<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第1275話今も昔も変わらない

この間、何気にみたテレビで思った。
仏とか神とかって今で言うヒーローとかマンガのキャラクターみたいなもんなのかな?と。
そもそもそう思ったのが神とか仏とかの設定。
顔が11個付いてて全方位を見渡し人を救済する、とか、腕が何本も付いててそれらは武器を持ち戦う、とか。
で、それを立体化したのが仏像であり神像。
今で言う超合金であったり、フィギュア、プラモデルみたいなもんだろう。
とにかく設定なんか聞いてたりすると
「ぼくのかんがえたさいきょうのロボット」
なんて単語が頭を過る。
所詮、神や仏なんかは一部の熱狂的な信者の心の中以外には存在しないもの。
いくらでも考えられるさ。

神や仏を考えてそれが流行る(?)。
そしてそれは幾百年経った今でもある程度の勢力を保っている。
ってことはあれか?
もしかしてガンダムとかも数百年後には信仰の対象とかになって巨大な立像とかに・・・ってもうお台場に立ってるか。。。


結局のところ、今も昔も考えることは皆同じか。
歴史は繰り返す、と。
進歩ねーなー、人間。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-28 23:14 | 第1061~1070話

第1274話許容できないのはアホだから?

なんかどこぞやのコラムみると腹が立つ。

〜系女子、○○系男子。

そんなにカテゴライズして楽しいか?
系統だてて分けることに何の意味がある?

〜さんって○○系だよね〜
知るか( ̄▽ ̄;)
人の一面だけみて判断すんな!
雑誌に踊らされる読者とそれを見て悦に入ってるおバカなコラムニスト。
まぁ、それを見てイラついてる私も踊らされてるってことになるのかな。

踊らせるアホウ、踊らされるアホウ、それ見てイラつくアホウ。
世の中はそんな愛すべきアホウどもが回している。
愚かさは必要なのさ。
と悟ろうとしても所詮はアホウ。
イライラだけが募っていき、胃に穴が開きそうになるのである。
アホウは死ななきゃ治らない。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-24 20:42 | 第1061~1070話

第1273話痛ましいことを教訓に

珍しく定時にあがって珍しく家でテレビを見た。
トップニュースは通学中の小学生の列に自動車が突っ込み、次々と跳ね飛ばしたというもの。
運転手は無免許、居眠り、あと飲酒が加われば三冠王な18歳。
自称無職ってのが裏がありそうで気になりますし、コイツラのクズっぷりは誰か、というか全体的にいい具合で叩いてるでしょうから敢えて触れません。
ただ一言、「死んで詫びろ」。

で、この手の事件事故によく出てくる罪状。
「無免許」
免許がなければ車の運転をしてはいけない。
もちろん不携帯での運転も不可。
要は車と免許は本来切っても切れない関係にあるわけなのです。
だったら、車に免許を認証する機能をつければいいんじゃない?と思うのですよ。
何のために免許にICチップが埋め込まれてるのか?
それで免許がなければエンジンがかからない。
そうなればホラ、無免許なんてもんは存在しなくなる。
ついでに拡張機能で違反歴とか記録してて、スピード違反常習者にはスピード制限がかかるようにするとか。
もちろん災害時にはそれらの制限は全て解除されるように電波が発信されるとか。

あ、これ導入されればシステム屋さんは儲かるなぁ。
仕事増えるなぁ。
どうだろう?
こんなアイデアは。
もう実装されてたり、実験中とかなのかなぁ?
技術は日進月歩だからあってもおかしくはないかな。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-24 20:34 | 第1061~1070話

第1272.5話そんな人種

a0001165_1223879.jpg

ご近所の駅前で大規模火災あり。
店から出てきたら煙いと思ったんだ。
燃えてるのはどうやら、古い小さな店の固まる商店街。
飲み屋が多いからそこの厨房かな?火元は。
・・・でもこの雨のなか、あれだけ勢いよく燃えてるのも不自然。
放火かな?
駅前再開発で立ち退かない連中を一掃したとか。。。
あのへんにたまにいくラーメン屋があるんだけどなぁ。
無事ならいいけど。

でも、こんな状態で燃え盛る炎を写メに撮って喜んでる連中多数。
他人の不幸は蜜の味、ってことなのかなぁ。
日本人ってやだね。
私もそんなひとりだけど。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-23 01:22 | 第1061~1070話

