<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第1248話中途半端なツラさ

目に見えておかしいそうな。

あり得ない間違いをする。
言葉を発しない。
覇気がない。

と、会社で言われた。
確かに昨日の病院帰り、いや先週末、土曜あたりからおかしかったかも。

自分の机と端末に向かい黙々と仕事を進める。
周りには誰もいない。
突然頭が痛みだした。
休み中にもあったな、コレ。
でも思ったより長続きせず、5分しないうちに終息。
左側頭部を触るとなんだか痛い。
心なしか全体的に腫れ上がってる気もする。

そろそろ不摂生の成果がでて脳に血栓でもできる頃合いだと楽しみにしてるんだがなぁ。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-28 22:06 | 第1061~1070話

第1247話フジのクセに

帰ってきて何気にチャンネル回してたら懐かしのアニメ主題歌みたいなのがやってた。
番組はスマスマ。
もう5年くらい見てない気がする。
主題歌が懐かしくてつい最後まで見てしまった。
まぁ、SMAPの歌下手さ加減には辟易したが。

・・・でチャンネルをそのままにしてたら、なんか4夜連続ドラマとかいうのが始まった。
どうせフジだしくだらん、チャンネル回すか、としたところ話が何だかオカルトというかこういかにもSFな展開に。

あーもしかして、スマスマのアニメ特撮主題歌はこれの撒き餌か?
その手のが好きなヤツはこういうSFチックなものも好物の可能性が高い。
それを見越してのつなぎか?

てっきりスマスマの視聴率が悪くてテコ入れでアニメやらいれたのかと思ってた。
視聴率とりたいなら、懐かしのアニメか動物かラーメンってのが定番だから。

いや、待て。
フジがそこまで考える訳がない。
偶然だな。
もし狙ってやったとしたらたいしたもんだ。
フジのクセに。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-28 00:06 | 第1061~1070話

第1246話リストラ

来週からの「男子ごはん」は4週連続ベストセレクションという名の再放送みたいです。
事故があってから撮り貯めてた4回の放送の間に決められたのがこれだけ、というのもアレですが、再放送のあとはゲストを呼んで繋ぐなんて構想もあるとか。
ケガがケガだけに即座に復帰なんて無理でしょうから番組の形態を変えるなどの長期的な対策も必要でしょうね。

世の中不況が叫ばれ、リストラという名の首切りが横行するなか、ある著名な会社員が3月31日付でリストラされるみたいです。
東日本大震災から出番がなくなり始め、会社の経営も圧迫され、コスト削減ということで首切り。
勤続25年のベテランなのに。

その人の名は「分電でんこ」さん。
言わずと知れた「でんこちゃん」の愛称で親しまれる東京電力のマスコットキャラクター。

しかしですね、このでんこちゃんの契約料、東電社員ひとりあたりの給与の何百分の一なんでしょうか?
たいしてかかってないと思うし、これだけ広く認知されてるキャラクターを降板させるというのもちょっと。。。
どうでもいいところから削ってるなぁ、と思わざるをえないのは気のせいでしょうか?

二次元キャラより現実の社員優先ってのはわかるんですが、そもそもその社員の給料がベラボーな訳でして。。。
3600人の社員解雇ってのもあるみたいですが、結局トカゲの尻尾切りで上の人間たちは依然として色々享受してるのでしょう。
いつだって被害は下っ端が被るのです。

私も無縁な話ではありません。
下っ端ですし、役たたずですし。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-27 21:11 | 第1061~1070話

第1245話週明け月末近し

今日の昼から割れるように頭が痛い。
頭痛薬飲んで一時的に治まったけど、さっきからまた痛い。
風邪、ではないと思う。
しかし痛んでる間は寝ることもできず、痛みをかかえたままただ時が過ぎるのを待つしかなかったのが拷問以外の何物でもなかった。

昨日ベランダに置いたエサにひっかかったヤツが一匹。
黒いね、見覚えあるね。
あれは以前来ていたミニクロやん。
全然人に慣れてないのでカーテンを開けた途端に逃げてしまった。
エサの消費は1/3程度。
次もくるかな。。。

