<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第1337話お家芸

テレビを点けたら男子柔道66kg級の試合がやっていた。
日本選手vs韓国選手。
どうやら延長戦だったらしい。

途中で日本選手が有効と見られる技をかけたにも関わらずそれは認められない。
それだけでも不可解なのに、判定になったら主審副審ともに韓国選手の勝利とした。

会場からは大ブーイング。
そりゃそうだろう。
あれだけ押しててさらには技まで決めてるんだから、少なくとも3人のうちひとりは日本を支持するだろうと誰もが思う。
ところが全員韓国。

ありゃりゃ、またやっちまいましたか。
韓国お得意の審判買収。

でも、そうは問屋が卸さなかった。
ビデオ判定の審判に呼び出され、再度協議すべしとでも言われたのだろうか?
珍しく、再度判定。
今度は全て日本。

ハァ?なんじゃそら┐('〜`;)┌
さっきの判定はなんだったのかと。
おそらく、一旦集まったときの審判の会話はこんなんだろう。

「オマエラ全員韓国挙げるなよ。不自然だろ」
「だってカネもらっちゃったしさ」
「じゃ次は適当に散らしてやろうぜ」

判定やり直し。
・・・が皆日本。。。

(誰か韓国挙げるだろうと思ってたのに)
(さすがにもう一回やり直しできないよなぁ)
(ま、いっか仕方ない)

ってな裏がありそうだ。

でも妥当な結果になってよかった。
あのまま韓国ってあり得ないし。
はじめの判定聞いたときの日本選手の呆然とした顔が気の毒過ぎて見てられなかったよ。

で、結局次の試合、準決勝だったけど残念ながら一本負け。
でも頑張れ。次の3位決定戦応援してるぞ。
・・・日本を応援するなんて我ながら珍しい。
韓国を破ったとこが好印象に繋がってるな。

・・・ってか中井がウザい。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-29 23:18 | 第1061~1070話

第1336話別に珍しいことでもない

神奈川県警で陰湿なセクハラがあったとか。
ま、勘違いされがちだが警察という組織は正義を司る機関なんかではない。
奴らも所詮はサラリーマン。
交通切符のノルマを達成するために、ワザと法規違反を犯すまで隠れてて、その後にでてきて切符を切る。
飲酒運転検挙のために平気で書類の偽造なんかもする。
下手な権力があるぶんタチが悪い。
やりたい放題だから。

まぁ、そんなどちらかというと腐った部類に入る組織内で起きたであろう今回の事件。
組織の自浄作用なんてまるで働かない軽い処分。
「身内だから」
いやはや素晴らしい。
この間の大津自殺の件でもそうだったか。
確か加害者の身内が警察のそれなりの役職にあったOBだったから揉み消そうとした。

ドラマの中の刑事や警察官なぞは所詮フィクション。
実在する組織とは一切関係がないのだよ。
できれば西部警察みたいなのがいて銃を乱射しながら悪を一掃するなんてのが痛快でいいんだが。

しかし最近、この手の昔なら揉み消されたであろう内部的な醜聞が色々表沙汰になっている。
なんか仕掛人でもいるんだろうか?
程よく大衆の良心に働きかけ、のめり込めそうな加減。
大衆心理をよくついてると思う。
踊らされてるような気がして面白くはないが、踊るならとことん踊ってやろう、という気にならないでもない。

だから冒頭のような話題にも食いつくのさ。
・・・と誰かに言い訳してみる。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-29 00:36 | 第1061~1070話

第1335話妥当な結果

昨日から「金星」「金星」と周りがうるさい。
というのもあれだけ評価の低かった五輪男子サッカーが世界ランク一位のスペインに勝ってしまったからだ。
昨日は帰ってからみたが、後半からだった。
見た印象。
日本は通常運転だった。
何にも変わらない。
いまひとつ締まらないディフェンスに決定機をことごとく外すフォワード。
全くもっていつも通りだ。

が、相手が違っていた。
あれは本当にスペインなんだろうか?
目を疑いたくなるような試合。
あまり考えずにただなんとなくやってるようにも見えた。
フル代表とは天と地ほどの差がありそうだ。
かろうじてキーパーがまともに見えたくらいだろうか?
まぁ、初戦だし、本調子でなかった、ということにしておこう。


そんなチームに勝って「奇跡だ」なんて騒ぐなぞどうかしてるね。
あれは起こるべくして起こった結果だ。

ただ、これに浮かれてたら先は望めないね。
モロッコに負けてホンジュラスに引き分けられたりしたら、ホラ、もうピンチだ。

と、いうかだね。
サッカーは点を獲らなきゃ永遠に勝てない。
なのにあれだけ外しまくるとは。
何回もチャンスがないときなんてこれからいくらでもくる。
もう一度基礎からシュート練習したら?
枠にすらいってないシュートばかりだった。
点とったときはフリーでゴール目の前、タイミングバッチリ。
あれで外してたらプロを名乗る資格はない。

