<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

第1392話ホントにきてるのか?

巨大な台風が〜

家に引きこもってみたものの、午前中は晴れていた。
午後も風が少しあるくらい。
テレビからは警報が出ているが何をもって警報を出しているかわからない。
まさかウチの近所だけ穏やかなわけでもなかろうし。
1日、無駄に引きこもり、時間を消費した。
もしかしたらこの時間を遣ってもっと有意義に過ごせたかも知れない。
私に残された時間は少ない。
それをこうも無駄に潰されるとイラッとくる。
最近はいつも天気に祟られる。
先週なんぞ傘がないときに最寄り駅降りて1分以内に雨が強く降ること2度、降りる一駅前からどしゃ降りになること1度、会社からウォーキングで2駅分歩いてるときにどしゃ降り1度。
嫌がらせのようだ。
で唯一傘を持っていった日には降らない、と。
大いなる意思とやらがいるとしたら、顔面に一発入れてやりたいとこだ。

とりあえず過ぎたことは仕方ない。
引きこもりながら作ったシチューでも貪って今日を乗りきるか。
明日も早出になってしまったし。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-30 17:28 | 第1061~1070話

第1391話夜は別の顔

秋分の日を過ぎて日が落ちるのがめっきり早くなった。
目が覚めたのが15時過ぎ。
2週間前までは15時半くらいに出かけると17時前には羽田に着いて、戻ってくるころまでまだ日は沈んでなかった気がする。

18時少し前にはもう真っ暗。
暗いと困ることがある。

見えないのですよ。
夕方くらいになるとジョギングやウォーキングしてる人が増えるんだけど、服装が黒い人が多い。
目立つように反射板が服についていたり、ライトを持っていたりするならわかりやすいんだけど、隠密行動するのか!?ってなくらいに闇に溶け込んでる。
サイクリングロードの横で警察から事情聴取されてるオバサン、多分自転車に当て逃げされたんだろうが、そんな全身黒ずくめじゃ気づかれないだろ。
当てて逃げた奴も最悪だが、自己防衛意識が低いオバサンもどうかと思う。
せめて白い服装とかにしてくれ。

あと無灯火の自転車。
こっちがスピード抑えて20数キロで走ってても数m先でようやく視認できるようじゃ対処もできない。
しかもそういう奴に限ってこっちに突っ込んでくる。大体、ライト点けてたって距離感が測りづらいから難しいってのに。

日が落ちてからは完全に見えない。
一応、横を走る道路の街灯で微かに見えるが、その道路も厄介。
反対から走ってくる車のライトが眩しすぎて前が見えないことがある。
土手の上を走るこちらに影響が出るくらいだからおそらくハイビームだ。
最近、街中でハイビームで走る輩が多いがあれは事故の元になるのでやめてほしい。

昼は気を付けなくても問題ないことが夜では細心の注意を払わねばならない。
全く手探りの別の道を走ってる気分だ。
これなら車道に降りて車と走ってたほうがまだ安全だった、と気づいた帰宅後の土曜日だった。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-30 17:13 | 第1061~1070話

第1390話大丈夫か?

ラーメン屋のテレビで笑っていいとも。
どこぞやの店の人気メニューの順位を当てて、NG順位を当ててしまったら罰ゲーム。
何かどっかの番組で全く同じ企画あったよな。。。

最近、疲れが全く取れない。
いや、疲れ果てていて、仕事中に船を漕ぐなんてレベルじゃなく、普通に歩いてたり、ちょっと気を抜いただけで意識が途切れる。
気絶、というものをしたことがないので同じものかはわからないが、突然、眠りに落ちそうになる。
この間はコピー機順番を待つ30秒くらいで落ちかけた。

そんな中、ついに我がチームの若手が沈んだ。
以前から危険な雰囲気だったのでたまに声をかけてたんだけど、こっちも火の車で余裕がなかった。
仕事もかなり重いところをあてがわれてたし、もう少しフォローすべきだった。
経験者としてまるで役に立たなかった。
これでは存在する意味がない。
若手を潰すくらいならオッサンを潰してクビにするほうが会社的にも利益がある。
病気持ちで役たたず。
もうどうしようもないお荷物だ。
老害とはまさにこのことだ。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-28 23:39 | 第1061~1070話

第1389話ドM

この間の中国暴動であれだけ被害を受けたのに、更なる大型店の出店を中国に計画しているイオン。
情勢は不安定、これからも同様のことが起こるであろうことは想像に難くない。
あの暴動での被害額は笑って済ませられるレベルではないはずなのにそこまで中国に固執する理由はなんなのだろうか?

