<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第1289話思うのは同じことばかり

休職明け初めての年俸更改。
額は休む前の水準に戻ってた。
さすがに今の状態から下がってたら自分の評価は休んで現場にいないとき以下。
そうだったら辞めて旅にでもでてやろうと思ってたんだが。
もちろん死出の旅だけどね。

会社が苦しいのはわかってるし、使えないオヤジがいなくなるのはプラスだろう。
人件費はなにげにかかるのだよ。
ちなみに周りは無理矢理昇格させられ、管理職となり、残業代がカットとなったと嘆いていた。
役職下の人間の方が稼ぎがいいとはこれいかに?

昨日、東電から値上げのお知らせなるチラシが入っていた。
あーだこーだと理由を並べ、だから値上げなんですよ、と書かれていた。
でも、職員全員に夏ボーナス支給、それも平均160万ってんだから驚き。
それで「生活費足りない」「嫁も働きに出さなきゃ」なんて奴等の生活水準はいったいどうなってんだ?
年収がその額で頑張ってる人だっているんだぞ?

事故後、被災者に対し満足な対応もなく、事故も終息してない。
福島に住む弟もあまり芳しくないらしい。
でも、その原因である当事者たちはなにくわぬ顔で飄々と暮らし、挙げ句の果てにはボーナス払う金がないから税金投入しろとほざく。
なおかつ、まだ足りないから一般家庭から搾取するときたもんだ。
海外なら役員のひとりやふたりや三人、ついでに社員数人まとめて地獄送りにされててもおかしくないレベル。
飼い慣らされた庶民ばかりでよかったな。

独占インフラ企業の暴走。
これを止めるのはどこなのか?
国?
公正取引委員会?
どっちもダメか。
自分が一番可愛い。
これは人間としておかしい話じゃない。
でも、一番周りを気遣い、自制のできなきゃいけない立場なはずのインフラ企業が一番ゴウツクバリってのはどんな冗談なのかね?
[PR]
by mkom00 | 2012-05-30 23:18 | 第1061~1070話

第1288話トレンドはぬるぽ?

今はどこもかしこも生活保護の話題ばかり。
お笑い芸人に端を発したこの騒ぎは名前を売りたい政治屋が油を注ぎ、マスゴミがそれに便乗した格好。
この疑惑は結構前からネット上で話題になっていたが燃え上がったのはつい最近。
数字がとれる(であろうと錯覚している)吉本に配慮しての自重だったと思われるが、結局はこの有り様だ。

この話題を見てて思うのが「どちらも醜い」
ということ。
追及する側はドヤ顔で鬼の首でも獲ったかのように騒ぎたて、追及される側はモラルの欠片もない。
人間、というか最近の日本人はこういう傾向が強いな。
多くはアメリカ式の自己主張、というか我が儘なところとか、大陸人の自分勝手さが影響を与えているのだろう。

生活保護とはいったい何のためにあるのだろう?
今の世は圧倒的に弱者が多い。
それを保護するための支援と言えば聞こえはいいが、ある意味自立を阻んでいるのかもしれない。
何もしなくても生活できるのだから。

そんな穴だらけの制度を貪り尽くす典型のような今回の話。
息子は嘘か誠か涙ながらに会見を開いたが、当の母親はまるで反省の色がないとか。
そのうち「生活保護攻略本」とか出しそう。
そしてそれを批判してた奴等もこぞって読む、と。
なんか怒りを込めて嵐を呼びたくなるが、そんなヴィクトリーな展開にはなりそうにもない。

結局は騒ぐだけ騒いで尻切れトンボで終わるのは火を見るより明らか。
だって落としどころがどこにもみつからないもん。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-29 22:18 | 第1061~1070話

