決まってる。
労働者奴隷計画が水面下で進んでるかもしれない。
我も我もと自民に入れた方々、数年後泣いてないことを願うよ。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-27 01:57 | 第1061~1070話

第1566話学ぶことがない

最近朝に起きれない。
平日は辛うじて起きられるんだが…

今日は参議院選挙の投票日。
まぁなんというか日本人はよくも悪くも流されやすい。
マスゴミが「コレ」と言えば右へ倣えである。
民主がアホであるのはこれまでで露呈したので票が入らないのは当たり前。
でも、自民、公明はどうなのか?
これだけ票が集中しての圧勝。
ねじれが解消してこれでやりたい放題できるようになったわけだ。
今後の日本を生かすも殺すも自公の胸先三寸というもんだ。
選挙後豹変してなんかやりだすような気がしてならない。

東京選挙区であると同時に通勤時は神奈川を通る。
そこではいつも公明の市議会議員が決まって演説をしている。
今回の参議院候補、若い女性候補みたいだが1度も演説に来なかった。
予測としては見てくれだけで政策なんぞ話せもしない役立たずなんだと思われる。
ま、公明は創○の一味が絡んでるのでどれも信用には値しないのだが。
そもそも神奈川選挙区は関係ないから口を出せるもんでもないのだが…

相変わらず維新はなんなんだろう?と思う。
候補はみんなテレビ関連。
「芸能党」とでも名乗ってればいいんではないかね?
で、大きな口叩いてた割には伸び悩み。
大阪以外では惨敗だろ。
みんな気づいてるんだよ、あの胡散臭さに。
任せたら必ず何かやらかす。
一介の弁護士から成り上がったが、大阪でお山の大将を気取るくらいが限界だったんだと思う。
そもそも、大阪を変えきれてないのに、それを片手間に国政なんて舐めてるとしか言いようがない。

気づいたら桐島ローランドなんちゅうお坊っちゃんも立候補してた。
庶民とは対極の位置にいて、なんで出たのかもわからない。
暇潰しだったんだろうか?
勿論落ちたみたいだけど。

そういや山本太郎なんてのもいたな。
当選したみたいだけど、数ヶ月しないうちに自民あたりに合流かな?
なにもできずに終わることは目に見えている。
有権者も面白半分だったんだろう。
国にとってはこれっぽっちもプラスにならない人材だろう。

あー、あと気になるのはブラック企業の代名詞「ワタミ」の当落か。
あれを当選させるということは世の中奴隷化を容認したも同然。
これだけは何がなんでも避けてほしいものだ。

どう見ても今回の選挙でよい方に転がったようには見えない。
崖っぷちに向かって加速しただけに見えるのは私だけだろうか?
[PR]
by mkom00 | 2013-07-21 23:47 | 第1061~1070話

第1565話相変わらず

「資格とらないとどうなるかわからないよ」
「いつまでにですか?」
「9月まで」
そんな急に言われてハイそうですかとできたらとっくにやってるわ
ってかこの間言ってた資格と違うやん
ひさびさにキレた

このところ激務続きだったのでこの比較的落ち着いているときを利用して早く帰るようにした。
忙しくて帰れない連中の「手伝ってくれ」の視線が痛い。

天気予報見ずに家を出たので雨とはしらなかった。
仕方なくコンビニ傘買ったら使い始めて3分くらいで止んだ。
手にはビニールのゴミだけが残った。

茅場町の交差点で事故を見た。
はっきりではないが、無理矢理右折しようとしたタクシーが直進してした小型車に側面から突っ込まれた模様。
小型車は交差点からハズレ、歩道に乗り上げ止まってた。
たぶん私が見てたから不幸せのお裾分けをしてしまったのかもしれない。

イライラが募ったので、ラーメン屋で死ぬほどヤケ食いしてやろうとしたら
「ラストオーダーの時間過ぎたので」
と断られた。
見ると1分経過。
全く融通がきかない。
あんなとこ二度といかねぇよ

電車に傘忘れた。
別にいいや、と思っていたら最寄り駅で降りたときに雨が振りだした。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-17 23:20 | 第1061~1070話

第1564話他人の会話は聞いてられない

心拍数でウォーキングのコントロールをしようと心拍計付の腕時計を買いに行った。
シンプルなヤツを買いに行ったハズがナゼか諭吉さんが二人と一葉さんひとりが旅立っていった。
店員の口車にまんまと乗せられた形だ。
これで真面目にやらなくてはならなくなった…


電車の中での会話。
「○○さんってなんで自転車やってんだろうね」
「ホントあの体型でないだろうよ」
「笑っちゃうよね、走るの遅いし」

そのあとも数々の罵詈雑言。
グサリと突き刺さる言葉。
ここにいない○○さん、たぶんあなたも私と同じなんだろう。
聞こえてくる会話は私に向けられたものとして捉えても違和感はない。

そう。
結局は邪魔なんだ。
人間誰しも他人が邪魔。
表向きはどうあれ、考えてることは同じだ。
そんなものに気を遣いたくないし、気を遣われるのも面倒臭い。

先日、会社の同僚が結婚した。
よく誰かと住もうなんて思えるな、というか理解できない。
祝いの言葉にそう付け加えた。
そのときの私を見る同僚の目は異質なものを見るようなものだった。
「一緒にしないでくれ」
言葉には出さなかったものの、言いたいことはそういうことだろう。
もちろん、考えは人それぞれだ。
彼は誰かと居ることが望みだったのでそれが叶ったことに祝辞は述べるが、理解はできない。
そういうもんだ。

