<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第1502話だったら言うな

a0001165_19914.jpg

焼肉食ってきました、食べ放題。
私は気づかなかったけど、カウンターっぽい長机の奥に座ってた年の頃30前後の女性、こちらが何かする度に文句つけてたそうな。

周りの七輪の熱があついから腕まくりをすれば
「うわ、あの人たちヤル気満々じゃん」
とか言ったり
注文するもの見ては「ナニアレ?」みたいに蔑んでたそうな。

私とは反対側なので最後まで聞こえなかったが、まぁ相当なもんだったらしい。

世の中にはこういう女が多いのかね?
人を貶さないと気が済まない、人を貶して自分を高く見せようとするようなのが。
別に思うのは構わないし、言うなら聞こえないように言えよ。
なにより土曜の21時頃に女二人連れで酒のんでるヤツラにどうこう言われたくはない。
そもそも食べ放題の店で食うことにヤル気を出して何が悪いってんだ。
テメエラこそ酒のみたいなら来る場所間違えてんぞ、クソババア!
と言ってやりたかった。
まぁ、ババアどもの戯言があったのを聞いたのが店でてからだったので言う機会は無かったのだが。

さて、私の女嫌い、ひいては人間嫌いはこういう輩が周りに多いのと、そういうのに遭遇する頻度が高いからだということが主たる原因であろうことは想像に難くない。
まともな人間はいないのか、そもそもそういう場所にいかないからなのか、皆無に等しい。

昔、独りで生きる力が欲しくて早く大人になりたいと思った。
そして次に独りで生きる力というか、人に接触しないで生きる力が欲しいと切に願うようになった。
そして今、そんなこと無理だから早く人生が終ることを願っている。

今日、親に請われて回転寿司屋に行ってきた。
生け簀の中で泳ぐ魚を見て、コイツらに生きる希望ってあるのかな?と思った。
動物にしてもそう。
生きる、ということに疑問を抱かないんだろうな。
生物として生に疑問を持つのはやっぱり欠陥品だからなのか。
そりゃ30過ぎの性格悪いババアに貶されても仕方ないのか。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-28 01:09 | 第1061~1070話

第1501話誰だって

まぁ一般的な世の中と政治の世界とは別世界であるということがよくわかる事例だな、と。

教職員の早期退職が相次いでいることについて文句を言い放ったあのお方。
教育者としての責任感が云々としていたが、そもそも定年まで勤め上げたら退職金で150万違いがでるってんなら誰だって辞めるだろ。
責任に見合う報酬もなくただ自分を犠牲に働け、という。

景気が良くて自分の退職後の生活に不安がないならそんなボランティアもいいだろうさ。
でもね、今の世の中、老後が保証されているのは一部の特権階級と資産家だけ。
一般庶民はいつ自分が転落するか戦々恐々なんだよ。
そんななか、もらえるはずの150万がなくなるのは痛いどころか大打撃だ。
そりゃ議員サマは金が潤沢にばら蒔くほど持ってるだろうから、150万なんて端金、犬のエサ代くらいにしか思ってないだろうけど、実はクルマとか買えちゃう程の大金なんだぞ。
もちろん、オモチャじゃないヤツね。
それがもらえなくなるってんだ。
もしそんな自己犠牲をさせたいなら経済不安を抱かせないような世の中作れってんだ。
人間、腹一杯になって不安がなくなれば心に余裕ができるもんだ。
心に余裕ができれば周囲に優しくなれる。
今の世の中、とどのつまりは皆充たされていないからすさんでいくんだ。

まぁ脱線したが、金も出さないで責任感だけで無理矢理縛ろうとはどんなブラック企業だよ?と言いたい。
ちなみに来月あたりで辞めれば議員年金満額でるが、任期満了まで勤めたら半額と言ったらどんだけの輩が辞めるかな?
ジイサン議員なんて全滅するんじゃないか?
公務員の給与削減のときもあーだこーだ言ってるけど自分たちの給与や定数削減なんかは実行した試しがない。
議員の給料なんてその選挙区の最低賃金でいいんだよ。
そうすりゃ地元の発展に死に物狂いになるだろ?
地元の発展が自分の利益に直結するんだし。
あと献金の例外のない禁止。
一切金を受け取るな。