第1287話全身疲労

a0001165_2253342.jpg

精神状態が少しだけ上向いたので約一年ぶりに多摩川へ繰り出した。
天気がいい。
体調もまぁまぁ。

本当は久しぶりだったので無理をせず、二子橋で折り返して帰るつもりだったのが「調子がいい」とその先を目指してしまった。
二子橋、丸子橋、羽田まで着いてしまった。

休みに入る前は毎週ここまで来ていたが何のことはない。
今だってそんなに疲れずこれたじゃないか。
まだまだやれるな。

・・・人間歳とともに衰えるもんだ。
それに運動もせず引きこもってたヤツが軽快に動ける訳がない。
50km超える頃には当初の勢いもどこへやら。
足が全く上がらなくなっていた。
水分とエネルギーの補給はこまめにしていたのでハンガーノックではない。

残り20kmあまり。
とても長かった気がする。
ともすれば行きの50kmより。

かくして今日は全身筋肉痛。
翌々日にこなかっただけ「若い」と喜ぶべきか。。。
今日も湿布の消費量はハンパない。
「慣らし運転」は何にでも必要だと感じた今日この頃。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-28 22:53 | 第1061~1070話

第1286話他人事

台風を前にした子供のごとくはしゃぎ回り、いたずらに現場を混乱させた挙げ句に立場にしがみつき、政治の停滞を招いた男、空き缶。
そんな男の国会招致があったようだ。
冒頭に、最大の責任は国にある、といったらしいが、どの口がそんなこと抜かすか。
「国」ということにより、責任の所在をぼやかしているようにもとれる。
はっきり、内閣の「指導力の欠如」「見通しの甘さ」「問題解決能力の不足」を認めてほしいもんだ。

ただ、今この時期に悪人を引っ張り出して吊し上げるのにはどんな訳があるか?
確かに批判を受けるに値する宰相であったのは間違いない。
でも何もこんな時期?
裏があるとか思ってしまう。
ま、責めたきゃ勝手にやってくれ。
ただし、無駄なパフォーマンスで税金の浪費にしかならなかったとかやめてくれ。

その後を継いだドジョウもとんだ食わせ者。
庶民的なイメージを押し出しておきながら、結局は国民を虐めることしかしていない。
ドブ川(永田町)に住んでいたから腹の中は真っ黒だった。
調理しても食えたもんじゃないだろう。

迷走を続ける民主・・・いや政界全体。
野党は情けないし、地方では勝手に吠えるタレント崩れ。
さて、こんな有り様じゃ誰に未来を託すべきかわかりゃしない。
そもそもこいつラ皆他人事のように政治を動かすからいつか国ごとどこかに売り払いそうで怖い。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-28 22:19 | 第1061~1070話

第1285話幸せってなんだっけ?

金曜日帰ってきたらテレビでブータンへの旅をやっていた。
国民のほとんどが幸せを感じているという「幸せの国」。
あの人たちなぜあんなに幸せなんだろう?

思うのは
「幸せの定義」
のちがいではないだろうか?
日本人は他人と比べて幸せを感じる「比較型幸福」。
あの人、あんないいことがあったみたい。
それに比べて私は。。。

ところがブータンの人は自分の中に明確な幸せのラインがあり、それを超えれば幸せ。
絶対的な基準があるのに比べ、比較型の場合は比較する対象が高ければ高いほど幸せを得ることが難しくなる。
一部の金持ちや裕福な家庭がさも当然、一般的である、とマスゴミに歪められて刷り込まれてる昨今、日本人の幸せを感じる度合いが低いのは当然のことだろう。

そんな日本人に効果的な対処法。
比較する対象がいるからいけないんだ。
とりあえず皆殺しにしとけばいい。

と言っても人間は2人以上人が集まると比べてしまう生き物。
比較対象をなくすにはそれこそひとり残さず皆殺しです。
現実的ではないし、第一面倒。
ボタンひとつでできるってなら考えないでもないけど。

結局、誰かと比較しているうちは一生幸せになんかなれない。
そうは言っても切り替えのできない私は幸せにはなれない。絶対に。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-27 00:49 | 第1061~1070話

第1284話給与査定

また今年も年俸更改の季節がやってまいりました。
長引く経済不況、世界情勢がどうの、さらには休職なんてオプションまでついて、転職時より年俸は60万以上下がっています。
今年はさらに厳しいとの噂。
なんか生活大丈夫かな。。。

