<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第1178.5話何を今さら

まことしやかに囁かれる噂。
「東電の現在の消費電力量発表は真っ赤な嘘」
よく、東京メトロの駅なんかで見かけるあのワザワザ電気を使って現在の電力消費量をパーセンテージで出すアレ。
実はかなり水増しされてるのだとか。
いや、100%になったらいきなりブッチンと逝くのは問題でしょうから幾分余裕を持つってのはわからないでもないです。
でも、15%も水増しってんですからね。
しかも東電も認めたとか。
一般ニュースでは何にも触れてませんがその真偽の程は?
あ、そうだ、試しにこう皆で電力使いまくるってのは?
100%超えても無事なら大嘘つきってことで。

いや、そもそも今まで事実を隠蔽、虚偽報告、これっぽっちも真実を話してこなかった東電ですから事実だとしても全く驚きませんがね。
ってか、粉飾決済で牢屋にぶちこまれたり、産地偽装で罪に問われたりする人たちがいるのに何で嘘つき東電はおとがめなしなんでしょうね?
そこが全くの不思議。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-27 00:35 | 第1061~1070話

第1178話どうしても言いたい

ここのところ上向いてきたと思ったんですが、そうは問屋が卸しませんね。
自分の生きる目標、意味、これから先遠くのことを考えたらわからなくなりました。
何がしたいんだろう?
人として根源的な意味を見出だせなくなってます。
もう、ここでいいんじゃない?

横浜ベイスターズの山本投手。
寺原投手と交換トレードで横浜にきたのですが、かたや出ていった寺原投手は大活躍。
かたや山本投手は毎回先発して5回くらいで5失点くらいして降板。
この間出ていった内川選手とかもそうですが、トレードで獲得した選手は活躍せず、放出した選手は大活躍。
まぁ、元々力のある選手たちなんで実力さえ発揮すればあれくらい新天地でも活躍できるのはわかるのです。
監督や首脳が変わってもその実力を出さなかったということはもはや「横浜ベイスターズ」というチーム自体が嫌、というかチームの体質が嫌なんでしょうね。
口々に「出てせいせいした」というコメント聞きますし。
負け犬根性がしみついてるというか、それになんの疑問も抱いてないというか。。。

とにかく、何で毎回あんなに失点してKOされる投手がまだ一軍にいるのか疑問なのですよ。
・・・あれ以上がいないから仕方ないのかな。。。

波留の呪いが現実にならないことを祈りますよ。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-27 00:16 | 第1061~1070話

第1177.5話節電とは別の意味で

暑い。熱帯夜。
部屋が一階なので窓を開けて寝るわけにも行かず。。。
が、しかしですよ、暑いのでクーラーをつけるとベランダにある室外機がうなりをあげるのです。

そうなると外でのんびりしてるトラやんやちびクロがビックリするんですよね。
かくして、窓を閉めきり、クーラーもかけず、汗だくになりながらの睡眠となるわけです。
去年壊れた扇風機の代わりを早く手に入れなくてはそのうち脱水症状で死んじゃうかも。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-26 00:14 | 第1061~1070話

第1177話そんな週末

天気予報がまるでアテになりません。
昨日の予報で今日の日中は雨、と言っていたので自転車あきらめてたんですが、朝は天気がいい。
これなら行っておけばなぁ。。。

夜中にメールの着信で目が覚めました。
「楽天銀行から振り込みのお知らせ」
ハテ?
もしかしたら迷惑メールの逆バージョン?
入出金履歴を見るとtoto当選金。
期待膨らみますよね?
いきなり口座が6億になっていたら。。。
・・・ま、そんなもんですね。
末等の当選で配当は1800円。
買った分取り返せていません。
このドキドキはいったいどう鎮めたら。。。