明日は通院の日。
今までは通院の日は休みをとっていたが今はそれも許されない状況。
今年は例年より風邪で寝込む日が多かったので年休20日はあっというまに使いきってしまった。
欠勤扱いになると評価ががた落ちになり、ボーナス支給額がシャレにならないほど減るらしい。
と、あとは上司の管理能力が問われるので欠勤にはしてほしくないみたいだ。
なので、診察と薬貰ったら出勤。
多分、14時くらいになるからそこから7.5時間。+して休憩強制1時間なので22時30分までは帰れない計算だ。
で、そこから帰宅すると、やっぱり日をまたぐか。
翌日は辛いな。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-26 21:45 | 第1061~1070話

第1244話ベランダ思考

することもない。
起き上がる気力も飯作って尽きた。
携帯をいじる。
つまらん。

外から猫の鳴き声が聞こえる。
クロやんとトラやんはこなくなってどうしたんだろうか?
久々にベランダにエサを置いてみた。
世代が変わって新しい挑戦者は現れるのだろうか?

ベランダは寒い。
久しぶりにタバコを取り出す。
止めてどれくらい経ったろうか?
火を点け、煙を吸い込む。
・・・むせた。
前はこんなん好んで吸ってたんだな。
即座に消す。
残りは全てゴミ箱行き。

空を見上げる。
雲がある。
寒い。
春は遠い。
春が来たら何があるんだろうか?
何もない。
夏が来たら何があるんだろうか?
何もない。
秋が来たら何があるんだろうか?
やっぱり何もない。

先を考えすぎると結局何もないことに気づく。
今置かれている状況を踏まえると絶対に明るい方向には向かわない。
袋小路を目指し、今日も明日を待つ。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-25 23:16 | 第1061~1070話

第1243話なぜ食費から削ろうとするのか?

a0001165_22585579.jpg

珍しく台所を使った。
しばらくまともに料理なんてしてなかった。
以前はなんであんなに色々作ってたんだろう?

最近、病院、パチンコ負け、外食、その他もろもろ、色々出ていくものが多すぎて通帳残高の桁がみるみる減っていっていた。
あまり贅沢できない状態。
そもそもパチンコがいけない。
もう封印。
激烈に運が悪いので26連敗してるし。。。

家の棚からは色々でてくる。
パスタ8kg、袋ラーメン、豆板醤、だしの素、トマト缶6缶。
冷凍庫にもなんだかんだと冷凍野菜が入っている。
・・・怖くて賞味期限は見てないが。

ま、でもひとまずこれで夕食。
テレビではアド街っく天国がやっている。
今日は千葉の勝浦か。
魚、食べたいな。
でも魚は日保ちしないからあまり買い込めない。
と、いうか今は家にあるものしか使えない。

場面が変わった。
勝浦B級グルメ、勝浦タンタンメン?
あ、辛いのもいいな。

そーいや、袋ラーメンと豆板醤あったな。
あとだしの素と、オイスターソースもあったっけ。
で、冷凍ほうれん草をオイスターソースで炒めて、スープはだしの素と豆板醤。あとは袋ラーメンの粉末スープで、と。

・・・あれ?
案外イケる?
即席の割にはなかなか。

ラーメンに使ったけどこの汁残しておいて明日は米をぶちこみお粥にしてみるか。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-25 22:58 | 第1061~1070話

第1242話ついに

運命の分岐点。
手遅れかもしれないが、今ならまだ引き返せるかもしれない。
体重計の表示は88.1と出ている。
故障ではなく、正しい数値。
二回確かめた。

去年の今頃は68〜9だったので一年足らずで20kgの増量。
ストレスから過食。
ストレスから引きこもり。
単純に自己管理ができてないとも言う。

ここ数ヶ月はもはや食べるための外出以外はほとんどない。
出ようとする元気がでない。
いや、元気とは違うか。
外に出ることに強烈な拒否感がはたらくというか・・・どうにも言葉に表しがたいが、こればっかりはなってみない限りわからないかもしれない。

とにかく、このまま進めば体重の表示がkgからtになることもそう遠くない話になるかも。
先へ進み、成人病となって死ぬか。
体だけでも以前に引き戻し、精神の回復を待つか。