なんだかんだ言って結局グループリーグ終わって即帰国、とかになりそうな予感が拭えないのは俺だけじゃないだろう。

いい意味で期待を裏切ってくれよ。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-27 23:55 | 第1061~1070話

第1334話所詮他人事

経産大臣エダノが東電の電気料金の値上げに対して謝罪した。

と、書くとしおらしいじゃないか、とも思えるが、コイツは結局第三者目線でモノを語っている。
当時、事故処理の中核を担っていた人間がこの程度の認識なんだから呆れる。

人気稼ぎのつもりだろうが、結局はやぶ蛇。
喋れば喋るほどボロが出る。
もはや、大負けするか、完膚なきまでに負けるかの違いで負けは確定している。
何をやろうとも手遅れ。
豚バラ首相がトドメ刺したので 復活の目はない。

ただ、問題なのは、このあと誰に託すか?
ということである。
どこを見回してもペテン師だらけ。
反原発が〜なんて言ってる奴らもすぐに手のひら返すだろう。
一番危なくて一番信用ならないのが西の方にいるが、そこは関西の方々の良識に期待するしかない。
今回の民主の二の舞は御免こうむりたい。

もういいじゃん。
アメリカに売っちまえば?
もとから政府は言いなりだし、今さら変わんねぇよ。
ロクデナシに食い潰されたり、大陸に売り払われるよりはマシじゃね?

今日はなんとなくまっすぐ帰りたくなかったので銀玉屋に寄ってみた。
珍しくアタリを引いて閉店間際までいた。
・・・が、この店、閉店が近づくと流す音楽が蛍の光みたいないかにも「閉店」な音楽ではない。

スーパーマリオの時間切れ近いときの音楽。
あのテンポの早さ、焦りまくる。
いや、なんともこれもかなり閉店間際の音楽としてはアリか。
スーパーとかの閉店時にかけたら客は焦るだろうな(-_-;)

で、ちょっといいことあるとすぐに不幸が降ってくる。
途中駅で電車人身事故。
確実に終電に間に合わない。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-26 00:39 | 第1061~1070話

第1333話不発


夏といえば花火が風物詩ってもんだろう。
今日は東京競馬場で花火大会。
19:30〜20:00という短い時間ながら地元住民としては楽しみにしていたわけだ。

開始5分。
ちょっと雲が出てて見えにくかったがまだ許容範囲。

開始10分。
高く上がる花火が見えなくなってきた。

開始25分。
残り5分となり、普段ならここからラストスパートで全弾撃ち尽くしに入る。
・・・が、何にも見えん。
小雨が降ってきてもはや何が何だか。

終了。
競馬場からは終了のアナウンスがあり、盛大な拍手を〜、なんて無理矢理盛り上げてたけどあれじゃ、やってる方も見てる方も不完全燃焼だよ。

みんな楽しみにしてたろうに。
多摩川河川敷に集った地元民たちはため息つきながら帰宅の途に。
始めのあたりで雨がぱらついてたんだから中止、延期にしてもよかったんじゃないかな。

最後のフィナーレあたりをデジカムで撮ってたんだけど全くダメ。
諦めて早々に帰ってた家族連れの子供が
「あ、おじちゃんが写真とってる〜」
というのを聞き、更に萎えてしまった。
もしかしたらそれが一番ダメージ受けたかも。
・・・事実なんだけどさ。
時に子供は残虐さ。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-23 01:04 | 第1061~1070話

第1332話違和感

家に帰ってきたらサッカー五輪代表の親善試合がやっていた。

アウェイだからユニフォームの色がアレなのは仕方ないが、よりにもよって赤か。
韓国が試合やってるみたいだ。

どうも前半はリードしてたらしいが、後半に追い付かれたみたいだ。
しばらく試合を見る。
いや、相手のミスに助けられてるなぁ。
逆転されててもおかしくない試合内容だ。

攻めが何やりたいかわからない。
ボールは回してばかりで誰もフィニッシュにいかない。
で、回してるうちにカットされてクリアされる。
ディフェンスはあっさり崩される。
いったい何回フリーでシュート打たれてるんだか。

試合逆転で勝てたけど内容は20点だね。
相手がヘボすぎただけ。
決定機を二度外してるから普通のチームが相手なら2-3で負けだよ。

・・・やっぱり違和感だ。
白か青だろう。
誰だ、赤にしようなんて言い出したのは。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-22 00:07 | 第1061~1070話

第1331話どこへ向かうのか?