電車での会話を聞いてからの翌日はダルくて起きられない。
意欲低下で寝てるだけ。
三連休は自転車で、と思ったがヤル気も起きない。
部屋から出るどころか起き上がることもできない。
お陰で飯も食えず、まただいぶ軽量化されたみたいだ。
三連休で一食だけってのはやっぱり問題かな。

人の会話に耳を傾けてはならない。
悪意の塊がほとんどだし。
流しとけばよかった。
または音楽でも聞いてればよかったのかもしれない。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-15 18:36 | 第1061~1070話

第1564話そしてその結果

ようやく3割程度の調子ながらなんとか復帰。
仕事は6月末で一段落ついたはずだが、休みの間に新しいのが発生しており、その期限が17日。
月曜から頑張ればなんとかなりそうな量ではある。
が、地獄となるであろうことは想像に難くない。

夏休みを来週に予定していた。
田舎の祖母の様子でも見に行こうかと思っていたが、この間までの風邪での休みがネックとなった。
1ヶ月に10日近く休むのはダメだとお咎め。
もう予定が入ってたら仕方ない、とは言われたものの、夏休みを取り下げろという無言のプレッシャー。
やむなしに夏休み取り下げ。
なんとかやりくりして7月は時間作ったけど8〜11月は仕事の予定ぎっしり。
12月、1月は年末年始だからまた休むなと通達がくるだろうし、2、3月は年度末だから休んでる暇はない。
よって今年の夏休みは使用せずに終了。

全ては自分が病弱なのが悪いので自業自得なんだけど。

この間、部長と評価に対する面談があったので
「案件の担当がひとりだけだと病弱だし不安だ」
と相談したところ、
「休まなきゃいい」
とのお言葉を頂いた。
いや、病気云々に関わらずいつ誰にどんなことがあるかわからないから、その辺をチームでフォローできる体制に、と言いたかったんだが…

いや、逆の立場になったらわからないでもないんだけどね。
駒は駒らしく言われた通りに動けってことなんだろう。
駒は病気になんてならないし、コキ使っても疲れない。

要は駒以下であるということ。

夏休みに精密検査行こうと思ってたけどこれも12月以降か。
早めに行ってこいとは言われたけど、あまりに勤怠が悪いとクビきられちゃうから。
仕事なくなったらそもそも生きていけないし。
別に死んでもいいでしょ、特に生きる目標もないし。
金無くて生き続ける方が苦痛だから。
しかし、生かさず殺さずとは相変わらず紙のクソヤロウの仕打ちがムカつく。

もう唯一の楽しみは精密検査行って手遅れなくらいな病気になっている、と妄想することくらいだ。
早く退場したいな、こんなとこ。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-10 21:48 | 第1061~1070話

第1563話終わりが見えてきた

ついに3日目。
各方面からは
「仕事なんかより身体が大事だよ」
なんて言われるけども、仕事をしなければ収入がないわけで、収入がなければ何もできず生きていけない。
こんなぽんこつは捨ててしまいたいのが会社の本音だろう。

咳はなんとか治まった。
下痢もなくなった。
あとは熱。
熱からなのか頭がはっきりしない。
ついでにこの間倒れてから手の痺れが治まらない。
脳系の何かが疑われるが、専門家でもないので断言はできない。
今度の精密検査のときにでも言ってみよう。

朝から玄関とベランダでカラスが鳴いている。
普段、近所にもいないのに。。。
もしかしたらこれから死体になるヤツをねらってるのかも。
よく亡くなる人がいる家に来る、なんて言うし。
いよいよ最期が見えてきたか?
[PR]
by mkom00 | 2013-07-04 08:42 | 第1061~1070話

第1562話もうどうなるのやら

またもや恋人のトイレさんとの仲が進展です。
熱と咳だけかと思いきや下痢がプラス。
何か食べると駆け込み、何か飲むとまた駆け込む。

ここ数ヶ月の体調の悪さから不審に思ったのか、
ちょっと大きめの病院で精密検査を受けてくるように、と
医師から紹介状持たされました。
後日行かないと…

何はともあれ、そんな先より今の体調不良をどうにかしないと。

以上、トイレの中からの発信でした。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-02 23:03 | 第1061~1070話

第1561話始まりに過ぎなかった

昨日無理して出社して悪化。
自己管理ができていない。
若い頃とは違うと実感。

病院に行った。
待合室で待つ間に症状はどんどん悪化。
いつの間にか待合室で倒れてた。

あとは奥に担ぎ込まれ点滴。
どうやら昨日から発症した下痢のせいで脱水症状になっていたらしい。
通りで手足が痺れて発汗が凄いと思った。
ヤバイと思って水分補給したつもりだったが足りなかったらしい。

このままお迎えが来てれば良かったのに。
ってか倒れる直前は
「苦しむならひとおもいに殺ってくれ」
と思ったもんだ。
世の中そうそう甘くはないもんだ。
[PR]
by mkom00 | 2013-07-02 13:45 | 第1061~1070話