<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第1533話そしてまた運気は

人並みに戻れないまままた沈んでいく。
まあ、運気のことなんだけど、そもそも人としてのレベルが最底辺なので比例してるのはわからないでもない。
いるだけでトラブルを呼び込み、周りに不幸を振り撒く。
今の現場も私が入ってから縮小傾向になるわ、関係ないトラブルが多数発生するわ、メンバーは次々と体調不良に見舞われ会社を去ってしまうわ、売り上げは落ちるわ、親会社から捨てられるわ、色々数えればキリがない。
たぶん私がいなくなればもっと皆幸せになれるんだろうな。


ゴミですカスです生きててごめんなさい。
ムダに酸素消費してごめんなさい。

嫌になったんでプライベート知り合い関係の連絡先はすべて消した。
私には誰かに話し掛ける権利すらない。
頑張って世の中を回している皆さんと同列に話そうなんて無礼千万。
社会の寄生虫は端っこで死んでりゃいいんだ。

ほんとどうすりゃいいのかね?
ゴミが邪魔にならないで生きるためには。
生きる価値すらないけどあいにくと痛いのは嫌ときてる。
ほんとカスである。

最近は毎日こんなことばかり考える。
でもクズ人間だから答えも出ない。
日々をムダに消費し、なんの生産も行わず。
世の中にはもっと生きてなきゃいけない人間がたくさんいただろうになぜこんなゴミクズを残すのか。
この世界を管理している神がいるとするならばなんとばかなんだろうか?
さっさとゴミは除去すべきだろ。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-27 22:36 | 第1061~1070話

第1532話保つためには

何事も継続していくというのは難しいものだ。
仕事しかり、習慣しかり、趣味もまたしかり。
好きなことを好きでいつづけることというのは思ったより大変なことなのである。

ラーメンは好きだった。
食べ歩いていた。
いつからかそんなに食べなくなった。
週5もあったが今では月に1、2度くらい。
何が原因というわけでもない。
ただ、なんとなく。

ゲームも結構やっていた。
それこそ毎日。
が、今では休みの日にすらやっていない。
暇がない訳でもないのにやろうとおもわないし、新しいのを買おうとも思わない。
飽きたとはまた違うかな。
やっぱりただ、なんとなく。

寝ることは好きだった。
昼寝は気持ちがいいし、休日にのんべんだらりと寝過ごすのも良かった。
でも最近はあまりそれもなくなった。
人間の三大欲求に反するようだが必要最低限しかとっていない。
なんだろうか?
やっぱりただ、なんとなく。なのかな。

仕事は好きではないが生きていくためには必要なこと。
継続しなくては「ならない」。
大前提として「生きるため」なので生きることを放棄すればいつでも辞めていい。
若干、「生きること」を継続するのに疲れてきたのでこの先いつまで続けられるか疑問ではある。
何で疲れたか?
これははっきりしている。
自分を使いすぎたから。
今残っているのはカスみたいなもの。

まぁでもやっぱり何であれ根底にあるのはモチベーションの低下なのである。
これが上昇していかない限りは物事の継続は難しい。
ただ、好きなものを好きでいつづけるのはとても体力がいる。
色々走り続けてもう登っていける心の体力が残っていない。
こればっかりは回復の仕方もわからないので下がる一方。
尽きたらどうなることやら。

色んな好きだったモノを取りこぼしながらムダに毎日が過ぎていく。
時を経れば経るほど楽しみのない世界に近づいていく。
明日自分だけの世界がおわればいいのにな。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-27 21:50 | 第1061~1070話

第1531.5話悩むな

燃えないゴミはどこに捨てたらいいんだろうね?
社会のゴミはどこに捨てたらいいんだろうね?
人間のクズはどう処分すりゃいいんだろうね?
やっぱり定番で樹海に捨てるのがいいのかね?
捨てにいくのが面倒だ。
生きてても迷惑かけ、死んでも迷惑かけるのか。
核廃棄物なみにジャマだな、俺は。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-20 22:43 | 第1061~1070話

第1531話足りないモノ

事の始めはチーム内の女の子が結婚することから。
今までの現場ではそういうイベントに縁のあるメンツがいなかったのでほとんどなかった。
辛うじてかなり昔に先輩が結婚したことがあり、そのときは結婚式に呼ばれていないチームメンバーはお祝いとしていくらか出しあって品物を送ったものだ。

が、なんだろうか。
いつまで経ってもそういう話は浮上せず、なぁなぁで来てしまってた。

今のチームは精神衰弱による離脱者を二人出している。
だいたい一人で仕事を抱え込み、そして爆発。
チームとは言え個人単位で仕事を受けているのでメンバー間の関係は希薄である。
誰が何をやっていようがハマってようが我関せずが多かった。
これがいけない。
と、勝手に思った私はチーム内のコミュニケーションを密にすべく考えた訳ですよ。
ちょうどよく中国から出張で来てた人がいたので歓迎会。
言い出しっぺはリーダーだったけどこぢんまりとやろうと他メンバー誘ってなかった。
そういう壁を作るから、と他メンバーにも声をかけた。
…参加者増えず。。。

