<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第1203.5話思いの外

a0001165_00125.jpg

帰りにスーパーに寄ったらホタテが安かった。
ニラも安かった。
なんとなくニンニクを買った。
ニンニクの芽が目に入った。
カゴに入れた。。。

帰宅後。

ニンニク微塵切りにしてごま油で色がつくまで焼く。
ニンニクの芽投入。
ホタテ投入。
オイスターソース、塩で味を整え、最後にニラをしんなりするまで火を通して出来上がり。

・・・適当に作ったわりには案外イケる。
[PR]
by mkom00 | 2011-10-12 00:00 | 第1061~1070話

第1203話どうしてそうなった?

玄関を開けると生憎の空模様。
空がこんなに暗いと気分も暗くなります。
嫌々ながら視線を下に戻すと、廊下に何かが転がってました。
と、いうかあからさまに人ですね。
朝っぱらから厄介なモノ見つけてしまいました。
ホームがレスな人でないのはスーツを着てることからわかります。
じゃあコイツはなんなのか?
ご丁寧にカバンを枕代わりにして横たわってますが、ちょっと違和感。
身動きひとつしないんです。
ヤバいのに関わったか?
と後悔しましたが、このまま去ってあとあと第一発見者としてあらぬ疑いをかけられるのも嫌なのでその人間を揺する。
「もしもし?大丈夫?」
体温はあるみたいなので最悪の事態にはなってないよう。
「おぅっっ!?」
妙な叫びと共に起きたソイツは周りを見回して混乱気味。

でもこれ以上関わったら遅刻必至。
最低限のことはしてやったので「じゃ」と手を上げて去りました。
あの後階段上がってたみたいなのでウチのとこの住人なのか。。。
近所付き合いは皆無だし、入れ替わりが激しいのでどの部屋にどんな奴が住んでるのかさっぱり。

しかし、住人ならあそこまで帰ってきて力尽きて寝るとは・・・。
あとちょっとじゃん、頑張ろうよ、と思うのですがどうでしょう?
酔っ払って寝たんでしょうかね?
あれを見て「酒はほどほどに」と改めて思ったもんです。
いや、実は事件だったとか?
・・・は考えないようにしましょう。
面倒くさい。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-10-05 23:20 | 第1061~1070話

第1202.5話少しだけ

a0001165_1152354.jpg

深夜に麻婆茄子を作る。
誉められた行為じゃないけど、この間のシチューに続き「自分で作る」ようになったことが以前の自分に戻り始めてるという事なのかもしれない。
ま、対象的に2ヶ月で体重が20kg近く増えたんで完全に元通りとはいかないけど。
でもいい傾向。
[PR]
by mkom00 | 2011-10-03 01:15 | 第1061~1070話

第1202話コストを考える

a0001165_0482872.jpg

2、3ヶ月ぶりくらいに料理を作りました。
メニューはシチュー。
具材は人参、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー。
野菜の皮を剥いていてふと考えてしまったのですが、普通に野菜を買って皮を剥くコストと冷凍食品でよくある数種類の野菜がパックになったものを使うコスト、どっちがお得なんだろう?

人参、安売りで3本入って99円。
玉ねぎ、5個入って199円。
ほうれん草、ひと束199円。
ブロッコリー、傷んで処分品になってたやつひとつ100円。
しめて597円。

対して、冷凍食品。
人参、ヤングコーン、ブロッコリー、カリフラワー、なんかがまとめて入ったやつが339円。

いや、これで新鮮度が違うというのならまだ野菜を買うメリットもあるのでしょうが、残念なことにスーパーの野菜は質が悪い。
この間なんか何も見ずに5本入り人参を買ったら3本腐ってた有り様。
これなら、今度からは冷凍食品にしたほうが良いのかも。
冷凍のほうれん草198円足してもまだ安い。
それに一度加熱してあるからちょっと煮込んでルー足せば出来上がりだし。
手間もぐんとかからなくなる。
ちょっと味気ないけど。。。

昔、引っ越してきたばかりのころは徒歩5分圏内に八百屋があって品揃えも鮮度もバッチリだったんだけどなぁ。
たまにオマケしてくれたし。

これも時代の流れってヤツでしょうか。
値段だけで考えるならコンビニ弁当や、ホカ弁が秀逸。
でも、なんか暖かみがないというのか、画一的な味というか。
こう、なんというかその料理を通して料理した人が見えないというか。
ハッキリとは言えませんが、なんかイヤなんですよ。
・・・ワガママですね。

結論としては、楽をしたいなら冷凍食品。
趣味として調理を楽しむなら野菜。
となるのでしょうか。
腹に入れば同じなんだから気にしないのがいいんでしょうかね。
別に食べるのは自分なんだし。
[PR]
by mkom00 | 2011-10-01 00:48 | 第1061~1070話