先日、昼飯時の雑談でゲームの話になった。

「ウチはいまでもゲームキューブ家族でやってますよ」

「ウチもPS2しかないですね」

ウチもPS2までしかない。
しかもここ2、3年は起動してない。

「シンプルなのがいいんですよね」

確かにそれはわかる。
小難しい設定やら無駄に綺麗なグラフィックなぞいらない。
要はいかに手軽に皆で楽しくやれるか、だと思う。
RPGなんかはひとりでやるもんだ、と思われがちだけど昔は攻略本なぞなく、皆で、どこそこまで進んだ、あそこはどうしたらいい?なんて情報交換しながらやっていた。
それが楽しかったんだろうな。

今の作り込まれた映画にしか見えないようなゲームとかに異を唱える気はさらさらないが、やっぱり基本は「皆で楽しく」なんだよね。
やや対象年齢が高めのPS3より、低めのwiiやDSなんかのほうが売上がいいのはパーティーゲームが多いこと、シンプルでわかりやすい。
それに尽きるんじゃないだろうか?

所詮、ゲームなんて遊びである。
遊びなんて理屈捏ね回してたら面白くもない。
難しく考えるのは仕事だけで十分だ。

ゲームが売れない、なんて言われる昨今だが、もう少し方向性を考え直したほうがいいんじゃないだろうか?
[PR]
by mkom00 | 2012-07-21 16:17 | 第1061~1070話

第1330話バカは俺だ

茅場町から国会議事堂前まで一時間ほど歩いた。
皇居周りはランナーがたくさんいた。
渋谷まで歩くつもりだったが激しい雨に降られ断念。

帰ってきた。
何気にテレビを点けた。
普段は点けないのだが。
金曜ロードショーをやっていた。

「サマーウォーズ」

ジブリ映画と並び、最近定番化してきた感がある。

場面はお婆ちゃんが亡くなって遺書を読んでるところ。

「一番悪いのはお腹を空かせること、そして独りでいること」

「みんなでご飯をたべなさい」

いや、何でだかわからない。
猛烈に泣けてきた。
始めから見てたわけでもないからあまり感情移入はしてないはず。
でも、涙が止まらなかった。
ほんの些細な、当たり前なことのはずなのに。
忘れていた。
皆で食べるご飯の美味しさを。

とりあえず明日か明後日に実家に行って両親と飯を食ってこよう。
荒んだバカな俺はゴミ箱にでも捨てていこう。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-20 23:25 | 第1061~1070話

第1329話だからさ

オールスター戦。
中村ノリがホームラン打ってMVP。
俺は何呑気に残業なんてしてたんだ(>_<)


ここのところの報道にイジメ関連が多いのは意図的だろう。
視聴者がよく食いつくからね。
もうなんというかだね、人間なんて信用には値しないのさ。
今さらイジメがどうこうじゃない。

少年法撤廃で犯罪人を裁けという声も上がっているが、全部片っ端から処分してたらほとんど残らないだろうよ。
ま、人間嫌いな俺としては減らすどころか、皆いなくなってほしいが。

あれだけ騒ぎになってるのにいまだにあちらこちらから似たような話が出てくる。
吊し上げにあってる加害者をみて自分もこうなるかも、という想像が働かないほどのバカなのか、自分がなにやってるのかもわからないバカなのか、いずれにしろ更正したところでこんなヤツらは役にたたん。
このバカさ加減をかわいそうだと思うなら、原発内でゴミ拾いとか臓器提供とか使い捨てにしてやるべきではないだろうか?

厳罰化したって、当の人間がバカだから仕方ない。
バカは理解ができないからバカなのだ。
多分、今回のヤツラが惨たらしく公開処刑されてもそれを見てもなにも感じないだろうし。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-20 22:57 | 第1061~1070話

第1328話まずは

「出会いが少ないんだよね〜」ペチャペチャ

「色んなところにでかければ出会いなんていくらでもあるよ」

「え〜でも〜」ペチャペチャ

「まずは行ってみれば?そういうとこ」

「え〜でも私じゃねぇ」ペチャペチャ

「そんなことないって、大丈夫」


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
まずは帰宅ラッシュの電車内でアイス(かなり大きめ)食うのをやめるとこから始めたら?

まぁ、ある意味外見に非常にマッチした行いだから貴女らしいっちゃ貴女らしい。
全く面識のない人だがね。
[PR]
by mkom00 | 2012-07-19 22:18 | 第1061~1070話