<   2012年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

第1365話ホンネ

またタバコが増税されるとな。
年々ちまちま真綿で締め上げるようにじわじわ値上げしてる。
ケンコーガーケンコーガーと呪文のように唱える政府。
もうタバコ吸ってない自分から見てもイライラする。
そんなに健康に害があるんだったら販売中止にしやがれ、と。
別に値上げしたけりゃすりゃあいい。
国民をダシにすんじゃねぇ、と。

ハッキリ言えばいいだろ?
「ちょっとでも税金たくさん搾り取りたいから値上げします。ガタガタ抜かすんじゃねぇ」
これがホンネなんだろ?

もっと言えば
「高級官僚と議員サマの高給維持のために黙ってカネ出せや」
だろ?
自分の無駄を省くことなく、足りなくなったらむしりとる。
国民を単なる貯金箱としか見てない連中のホンネなぞそんなもんだ。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-31 09:26 | 第1061~1070話

第1364話何かあるんだ

昨日に引き続き、今日も朝から人身事故で小田急が遅れていた。
二度あることは三度ある。
明日もなにがしかあるのかも。

それにしたって、こういう人身事故があったりする日というのは決まって自分も体調が悪い。
肉体的にも精神的にも。

たまになら偶然で済まされるかもしれないがほぼ100%、不調を感じているとなると偶然で片付けてよいものか?と疑いたくなる。
事実、今日も心臓あたりと右脇腹の内部が猛烈に痛い。
しかも精神的にもどん底。
私だって朝イチで飛び込んでしまいたいくらいだ。

もしかしたら何らかの影響を与える共通の要因があるのかもしれない。
変なデンパでも飛んでるのか、有害物質が降り注いでいるのか、はたまた一部地域の水に何かが混入されたか。
と、そんなもんあったらとっくにメリケンさんが軍事転用してるか。

何にせよ昨日、今日は非常に体調が悪い。
休むとまた「自覚がない」と言われるし、仕事の詰まり具合からして半休、遅刻、早退も許されないだろう。
こうして身体にムチ打ち出ていくからそのままホーム下に吸い込まれそうになるんだろうな。
わかっていても改善の見込みはない。
そもそも無能な自分が悪いのか。
なら自業自得だな、仕方ない。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-30 07:59 | 第1061~1070話

第1363話いみわからん

さすがの横浜クオリティ。
9回、一点差、先頭打者2ベース。
ここでバントというのは納得できる。
が、わざわざ代打で長距離打者の小池にバントさせるってなんだよ(怒)
で、次の代打が下園?
スクイズするつもり?
が、なーんにも考えてなかったみたいで案の定、強行して外野フライすら打てず空振り三振。
ベンチのアタマカチ割って中身を覗いてみたい。
多分お花畑なんだろう。

最下位になるにはそれなりの理由がある。
大部分は選手の力不足が原因だが、こうした素晴らしいベンチワークでとれる試合を落とすことも多々ある。
いや、むしろ育成、起用もベンチの仕事だから大半は首脳陣に問題があるんだろう。

これで直接対決は一勝一敗。
阪神との差はまた5に広がった。
ここでひとつでも順位を上げられれば少しは選手のモチベーション上昇と自信に繋がるだろうに。
勝とうという気がないのか、あれで勝てると思ってるのか、どちらにしたって勝てないことには変わりがない。

ここまでタレントが揃っていれば球界のお荷物の地位は末長く磐石だな。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-29 22:45 | 第1061~1070話

第1362.95話そりゃ腐るだろうさ

横浜阪神の逆天王山。
いい調子で七回まで投げた三浦、一点という最小得点差でお役御免。
あとをリリーフに託す。
・・・が、代わりっぱなに四球、内野安打、ヒット。
あっさり同点。
やる気なくすよね、他のチームに移りたくなるよね。
今の若手世代が全員引退するまでこの暗黒時代は続くね。やる気が感じられないもん。

あ・・・勝ち越した。
でも三浦の勝ち星は消えた。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-28 20:48 | 第1061~1070話

第1362.75話恐らく違う原因

昨日も暑かった。
あまりの暑さにご近所の河川敷の草が燃えたとか。

・・・いや、あからさまにあそこ一帯を不法に占拠してるホームレスが火元だろ。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-27 06:13 | 第1061~1070話

第1362.5話浅はか

本日は朝7時出社のため、4時半起き。
最寄り駅の出発は5時47分発。
・・・なのに何故か10分前に駅に着いてしまった。
アタマの中でどう変換されたのか、37分発と思い込んでた。
ホームには誰一人乗降客はいない。

今回の話数、1362。
携帯の文字入力を日本語にすると「あさはか」。
なるほど、浅はかだわ。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-27 05:47 | 第1061~1070話

第1362話何を意図したのか

今日は隣の駅で祭があって人通りが多い。
盆踊りとかではないので夕方には若干減るが、それでも祭の余韻を楽しむように人通りは絶えない。

と、そんな中で何やら警察に規制されながら歩く集団。
ありゃデモか?
「原発はんた〜い」
「大飯はただちに停止しろ〜」
などと聞こえてくる。

歩みは極めてゆっくり。
奴らが通り過ぎるまで信号は変わらない。
祭の人手はそのデモを凌駕する。
みんなイライラしながら通過を待つ。
「なんで信号変わらないの?」
子供が母親に聞く。
「あそこの人達があっちにいかないとだめなのよ」
「あのひとたちじゃま〜」
皆子供に激しく同意だったろう。