で、つぎに企てたのがその結婚する女の子の話に繋がるのですよ。
何かプレゼント買ってその代金を皆で等分しない?
とメールで呼び掛けたところ誰からも返答なし。。。
仕方なしにひとりずつ聞いてみると、とりあえずOKをもらえた。
でも、何か嫌々のところを無理矢理引っ張ったみたいで後味が悪い。
裏では
「あのオヤジ、ウゼェよ」
とか言われてるかも。
プレゼントあげたとしても
「余計なものよこして」
とか思われるかも。

もう少し仲間意識をもってほしいなぁ、と思ったけど余計なお世話なのかな。
所詮私ごときが何かやるなんて烏滸がましい。
こんなカスで精神異常者の私が誰かをどうこう言うこと自体大それたことなんだ。
もういいや。
社会のゴミはゴミらしく口をつぐんで耳を塞ぐのがお似合いか。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-20 22:26 | 第1061~1070話

第1530話集金促進

帰ってきたら何かテレビでパチンコの番組がやってた。

ちょっと見てたけど何か簡単にアタリを引き、しかも連チャン。
全然期待度の高くないリーチでもアタリを引き、常に当たってるように見せる。
まぁ何時間収録やってんだかしらないが、あんなもんほとんどない。
ましてやあの機種。
ふつうの店なら10回通ってあるかどうかだ。

こうしてさも簡単に当たるんだと刷り込み、客を呼び込む。
ま、パチンコめーかーが提供だから当然っちゃ当然。
あれだって演出のうちだろう。
でも、こういう映像手法はどうなんだろう?
ありもしないことをあるように伝えるってのは放送倫理上どうなのかね?

あ、そうか。
台の設定を簡単に弄れるから、テレビ用に当たる確率を極限まであげてるのかもね。
もちろんふつうの客には出さないように極限まで当たる確率を下げるんだろうけどさ。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-20 02:05 | 第1061~1070話

第1529話旅立ちを見る

春はお別れの季節です。
皆旅立っていくんです。

と、そんなフレーズを出すとオッサン臭さ爆発ですが、敢えて言うのです。

何気にタナピー氏といつも行く飲み屋に足を向けたのですが、やたらと盛況。
その中心には最近見かけなかった店員の娘。
何でも今日で店に出るのが最後だったみたいです。

数年前に通うようになってからずっとバイトでいましたが、この春晴れて大学を卒業して社会人になるとか。
うんうん、時が経つのは早いものだ。
娘の成長を見守るお父さんの気分になりました。

ウチらの座ってる席にも挨拶に来てくれて、
「バイトはじめてからよく来てくれるお客さんってお二人が初めてだったので嬉しかったですよ」
と言ってくれたのはこちらも嬉しかったですね。

今後は社会人として持ち前の明るさで頑張ってほしいもんです。
後のことは後輩の娘に任せて。
でもたまには店に顔出してくれると嬉しいかな。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-17 01:08 | 第1061~1070話

第1528話ナニソレウマイノ?

春闘で、ベースアップ。
喜んでるみたいですが、そんなもんは一握りの大手企業だけ。
中小零細なんかは経営自体が危うい。
「アベノミクス効果だぁ!」
なんて言ってるのもいるけどアホではないかと。
一部が潤えばいいのか?
恩恵にあずかれない人間は指をくわえて羨ましがってればいいのか?

ちなみにウチは30000%昇給なんて有り得ませんな。
親会社が蜥蜴の尻尾切りでウチらを見捨ててから何にも満たされない。
利益は全て海外に流れていく。
少しくらい品質が悪くても使えりゃいいや、程度の認識で労働力が海外にシフトしていくからである。
今まで散々コキ使い、こちらのノウハウを全て吐き出させ、搾り取ったら、ハイサヨウナラ。
全く報われない。

だったら使う側になりゃいいじゃん。
ごもっとも。
こんなのは負け犬の遠吠えでしかない。
負け犬程度の実力しかない自分が悪い。
何もかも無能な自分が悪い。
無能は無能なりにクタバレってことかな。

まぁいいさ。
最近嬉しいことにすこぶる体調が悪い。
やっとこんなとこともオサラバできるかと思うと嬉しくて仕方ない。
明日からの無駄な仕事にだって力が入るってもんだ。
今はそれだけが明日への希望。
早く死ぬためにもっと無理をしよう。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-13 23:39 | 第1061~1070話