…と、また脱線したがとにかく今回の事象はなるべくしてなったということ。
理解できないのは金銭感覚と民衆心理の理解ができないお大尽さまばかりってなもんかな。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-26 22:26 | 第1061~1070話

第1500話とにかくキライ

論理的にとかそんなんじゃなく、直感的にコイツはダメだ。
生理的に受け付けないとかではないが、言うこと為すこと全てイラッとくる。
話題になることがあればすぐにクビを突っ込み、周りなんぞお構い無しにやりたいように振る舞う。
で、批判するものがあれば訳のわからん俺様理論で潰しにかかる。
風呂敷は広げまくるが、その収拾はつけたことがなく、それらを覆い隠すために更に風呂敷を広げる。

実現力がないぶんだけ、どこぞやの元首相の劣化コピー版と言われることがあるがいい得て妙だと思った。
本家はどんな横槍が入っても自分がやりたいようにやっていたが、あっちは世論の逆風が吹けばすぐに向きを変え、権力、有力者からの圧力には迎合する。
強いことを言うときは必ず世の中の後押しがあったり自分より圧倒的に弱者に対してだけだ。
まぁ人間なんて大なり小なりそんなもんだが、あのお方はそれが顕著で打算的に見えるから好きになれない。

とは言え極端なハナシ、私生活がどんなに鬼畜でどうしようもない人間だったとしても公人として目覚ましい活躍なんかをするならば評価はしたいもんだ。
能力と人間性は切り離して考えたいもんだからね。
そう、考えたいんだけど…人間性と公人としての振る舞いが密接に絡み合ってるお方だからやっぱり好きにもなれないし評価もできない。
もっとも、こんな底辺野郎に評価されたところで嬉しくも何ともないだろうがね。

せっかく大阪なんて遠くで活動してくれてるから目に入らないハズなのに、しょっちゅうニュースなんかで見かける。
なにもせずとも踊ってくれる貴重な人材だからネタとしては最高なんだろうけどさ。
その度に不快になる私の精神点はマイナスに突入しそうだよ。

とりあえず、数年かけて準備してきたかもしれない受験生の進路を思いつきで潰した気分はどうかね?
多分「そこが受けられないなら別の学校を受ければいいじゃんwww」
とか言うんだろうが、そんな直前でかえられるか?
なんでもかんでも突然思いつきでやってたどこぞやのマキ○が最後にどうなったかね?
新潟は結果をだした。
大阪は…どうかな?
[PR]
by mkom00 | 2013-01-22 23:19 | 第1061~1070話

第1499話印象操作は大事

前も書いたかもしれないが、会社の近くにコーヒー屋ができた。
喫茶店ではない。
買ったものを飲むために申し訳程度に椅子数脚とカウンターがある。

通勤途中のサラリーマンをターゲットに持ち帰りの需要を見込んでいるのかもしれない。
が、カウンターと椅子しかない縦長に3畳程度の殺風景な店内に脚を踏み入れるにはかなりの勇気が必要となるだろう。
仮にアレがかなり美味いとしたって流行ることはないだろう。

イメージというのは大事だ。
どんなにクソ不味かろうと、ある程度の雰囲気があれば人は集まる。
特に日本人は本質なんて二の次で見てくれに騙される。
某シアトルのコーヒーとかなんて何がありがたいのか?