しかしね、あの人達、反対を叫ぶのは構わない。
でも感情的に言うだけでは何の解決にもならない。
原発を止めてその後の生活は?
火力や代替発電で全て賄うにしてもコストが高くなったらまた文句言うんだろ?
確かに東電とかはムカつくけど、表だって反対を叫ぶなら代替案を用意すべきではないか?
不便を我慢する、ってのはナシで。
それを言いたいなら、全てとは言わないがせめて対象者の6割以上の同意をとりつけてほしいもんだ。
電気を使った便利に慣れた人達が同意するとは思えないけど。

と、こんなとこでグチグチ言ってる私に彼らを非難する資格なんてありゃしないんだけどね。

ところで何で今日だったのか?
なんで警察は許可したのか?
全く理解に苦しむ。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-26 23:29 | 第1061~1070話

第1361話ツッコミどころ

ちょっと前に中学生が建設現場でアルバイトしてて、現場で事故に遭って亡くなった。
というものがあった。

あれ、学校のないときに働いていたのかと思いきや、平日にも学校を休んで働いていたらしい。
で、学校はその事実を知りながら、「職場体験」として処理していたとか。

普通、「職場体験」とするなら学校の授業の一環。
担当教諭がつくべきだったし、四六時中みないにしても1日に一度は状態を見に行き、生徒にも日報のようなものを書かせるべきだったと思う。
放置、って事象から見るにかなり問題児でなるべく学校も関わりたくなかったっていうのが本音だったのかな?

親も公認で、学校いかないならむしろ働け、というスタンスだったみたいだが、この親は子供の今後を考えたんだろうか?
いざ普通に就労できる年齢になったとき、中学中退レベルでは問題だ。
と、いうかそれ以前に話すら聞いてもらえないだろう。
親ならそこまで考えて判断してほしいものだ。
もちろん、かなりの問題児は家庭でももてあましていたから厄介払い、という可能性も捨てきれないが。
またはかなり生活が圧迫されていて、やむなく人足として売り出したってことも考えられるが。

と、まぁ、色々問題をはらんではいるが、そもそもとして事故は壁が倒れてきてその下敷きになった、だったと思う。
人間である以上ミスは切っても切れないものではある。
が、建設会社として最も避けねばならない事故ではないかと思う。
現場責任者、担当者の作業に対する管理がどうだったか、がまず問われなければならないだろう。
こう言ってはなんだが、事故にあったのがたまたま問題ある中学生だったというだけで、他の作業員が犠牲になることも考えられる以上、やっぱり根本的な問題はこのミスに集約されるのではないか?

論点が中学生就労、賃金安くコキ使うにシフトしてるのにどうにも違和感を禁じ得ない。
もちろん、それはそれで別側面の問題ではあるのだけど。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-26 15:37 | 第1061~1070話

第1360話非常識人はいま

朝5時に目が覚めた。
昨日1時過ぎだったのに、寝たの。
また睡眠のリズムが狂ってきてる。

ちょっとした目覚めなら休みだし二度寝確定なんだけど、何だか完璧に覚めてしまった。
こんなことはめったにないので朝飯でも健康的に食べようと思ったのですよ。
が、生憎と家には何もない。
最近まともに買い物してないから。

やむなく、徒歩3分のとこにあるなか卯へ。
朝定食が新しくなってる。
目玉焼きいらないから生卵にしてくれよ。。。

店内には私以外にテーブル席にジイサン2人。
ヲイヲイ、朝っぱらからビールとはいいご身分だな。
ま、車じゃないみたいだし軽くなら・・・って追加でビールかよ。
飲み屋じゃねぇんだぞ?

店を出てコンビニへ。
家に飲み物なかったので補充。
と、店の前の道路に寝そべるにーちゃん2人、ねーちゃん1人。
このクソ暑いのにアスファルトに寝転がるバカ。
ある意味称賛を贈りたい。
何を考えてんだか、と。

さっきのなか卯のじーさんたちもそうだが、こういう常識ない連中は昔は夜に沸いてた気がするのに。
最近はDQNも健康志向なのか?

まぁ、私の場合、朝なんかが活動時間になることはめったにないので朝にやらかす分には一向に構わない。
でも、最近人口が増えてきたせいかな?
おかしな奴らも比例して増えてきてるよ。
そういう奴らは近くの米軍施設に突撃して射殺でもされてほしいもんだ。

・・・朝起きちゃうとすることないもんだな。
今日は長い1日になりそうだ。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-26 07:11 | 第1061~1070話

第1359話よくもまぁ言えるもんだ

もう何かメディアを見ると腹が立つことばかり。
イジメあり、中国あり、韓国あり、民主党あり。
精神の安寧を願うなら、朝起きて会社行って帰ってきたら寝る。が最良。
世の中なんぞろくなもんじゃない。

で、結局は見ちゃったのですよ。
「韓国に竹島問題で国際司法の場で話し合おう」
と親書を送ったところ
「竹島なぞしらない。独島だろ」
と突っ返してきた。
まぁ、呆れてものも言えない。
子供の理屈だ。
しかも癇癪もちときてる。
精神年齢が国全体で幼稚であると世界に発信してるようなもんだとなぜ気づかないかね?

子供によくある
嘘をつき続けてそれを本当だと信じてしまった、自分を騙し通した
ってな現象なのかな?

別に日本は韓国の親でもなんでもない。
無償の愛を注いでやる必要なんかこれっぽっちもない。
ガキの癇癪にいつまでも構ってないでさっさと国交断絶しちゃうのがいいんでないか?
ほっときゃ、生活できなくなって勝手にくたばるだろう。
そのときに改めて隣人の有り難さに気づくんじゃないかね?
もちろん、そのときも助ける必要はまったくないが。
[PR]
by mkom00 | 2012-08-23 00:00 | 第1061~1070話