そんな中でふと思ったのですが、議員連中、ヤツラの給与なんてどうなっているのだろうか、と。
どんなにチョンボしようが、どんなに国会で寝ようが、どんなに売国しようがヤツラの給与は一定なんだろうか?
公務員には人事院なんてものがあり、そこが決定権を握っている。
不況だろうがなんだろうがそこが全て。
人事院がシロクマを「黒い」と言えばそれは黒なのだ。
でも一応公僕である政治屋連中はそれに従うのか?
それともそれはそれは厳しい公的機関があったりするのだろうか?

ま、あんだけやりたい放題国を壊しても何のお咎めなしなんです。
ストッパーをかけるやつなんぞいないんでしょうね。
ま、一時期パフォーマンスで歳費を300万減らして云々かんぬん言っておりましたが、注目浴びなくなったら戻ってるのでしょう。
ってかですね、年間手当てだなんだと一億くらいもらって、なおかつ献金受けて、で賄賂でしょ?
300万なんかウチらの小遣い感覚なんでしょうよ。

奴らの給料時給にしませんかね?
自分の選挙区の最低賃金で。
そうすりゃ地元経済成長やひいては国全体の景気に興味をもつんじゃないですか?

先の見通しの立たない中で明日の仕事もいつまであるか?
給料上がらず税金だけ上がる。
搾り取れるだけ搾って国民から盗み尽くしたら次はどうするんでしょうね?
寄生虫は宿主がいないと生きていけませんよ。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-23 21:44 | 第1061~1070話

第1283話なんかおもった

スマホ以外の携帯使いが思うこと。
スマホに四方を囲まれるととたんに受信状態が悪くなる。
スマホが近くにいないとサクサク繋がる。
気のせいだろうか?
誰か実験してもらえないだろうかね。

近所のコンビニでパスタを買うと毎回箸をつける店員がいる。
フォークだろ、と思うが毎回箸。
「フォークにしてもらえますか?」
と言ってみた。
??
いや、不思議そうな顔されても。。。
彼の常識ではパスタはフォークではないのか。
いや、店のマニュアルあるだろうよ。

某天丼チェーン店に入った。
客が誰も何も食べてない。
カウンターの上が片付けられていない。
「カウンター席でお願いします!」
元気というか威圧的な声により、しぶしぶカウンターに座る。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
すみませ〜ん
注文もとってくれない。
・・・お待たせしました、ご注文をどうぞ!
元気ではある、が声が大きすぎてかなり威圧的なのだ。
「天丼で」
長かったなぁ。
今から揚げ始めたっても提供まで長い。
20分近く待ったかな。
でてきた天丼はほんのり焦げていた。。。
大声店員(女性)は品物を提供する度に大声で謝り、またお越しください!とシャウト。
いや、なんか声は出てても「すまない」という気持ちがないんですよ、ええ。
多分その女性は社員なんでしょうね。
実はもうひとりおばさんの店員がいたんだけど、全くもって動きが悪い。
それにイライラしながら動いてるのがまるわかりなのです。
だから、客への謝罪もおばさんへの当て付けのようになってしまっている。
あれは雰囲気悪い。
厨房もうまく回ってないみたいだったし、客は針のムシロ。
なんか、味がわからないというか、焦げた味というか。。。
ご飯は雰囲気のいいとこでおいしく食べたいもんだ。
この世の楽しみがもはや「食べること」しかないのだからなおさら。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-23 21:42 | 第1061~1070話

第1282話キンカン

a0001165_10433952.jpg

朝っぱらからニュースでは日食がどうしたこうした。
ま、珍しく朝からテレビをつけている私も気になってはいたんですがね。

チャンネルをポチポチ。
どこも日食一色だなぁ。
と、あるチャンネルで違和感。
朝っぱらからSMAPが出てる局が。
まぁ、こんな空気読めないことをする局なんてあそこしかありませんよね。
大方夜のSMAPの番組の番宣でしょ?