企業の目的は利益をあげること。
そのためには努力を惜しまない。
でも投資に見合うリターンは期待できない気がする。
根本的なところなんだと思う。
民族として日本人を嫌っている。
まずそれが大前提。
で、政府は自分たちが失政したときに目を逸らすために日本叩きを使う。
それにまんまと乗っかる人民は鬱憤晴らしも兼ねて手近な日本企業を襲う。
日本に限らず中国も政府中枢が小物化しており、失政の頻度が上がる。
日本叩く、暴動起きる、失政、日本叩く、暴動起きる・・・。
このサイクルは続いていくだろう。
中国人が中国人であるかぎり。

かなりの極端な話だがある一面はとらえているような気がしてならない。
では、なんでそうまでして。。。
やっぱり袖の下?
金色のお菓子?
企業が原則を曲げるときは決まってコレが絡んでるもんさ。
むしろそれなら納得だ。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-28 23:17 | 第1061~1070話

第1388話再チャレンジ

失った信用を取り戻すのは生半可なことではなされない。
それは今の仕事で痛感している。
でも、どうやら政治の世界ではそうでもないらしい。

「美しい国」なんてはっきりしないものを目標に突き進み、挫折したら政権放り投げ。
で、今度はあの時投げたのは病気だったから、今は新薬ができて完治した、とか言っております。
そんなに薬ひとつで簡単に治る病気だったのならもう少し続けててもよかったんじゃない?
まぁ8割方は政治屋お得意の「都合が悪くなったら入院」だろうから信頼には値しないけどさ。

「再チャレンジできる社会を」
などと以前言っていたのでこの返り咲きは本人としては嬉しいのではないだろうか?
が、世の大半は再チャレンジどころかチャレンジすらさせてもらえないのが現状だ。
極めて異例、世間から遠く離れた世界だからこその再起だということを忘れてはならない。

それにしても、前回、「お友達内閣」と揶揄された組閣。
党の体制もやっぱりお友達で固めるのかな?
少しは考えられるようになってるといいけど。

外の風が気持ちよい。
これくらいの気候が過ごしやすいよ。
ずっとこんな陽気だといいな。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-27 23:17 | 第1061~1070話

第1387話リターンズ

民主総裁選に続き、自民総裁選。
誰がなろうとまともにならない面子の中選ばれたのが安倍元首相。
にっちもさっちもいかなくなって政権を放り投げた素晴らしい責任感の持ち主がまたこの座に就いたわけだ。

以前テレビに出て方針を話していたのを聞いたが全く要領を得ない。
いま、帰ってきてやっぱりテレビで新総裁として受け答えをしているが、質問に対してまともな回答がなにひとつない。
イエスかノーかで聞いてもはぐらかすし、国民に対して約束する政策は?との質問に対しては「早い解散総選挙の実施」ときたもんだ。
国民にメリットとなる政策を説明するでもなく、政争を前面に押し立ててる。
おまけにアメリカとの関係がおざなりになってるから更に擦り寄るようにしていきたい、との宣言もしていた。
あとは「安倍政権では」と過去の大して大きくも画期的でもない行いを何度も自慢してた。
それから民主の批判。
相手なんてどうでもいいんだ。
自分が何をしたくて、何をもって国民を豊かにしていけるのかを言ってほしい。
やっぱり小物だよ。
小物しかいないドングリの背比べのなかでかろうじて数ミリだけ抜け出した人材。

こういう人材を引っ張り出してこなくてはならないというのは人材枯渇もいいとこだ。
安倍自身も世襲議員だが、他の候補、議員も世襲を続けて劣化が激しい。
大体石原が今の地位にいるのも疑問だし、総裁選の有力候補だっていうのもレベルがしれている。

日本の没落はまだまだ続きそうだ。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-26 23:46 | 第1061~1070話

第1386話携帯なハナシ

昨日弟夫婦がこっちにくることは知っていたが、最近は月曜が早出の日。
顔見せ程度に行ったとしても帰りは22時過ぎてしまう。
残念ながらお断りのメールを入れてたハズが
「送信できませんでした」
となっていた。
それに気づかなかったのと、携帯電池切れで放っておいたら電話、メール、留守番電話、矢のように入っていた。
とりあえず死んではいないのでご安心を。

しかしドコモはホント繋がらないな。
未だにFOMAにしてる私が悪いのか?
スマホも繋がらないのだろうか?

携帯のテレビCMで女子割、なんてのがやってた。
男女平等なんて言っておきながら女子が厚遇される世の中、またか、と思ったが、どうやら男子割も存在するらしい。
・・・もう普通に割引、ってか価格引き下げでいいじゃん。
それともなにか?
男子でも女子でもない性の方からふんだくろうとでも?