第1527話とっつぁん…

何かまたやる気を削がれるニュースです。
馴染みの深い声が聞けなくなるというのは寂しいもの。
ルパン三世でお馴染みの銭形警部役の納谷悟朗さんが亡くなったそうです。

子供の頃から銭形警部と言えばこの人。
何か最近交替したみたいですが新しい人には違和感を覚えるのでしょう。
声が替わり、演じる人が替わるとそのキャラクターもまた別物になってしまうのでしょう。
納谷さんの演じる銭形警部はそれこそ数十年かけて育ってきたもの。
あの人にしか出せないものがあります。
それがこれから聞けないとなると残念でなりません。

これで人気シリーズ初期メンバーで残っているのは次元と五右衛門と不二子。
もう昔のメンバーが揃うのは過去作品の中だけ。
寂しいものです。

先に逝ってしまったルパンの山田康夫さんを捕まえに逝ってしまった納谷さん。
あっちでくらいは追いかけっこなしでのんびりしてください。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-12 21:48 | 第1061~1070話

第1526話思いをぶちまけろ!!

本日は定例の通院。
慣例になったデニーズで朝食と休憩。
このデニーズ、今まで閑古鳥が鳴いており静かな朝食と休憩が楽しめたのに…
ナゼか今日はオバチャン、マダムがたくさん溜まってる。
静かとは真逆のこの空間、俺に安らぎを返してくれ…

隣の若目のオバチャン、大きな声でしゃべってる。
どうやら旦那の職場の人間が鬱で休職になるらしい。
「信じられないよね?」
「ウチの旦那じゃなくてよかった」
「底辺だよね」
その休職経験者である俺はいたたまれない。
生きててご免なさい、だ。
こんな時間にファミレスで駄弁ってるってことは仕事してない専業主婦だろう。
そんなことが許されるのはいまや稼ぎのよい旦那を捕まえた勝ち組セレブだけ。
そんな人種からしたら俺たちみたいのはゴミなんだろうな。

テレビと電車の広告見てて思った。
パナソニックの迷走ぶりが酷いと。
白物家電にスマホ連携機能付けたり、エアコンでアラサーエアコンとか出したり。
購買層を限定してどうするのかと。
お年寄りは完全に蚊帳の外だ。
コレが国内トップクラスの企業だと思うと日本も先がないな、と思う。

ボルボの新車に新機能として
「歩行者用エアバック」
が装備されるそうな。
ボンネットの上につけるみたいだけど、人がそんなボンネットの上に乗り上げた時点でかなりヤバイでしょ。
そもそも人に当たらないような機能を考えようよ…

この間、ジャニーズが出てる番組で
「ダンディーさを競う」
とかで中尾彬とかファッション雑誌の編集長とかが出てた。
何気に見てたんだけど、イタリアンだかフレンチだかの店で食べ終わったらテーブルに金だけ置いて帰るのが海外流でダンディー、とかあった。
なんだろね?
こういう海外かぶれがにほんのいいとこを潰していくんだな、と思った。
礼儀を重んじる国民性をどう考えてんだか…

何か病院行っただけで疲れた。
クスリ…はこんな時間じゃ無意味か。
大人しく閉じ籠ってるがいいのだろう。
何しろあのファミレスのマダムたち曰く「底辺」らしいから。
底辺は底辺らしく底辺な生活を送るとするよ。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-11 18:27 | 第1061~1070話

第1525話黄砂に吹かれて

果たして昨日この題名でどれだけの人が日記を書いただろうか?

昨日は昼からほとんど人がいなかった。
はじめは何だろうと不思議に思ってた。
たまにすれ違う人は皆マスクをしていた。
でもニュースも天気予報も見ていなかった私には何がなんだかサッパリ。
ただ、やたらと見通しが悪いなぁ、と。

遠くの山が見えない。
まぁそんなこともあるかとは思ったが、近くの高い建物もよく見えない。
霧かと思うが黄色がかっている。
これが噂に聞く「黄砂」なんだろうか?
でも砂が降ってくるだけだし、今までそんなに気にしてたかね?

と、思ってたけど今回はどうも違うらしい。
黄砂は中国から風にのって来る。
で、中国では現在大気汚染 が話題。
あとはわかるよね?
ま、わからないでもないけど、東京は既に放射能に汚染されてるから今更な気もする。

そんなんで50km走った私は色々とまみれてたんだろう。
砂とか大気汚染物質とか、放射能とか花粉とか。

人間とは気持ちの生き物で、帰ってきた直後は何ともなかったのにニュースを見た途端調子が悪くなった気がする。
ま、別に今更惜しむ命でもないし気にしないことにした。
そうしたら少し楽になった。
そんなもんだ。
[PR]
by mkom00 | 2013-03-11 10:59 | 第1061~1070話