即座にチャンネル切り替え。
時間は刻一刻とその瞬間に近づいていく。
ちょっと外に出て空を見上げてみる。
こころなしか暗い気がする。
でも太陽は輝いている。
直視はできない。
もちろん、観察用のメガネなんて持ってない。
携帯で撮ってみる。
やっぱりダメか。

部屋に戻る。
ああ、もう金環になってたんだね。
こうして見るとなんてことはない。
でも次に見られるのはいつになるんだろうな?
多分生きて見られることはもうないだろう。

と、のんびりしてられない。
今日こんな時間に家にいるのは通院だから。
いったいいつまで続くのか通院生活。
多分一生治らないだろう。
こんな病気と一生付き合わなきゃいけないんだ。
普通の生活は無理だろうな。
やる気の萎えることだよ、全く。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-21 10:43 | 第1061~1070話

第1281話相変わらずのクオリティ

明日、ロッテは唐川か。
3連敗は決定だな。

今日も9回にピンチで打者敬遠して満塁にしておきながら押し出しだし。
なんかラミレスのホームランが誤審だなんだと騒がれてるけどそれがあろうと負けてたでしょ。
投手高崎、安定してなかったし。
ま、7回3失点ならかろうじて及第点なんだけど。
むしろ打てない野手陣とそれに対してなんの対策も打ち出せないコーチ陣に問題があるか。。。

そういやこの間のライオンズもそうだったけどこんな最下位の安全パイなチームになんで好投手ぶつけてくるのか?
調子の悪い投手を投げさせて自信をつけさせるべきではないか?
まかりまちがって打たれたりしたら二度と立ち直れないリスクはあるけど万が一もないでしょう。

と、そんなんで思うんだけど、交流戦の間、ベイスターズの失点は半分に、得点は倍にならないもんか?
競馬にだってハンデ戦があるんだから野球にあってもよくないかね?
あ、でもよく考えたら点が取れないんだから何倍にしたって0は0か。
ならば、主宰試合に限り0回裏があってそこでハンデ5点つけてくれるとか。
あとつけられるハンデっちゃ、審判全員買収するとか、相手チームの攻撃時だけ向かい風吹かせるようにするとか、ベイスターズ攻撃時だけ昔の高反発球に戻すとか。
どれをやっても負けそうだけど。。。

とりあえずもういいや。
発想の転換だ。
目指せ!交流戦全敗!!
これって案外簡単に実現できそう。
今のベイスターズの力をもってすればむしろ余裕だろう。
中途半端が一番よくない。
・・・いや待てよ、ひとつ障害があるな。
あんなチームにあってひとり気を吐く番長三浦。
彼が投げたときは相手チームの得点難しいかも。
あ、ならばキャッチャーを鶴岡にすれば解決かな。

あー、そう考えるとなんか楽しくなるな。
久しぶりにポジティブになれた気がする。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-19 23:23 | 第1061~1070話

第1280.5話どっちに振れるか

毎度馬鹿馬鹿しいことながら盛り上がるAKB選挙。
別に誰が真ん中だろうが、誰が選抜されようがいいじゃん。
ってか歌が巧くて、ダンスが巧いやつでやりゃいいじゃん。

個人の好みをとやかく言うつもりもないし、やりたきゃ勝手にやってくれ、と。

そんなどうでもいいことより気になること。
この選挙とやら、フジテレビが独占生中継するそうな。
フジテレビと言えば韓流ゴリ押し、嫌なら観るな、で方々から総スカンを食らって視聴率がガタ落ち、蛆テレビとまで言われるくらいの嫌われっぷり。
でもそこで話題性だけはある選挙やったら、果たしてAKBヲタでフジを批判しまくってたネット民はどうするんだろうか?
興味のあるところ。
まぁ、九分九厘、文句言いながらも観るんだろうね。
そんなもんさ。
[PR]
by mkom00 | 2012-05-16 22:16 | 第1061~1070話