まぁそんなのは置いておいて、イメージは大事だということ。
マスメディアを巻き込めればなおよい。
一旦客がついてしまえばこっちのもの。
芋づる式に釣れてくる。
人が集まればそれに更に群がる。
あとは放っておけば勝手に独り歩きしていく。

そう、近所のコーヒー屋は色々イメージ戦略が足りないのですよ。
あの店主、いつ気づくだろうね?
雰囲気を作ってる隣の立呑屋はいつも満員なんだけどな。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-21 23:35 | 第1061~1070話

第1498話不安だけがつのる

昨夜の夢。
時計がひたすら時を刻むだけ。

あと何時間で起きなきゃ。
あと何時間であれをやって…

秒針が淡々と時を刻む。
他にはなにもない。
時計だけがそこにある…
[PR]
by mkom00 | 2013-01-21 07:41 | 第1061~1070話

第1497話終わりの始まり

3ヶ月続けてきた案件も今度の金曜でリリース。
終わらせるための努力がこれから始まる。
この結果如何によっては2月の夏休みはなくなる。
もっとも、なにも予定がないので休みなんかあってもうれしくないのだが。

これが終わっても実はすぐ次がある。
仕事があるのは幸せなことだ、と誰がが言っていたが何のために仕事をしているかわからなくなってきてる昨今、それが幸せなのかはさっぱりわからない。
とにかく、この歳になって80時間くらいの残業が物凄く堪える。
次の案件もまたこの調子だといつかぶっ倒れるのは間違いない。
そして次ぶっ倒れたら自動的にお払い箱。
社会的にも抹殺だろうな。

幸せがなんなのかもわからないまま、幸せのために働く。
この矛盾は自分の中で一生解決しないだろう。
それは人として欠陥品だからなんだろう。

ホントは欠陥品はいきる価値すらないのだが、お情けで生かされてる。
いや、むしろ搾取するためだけの奴隷でしかない。
生かさず殺さず。
精神錯乱一歩手前。
崖っぷちで目隠ししたまま踊らされてるような不安感。
もういっそのこと転落したい。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-20 22:33 | 第1061~1070話

第1496話言いたいこれだけのこと

色々と言いたい。

電波悪すぎだろ。

まるで提供されないサービスのくせにいつちょまえに利用料とんな。

俺らの料金がどこぞやのアイドルモドキのCM出演料になってると思うと…

YAHOOに繋ごうとするとやたらと時間がかかるのはワザとか?

端末の料金バカ高過ぎるだろ

通信障害とか多すぎだろ

ソフトバンクが家族ものCMで好評だったからってまるまるパクるなよな

とにかくどこを向いてどこへ行こうとしてるのかさっぱりわからん

相変わらずの殿様商売というスタンスだけは終始一貫してるのだけは「見事」の一言だけど。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-19 23:40 | 第1061~1070話

第1495話次は誰だろう

最近、ブログやツイッターで炎上する芸能人があとを絶たない。
まぁ視聴者なんてもんは無責任であり、勝手気ままに口を開く。
そんなもんにイチイチ反応して挑発してたら不特定多数を相手にすることなんてできないだろうに。

で、大抵は言い負かされてしばらく干されたりする。
自分にとってのメリットなんて何一つなく、汚い本性を晒すだけ。
人間、ヒートアップしてくると周りが見えなくなる。
見られている、という感覚がなくなればどんどん汚くなっていくもんだよ。
それが普段どんなに温厚で綺麗なな人だろうと。

いい加減芸能事務所はバカな返ししかできないタレントモドキを教育したほうがいいんじゃないかな?
いくら使い捨てだからといってテレビに出てくる連中が皆あんなんだと思うとただでさえ見たくないのに更に見る気を無くすよ。

人数が増えればその中におバカが含まれる確率は高くなる。
やっぱりアイドルとして売り出すなら管理できる程度に抑えるべきじゃないのかな?
アイドルに考えさせちゃダメなのかな、基本的にアレなんだし。