でもカウンセラーは言っていた。
長い時間をかけてここまでになってしまった心は一朝一夕で治るものではない、と。

じゃあもう無理なのかな。
増え続け、100になったら、その時は本気で。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-25 14:02 | 第1061~1070話

第1241話これだから

毎朝乗り換え駅の通路を通る。
毎週木曜日、通路で演説をするちょっとお爺ちゃんな市議会議員がいる。
ハテ?公明だったか共産だったか。
たまに耳に入るのは時事ネタ、活動報告、その他、案外まともなことを言っている。
もちろん、全て聞いてる時間もないので断片的に判断して、だけど。

人通りは乗り換え駅の通路だけあって多い。
絶好のアピールの場だね。
ま、そのうち何人が聞いていることか。。。
ともあれ、その日、その場所、その時間ではそのお爺ちゃんしかみたことはなかった。

が、今日は違うのが立っていた。
毎度立て掛けてあるお爺ちゃんの名前の入った幟は確かにある。
が、その横にある「民主党」の幟。
で、ご高説を垂れ流してるのはどうやら民主の衆議院議員様。
いつものお爺ちゃんといえばはじっこに追いやられ、しかもあれは民主の係員か?に抑えられてるように見える。

別に公明だろうが共産だろうが知ったこっちゃない。
支持してないし。
でもね、何年続いてるかわからないけど、少なくとも3年くらいは毎週木曜、あの場所はお爺ちゃんの時間、お爺ちゃんの場所だったわけさ。
それがポッと出てきた衆議院議員様が割り込み、何か喋ってる。
パッと見、割り込んでるように見える。
真実は知らんが。

確かにたまにこの衆議院議員はみかける。
月に1、2回程度だけど。
でも木曜日じゃなかったはずだ。
敢えてこの木曜日にずらしてきたところに悪意を感じる。

「所詮、民主党だから」
で片付けてしまえばそれまでだが、朝っぱらから納得いかないような気分にさせられたのは確かだ。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-23 21:33 | 第1061~1070話

第1240話ここのところ多い

「フフ、フッフ〜、フ〜フフッフ♪
フフ、フッフ〜、フ〜フフッフ♪」
・・・アタマの中で音楽が回っているのに、どこで聞いた音楽か思い出せない。

と、後輩に相談。
どんな曲ですか?

実演してみる。

「フフ、フッフ〜、フ〜フフッフ♪
フフ、フッフ〜、フ〜フフッフ♪
フフ、フッフ〜、フ〜フフフフフフ〜ッ、なか卯っ!!」

・・・(゜ロ゜;
口ずさんでて思い出してしまった。

「なか卯、ですよね?」
「・・・うん」

気まずい。。。

しかし、最近歌が頭でループして洗脳されることが多い。
大抵それに関連したものが夕食になる。
今なら簡単に占い師に騙される気がする・・・今日はなか卯、かな。。。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-23 19:25 | 第1061~1070話

第1239話フロシキ

次なる橋ゲの大風呂敷は
「小中義務教育の留年について」
みたいですね。
学力が一定レベルに到達してなければ留年、ということだとか。
中学はまぁ仕方なしかと思いつつ、小学生にも熾烈な競争導入ですか。

一定のレベルをクリアするために常にノルマを求められ続ける。
振り返る暇もなく何かをこなすだけの毎日。
楽しいのかな?そんな生活。
大人になれば嫌でもそうしなくてはいけない。
子供時代くらいココロに主眼を置いた教育をすべきではないかと私は思うのですがね。
学力を上げたい、高いレベルを目指したい、というのであれば私立、という選択肢もあるんですから。

橋ゲには確か子供がたくさんいたハズですが、自分の子供たちを育ててて考えないんですかね?
キモチってヤツを。

毎日目的もなく、ただノルマをこなすためだけに生きるようになるのは虚しいですよ。
健やかなココロを育てるのに時間を割くのも大切。
もう修復不可能なくらいにズタボロに壊れたココロしかない私は切にそう思うのです。
[PR]
by mkom00 | 2012-02-22 22:49 | 第1061~1070話