納得いかんことこの上ないが、こんな無駄なこと言ってるのは私だけか。
男子だろうが女子だろうが安くなりゃどっちでもいい、が世の意見だろうし。

ちょっとアタマのネジが飛んでるおっさんは明日に備えて寝るかな。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-23 21:52 | 第1061~1070話

第1385話秋雨

昨日は病み上がりで1日完全休養日にしたら、今日は完全に雨。
運動させないつもりか。

世のイケメンのレベルが下がってる気がする。
テレビ見てたんだけどイケメン店長、イケメンシェフ、イケメンディレクター、イケメン、イケメン、イケメンばっかり。
イケメンはもう見るのもやだよ。

ってかイケメンじゃないだろ。。。
というツッコミをしたくなるようなチョイスが多い。
とりあえず「イケメン」とつけとけ。
枕詞みたいなもんか。

と、文句を言ったところでその下がったレベルのイケメンにすら私は含まれないんですがね、ええ。

外は雨。
やることもなくテレビみるしかないなか、さらに疑問が。
よく、芸能人の通う店なんてのがあるけど、ああいうのってやっぱり単なる宣伝なんだろうな、と。
本当に行ってるのかも怪しいし、行ってたとしても「通う」ではなく「行ったことがある」レベルだろう。
そもそも、そんな場所教えちゃったら好きなものをのんびり食えないだろうし、ヘタに繁盛しちゃったらなかなか使えなくなるんじゃないかね?
どうせまたマスゴミの作り出した人気の「ありそうな」店なんだろう。

かつて、どこぞやの大手広告代理店のお偉いさんが
「ブームなんて作り出せる」
と嘯いてたけど、今の世の中、情報発信源はテレビや雑誌だけじゃない。
むしろ既存の媒体は衰退の一途をたどっている。
信憑性は低い。
やっぱり自分で探したそういう店の方が愛着がわくってものさ。

雨は一層強くなり、外に出る気をなくさせる。
やることもなく部屋に隠っていると嫌なことばかり思い出す。
早く今日が終わらないだろうか。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-23 12:49 | 第1061~1070話

第1384話自作自演

中国との緊張が高まったということで大規模デモや漁船1000隻が押し寄せるなんてのがありましたが、それもあっという間に終息。
不自然なまでに。

あれだけの暴動が起こってたのだからいきなりの鎮静化はやっぱり釈然としないものがある。
激化したころに政府から人民の携帯に暴動、デモに参加しないように通達が出たということだが、それだけで簡単に収まりがつくというのも変な話だ。

何か共産党員が火をつけて回ってたとかサクラを大量に用意したとか。
そういうのを疑ってしまう。
皆サクラだったなら中止の通達でおさまるのも納得がいく。
噂では1000円もらって暴動に参加しただとか、尖閣で漁をしたら国から補助金がでるとか囁かれてる。
それならば暴動開始直後の日系企業の破壊を見逃したのも頷ける。

ただね、世界からドン引きされたことは間違いないよ。
これで国連常任理事国だってんだからお笑いだ。
まるっきり発展途上国の行いを何の疑いもなく国家中枢がやってるんだよ?
それが世界を引っ張っていこうっていうのは笑えない冗談だ。

ここ最近は周辺アジアへの侵出が著しい中国。
かつて大陸を席巻した大日本帝国をあれだけ嫌っておきながらやってることは似通ってる。
毎回、前大戦を国辱だなんだと非難してるが、要は自分がやりたかったことをやられちゃったから面白くないだけなんじゃないの?
当事者は周りが見えないもんだ。

次の国家首席がどうにも指導者っぽいカリスマを発してないんだが、まぁ、それは雑魚感たっぷりの野田にも言えるのであえて突っ込むまい。
が、発言や行動がいかにも小物チックだ。
すぐ暴発しそうで怖いな。
軍部とか本人が。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-21 22:45 | 第1061~1070話

第1383.5話備忘

さっきの自転車にーちゃん、また見たとき、何か変な嫌がらせとか受けたとき、容疑者第一候補ということでその特徴を書いておこう。
・身長175cm程度
・学生
・薄い水色の半袖シャツに紺っぽいズボン
・黒いフチの太いメガネ
・面長
・長めの黒髪、真ん中あたりから両脇に流してる

最近のガキンチョはどんな逆恨みするかわからないしね。
単なる被害妄想で済めばそれでいいさ。
[PR]
by mkom00 | 2012-09-20 22:27 | 第1061~1070話