とりあえずこんなことを書こうと思ったのは、とある女芸能人が男連れでコンビニにきたのを店員が呟き、それに皮肉混じりに反応したその芸能人を中心に騒ぎになったというのがあまりにバカらしく思ったから。
別にそいつがその男と付き合っていようが何をしてようが知ったこっちゃない。
人間なんだ、好きにすりゃいいさ。
ただ、自分が何者なのか?どういう立場の人間なのか?
今一度考えてみたほうがいいんじゃないか?
男連れでわかるように歩いてたらそりゃ噂もされるだろうよ。
そんな想像も働かないからおバカと言われる。
今回はコンビニ店員が呟いたことで「守秘義務が」なんて叩く輩がいるが、そんなもん偶然居合わせたおばちゃんやにーちゃんが呟くかもしれない。
結局は出所が変わるだけだ。

要はプロ意識の欠如なんだな。
50人近くいるからその意識も1/50ってか?
とりあえずお前らはお前らが華やかな舞台でハシャぐためにどれだけの人が骨を折っているか考えてから行動しろ。
この火消しにだって多くの人が時間をとられてる。
まずは「報連相」だろ?
報告、相談もせずひとりで突っ走って自爆。
傍迷惑なことこの上ないね。

まぁでもこれでこの娘が遠からず消える確率が高くなったわけだ。
教育するより後釜引っ張ってきた方がらくだろうし。
こうして身を崩したアイドルモドキがどうなるか?
消えた裏でどうなってるか?
他人の人生だ。
あぁだこうだ言いはしたがぶっちゃけどうでもいい。

こんなことがあろうとも学習しないバカは次々と出てくるんだろうなぁ。
それともバカじゃないとやっていけないのだろうか?
それはそれで同情してしまうな。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-15 23:31 | 第1061~1070話

第1494話何がホントやら

外は雨か。
そのうち雪に変わるらしいけど今日はひきこもるのが得策かな。

また夢を見た。
三夜連続とは畏れ入る。
いや、現在進行形で見ている、が正しいのか?

夢の内容はこう。

夢の中では連続殺人が起きている。
が、それはニュースの中だけで自分には関係ないと思っていた。
が、あるときその現場を目撃してしまう。
そこから犯人に追われることになる。

「現在進行形」というのは、途切れ途切れで目が覚めるのだが、
次に寝てもまた続いてるという不思議。

さっきまでの経過は見つかってどぞやの団地に追い詰められたとこ。
走って逃げてたが限界で休んでたところで頭に拳銃突き付けられたと
いうシチュエーション。
で、そこで都合よく目が覚めたが、次寝たら続きは頭吹っ飛ばされるとこからだろうな。

いやはや、そんなことある訳ないと思ってはいても、また続くかも
と考える自分がいる。
全くしょうもない考えだ。

…という夢。
夢の中で夢に怯えるバカなおっさん。
いや、アレ?どっちが夢だったか?
もしかしたらこれもそんな投稿をしてる夢なのかも。
夢と現実の区別がつかなくなるともはや入院コースかな。。。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-14 06:30 | 第1061~1070話

第1493話選択を誤っている

携帯をスマホに変えてはや2週間とちょい。
電波が入りにくいのは携帯が壊れているのかと思っていたが何のことはない。
単純にドコモがクソなだけだった。
町中を歩いてても電波が入らないときもあり、LTEもほとんど無理。
仮にも東京なんだからそれはないだろう、と。
ついでに言えば強く勧められ、オマケでつけたNOTTV。
契約のとき販売のにーちゃん全く言ってなかったが、ウチのご近所は電波の範囲外。
一度も見れていない。
まだ無料期間中だからいいが、早めに契約解除だ。

いや、ドコモ離れが激しい理由もわかるわ。
サービスの質も悪いし内容もわるい。
しかもユーザーをこれっぽっちも大事にしない。
これでほとんど対策をとらないってんだからどんだけ殿様商売なんだか、と。
とりあえず、まだスマホに切り替えてないヤツに聞かれたら
「ドコモだけは止めとけ」
と言うことにする。
[PR]
by mkom00 | 2013-01-13 19:42 | 第1061~1070話