第1272話電車と少し

複々線化工事が終わったら通勤時に新聞を広げて読めるくらいの混雑に緩和できます。

まだ完全に工事が終わってないとは言え、ある程度の目標は達成してる。
ところが相変わらず乗車率は100%超えで満足に身動きもとれない小田急線。
あの見積りはいったい何をどうしたら導き出されるのか不思議でしょうがない。

朝のホームに立つ女性駅員の存在意義って何だろう?
乗りきれずに溢れてる乗客を一生懸命押し込んでるけど結局男の駅員が応援にくるまでなす術もない。
まぁこれは性差に限ったことじゃなく、非力な男駅員にも言えることだけど。

最近、乗り換え駅の電車の接続時間がかなり短い。
走ってやっと間に合う。
接続良くする気などこれっぽっちもないな、鉄道各社。

ウチのリーダーが最近ヘコんでいる。
「こんな管理職になるつもりなかったんだけど」
純粋に技術者として上を目指したかったらしいが、そんなこと私に言われても、なぁ。
まぁ、気をまぎらわすための話し相手や愚痴くらいは聞くけどね。
・・・私がまた壊れなければ。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-20 23:22 | 第1061~1070話

第1271話サクラチル

人の目を気にしすぎる小心者。
人の目が気になるなら人との関係を絶ってしまえ。
それが今の私であると評したカウンセラー殿。
その生き方は根本的に間違ってるから改善していかなくてはならない、と。
この歳になってダメ出しされた挙げ句、今までを否定しろという。
確かにいずれ行き詰まるのは目に見えており、そこへたどりつかないように無理矢理薬で押さえ込んでいる不安定な状態。
でも、そこにたどり着いたらもう人生終わりなんだと思う。
誰かに言われて無理に道を作って進んでも、それは誰かに示された道であって自分の道ではない。
元から自滅に向かって進むのが私の道なら、それはそのまま進むのが自然なんだと思う。

ここ最近、少し調子が戻った気になっていたが、それはほんの表面だけ。
かさぶたのようなもので、その下では精神が病み、身体が病み、着々と壊れていっていた。
カウンセラーや病院に行くとかさぶたが剥がれてまた血が流れ出す。
あまりに改善がみられないので、また休んではどうか?と勧められたが次休んだら間違いなく首をくくるだろう。
と、いうか社会的に完全に抹殺されることになる。
ってか会社的にはこんな役立たずとは手を切りたいのだろう。
一応社会的に名の知れたグループなのでおいそれとクビをきれない事情があるから強行策はとれないだけ。
何かミスをしないか?
何か問題を起こさないか?
虎視眈々と狙っている。
今度の年俸更改もまた下げてくるんだろうな、病気を理由にして。
今の会社に移ってから既に年間60万下げられている。
ひと月あたり5万計算。
前の会社と同水準に近づいている。
あまり意味なかったな、転職。
自分の死期を早めただけだった。
今の会社に誘ってくれた元上司には悪いけど。

今日はこれから情報処理試験午後の部。
午前の結果は考えたくない。
毎回無駄に受験料だけ払っている。
勉強して受かればいいだけなんだけど、受かっても次の資格を受験しろ、と会社からせっつかれる。
現状維持はマイナス査定。
資格取得で現状維持。
で、毎回高い受験料だけが搾取されていく。
あぁ、憂鬱。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-15 12:38 | 第1061~1070話

第1270話踊るアホウに観るアホウ

北のミサイルは今日発射されなかったそうな。
毎度毎度ミサイルをちらつかせ、各国から物資、食糧を脅し取るアホな外交は孫の代になっても変わらない。
カエルの子はカエルならぬ、アホの子はアホである。
遺伝子が全てではないので努力次第で普通レベルくらいにはなれるだろうに、あの一族は代をおう毎にアホになっていく。
やっぱりはやいうちにゴルゴで片付けておくべきだった。
ま、結局脅しに屈する奴らがいるから調子に乗るアホウが頭に乗るわけなのですよ。

もういいじゃん。
せっかくどこで燃料注入して発射するかバラしてるんだから、発射前に破壊しちゃえば?
ついでにどうせ日本とかと同じで大都市圏に住んでる連中なんてロクでもないんだから、ミサイルでも打ち込んじゃえばいい。
アメリカなんて得意でしょ?
面倒だから半島ごと。
何発か間違えて永田町とか議事堂あたりに打ち込むとモアベター。

とはいえ、どうせ落ちてきやしないのに「万が一」をさも絶対落ちてくるように報道するマスゴミにゃ嫌気がさす。
バラエティの延長線上にしかないんだろう。
国民の危機感を無闇に煽って面白がってるとしか思えない。
この国をここまで悪化させたA級戦犯な奴らにも、どさくさ紛れに鉄槌がくだされていいんじゃないかね?
[PR]
by mkom00 | 2012-04-12 22:59 | 第1061~1070話

第1269.5話さくらさくら

a0001165_10562876.jpg

珍しく、桜花賞的中。
財布が潤ってますが、それより花の桜が満開に近いです。
これを見るために生きてるのかも。
年々その気持ちも薄れがち。
来年も見られるかな?この景色。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-09 10:56 | 第1061~1070話

第1269話今年も通常運転

また我らがベイスターズは負けか。
この間のノーヒットノーランといい、どうなってんだか。

昨日は最終回まで0-2で2点ビハインド。
負けててなお諦めない姿勢を示したのか、守護神山口投入。
ヒット、ヒット、四球であっという間に満塁。
毎度お馴染み「山口劇場」の開幕だった。

気がつけば3失点。
最終回に2点返したことを考えれば、劇場失点が悔やまれる。
まぁ結果論だけど。

今年はオープン戦3位と何か期待させたが、今思うと球界全体が話題作りのために八百長でもしてたんじゃないかと勘繰ってしまう。
またはモガペーが金で買ったか。
何にせよ去年とそんなに変わらない面子なのに大幅に変わるわけもない、と。
相変わらず1軍半、というか他チームなら2軍の選手が主体のチームに期待した私がバカだったようだ。
願わくは、数年後今の若手が育ち、活躍することを期待する。
・・・育ったら、他チームに移籍するか。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-09 10:51 | 第1061~1070話

第1268話国民そっちのけ

政争は見てて醜いもんですな。
国民新党の亀井静香が他党員の裏切りにより追い出されたと。
残りの連中はパッとしないし、力があるわけでもない。
なんだっけ?
ジミなんとか言った新代表?
名は体を表すというが地味。
体から滲み出る小物臭が酷い。
ま、遠からず民主か自民に併合されるだろうな。
良くも悪くも亀井あっての国民新党だったわけで、それに気づかないほどバカな党員ではなかったと思いたい。
このタイミングで増税反対の亀井を蹴落とすということは大方我らが政権政党、民主党にそそのかされたんだろうな。
しかしバカだよ。
どんな裏取引したか知らないけど「あの」民主党が約束守るわけないじゃん。
嘘と裏切りと人を蹴落とすことが大得意な連中だよ?
ま、別にいてもいなくても変わらないような連中がどうなろうと知ったこっちゃないけどさ。

で、寝首をかかれた形になった亀井はというと今度はシンタローを頼って新党旗揚げか?
なんて画策中。
無茶苦茶支離滅裂俺様至上主義なアレに耐えられないで逃げ出すのは目に見えるようだし、そうなると次は大阪のアレに擦り寄って突っぱねられるんだろうな。
もういいから引退すれば?

政治の世界、大阪のアレもやりたい放題ですな。
市で雇ってたオーケストラのメンバーを有無を言わさず解雇。
公務員扱いだった彼らを配置転換して生かそうってんじゃなく、「オマエラいらないからクビな」と突き放した。
まぁ財政火の車なあそこには音楽を聞く余裕なんてもんは存在しないのかもしれないけど、いきなり「クビ、あとは知らん。自分でやれ」はあまりに無責任。
効率化、削減、縮小、何でもかんでもバッサバッサと切り捨てているが、肝心なものも切り捨ててはいないか?
思わずにはいられない。
大阪のいいとこ切り捨てて、出来上がるのは劣化版東京だろう。

人間、いつまでも追い風でもないし、絶頂期でもない。
今は風向きがいいからやりたい放題だが、少しでも落ち目になったとき、助けてくれる人間はひとりとしていないだろう。
今周りに群がっているのは甘い汁を啜ろうと寄ってきている虫みたいなもの。
利用価値がないとわかるとすぐに手のひらを返すだろう。
[PR]
by mkom00 | 2012-04-09 10:50 | 第1061~1070話