表参道駅で発車寸前にドアに無理矢理足をねじ込み、駆け込み乗車で発車を妨害した男がいました。
そのまま引き摺られて大怪我すりゃいい、と思いましたが、次の駅までの車内アナウンス。
「発車直前の無理なご乗車はお止め下さい。電車の遅れに繋がります。」
次の駅までのアナウンス。
「表参道駅で2分遅れたため、現在2分遅れで運転しています。」
また次の駅までのアナウンス。「表参道駅で2分遅れたため、現在2分遅れで運転しています。」
終点のアナウンス。
「電車の到着が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました」
アナウンスのたびに表参道で強引に乗った男は周りを気にし、しまいには新聞を読むフリをして顔を隠してしまいました。
うん、ザマァミロ。

二週続けてのめがね塾。
前二回は土曜に行っていましたが今日は金曜日。
さすがに頻繁にいくのと厨房から見渡せる店内なんで店員さんに顔を覚えられてます。
いきつけのお店になりつつあります。
で、今回は出張にかこつけて福山から遊びにきた、まぁぼ氏も参戦。
本人曰く
「めがねっ娘を見にきた」
らしいですがまぁ、気晴らしもたまにはよいでしょう。
22時開始と遅めではありましたが2時間ほど飲んで食って解散。
いつもいるめがねっ娘(通称ヘレンらしい(^^;)は土曜に入ってるらしく今日は会えず残念。
でも別の娘とちょっと仲良くなったので問題なし。
ま、まぁぼ氏。
焼酎飲めるようになっておきましょう。
あそこの醍醐味は各種取り揃えた焼酎と梅酒が飲めるというとこなんですから。
さて、次に会えるのはいつの日でしょうかね?
[PR]
by mkom00 | 2011-06-25 15:30 | 第1061~1070話

第1176.5話千差万別

さっきソースカツ丼、福井と会津若松、どちらが日本一美味いか?とやってる番組がありました。
私いつも思うんです。
何で食べ物に優劣をつけたがるのか?
激烈にマズイものはあるにしてもある一定のレベルを超えたものには差なんてものはないんじゃないでしょうか?
食べる人の好みなんじゃないでしょうか?
福井には福井の会津には会津の良い部分があると思うんですがどうでしょう?
私にしてみれば魚介ラーメンと醤油ラーメンを比べてるようなもんだと思えましたよ。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-20 23:38 | 第1061~1070話

第1176話めがね

実家のパソコン壊れてたし明日父の日だし。
パチンコで4万近く勝ったのを勢いにノートパソコン購入。
ま、たまにはいいか、こんなんも。

以前行った、町田にある店員が皆めがねを着用の店、訪問二回目です。
特徴的な相棒とやたらとスタミナ系というかみなぎるメニューばかり注文するので覚えられてたみたい。
今回もみなぎるメニュー、そして店に用意されてる十数種類の梅酒を制覇しようとする姿勢を貫き、注文注文。

毎度このたまった元気はどこに使うのか?という疑問は置いておいて、たのしく、美味しく過ごさせてもらいましたよ。
うず高く積まれたポテトのサラダ美味しかったです。
店のアニキの愛情がこもってるとかでナイスです(^-^)
ノリのよい店員のおねーさんもナイスです(^-^)


次はいつ行けるかなぁ。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-18 23:17 | 第1061~1070話

第1175話千客万来

a0001165_16353920.jpg

a0001165_16353922.jpg

a0001165_16353993.jpg

青い空が恋しい。
ジムで自転車漕いでも何だか虚しいですよ。
梅雨明けが待たれます。

朝、ミャーミャー鳴きながらベランダに現れたちびクロ。
エサがないから催促してるのかと窓を開けたらダッシュで逃げる。
で、窓を閉めてしばらくするとまた現れて補充されたエサをポリポリ。
腹が膨れると今度は横にある靴箱で昼寝。

と、またベランダに新たな気配。
新顔です。白地に灰色のブチが入ったちょいと小さめのヤツ。
協定があるのか何なのか、新顔が来ると逃げ去るでもなくゆっくりと散歩に出かけるちびクロ。
新顔は入れ替わりに残ってたエサをポリポリ。

新顔は満足すると食休みもせずお出かけ。
皆が皆、同じ方向へ出掛けていきますが決まったルートとかがあるんですかね?

最後に現れたのがご無沙汰のトラやん。
満腹なのかエサには見向きもせず昼寝。
丁度降ってきた雨を避けての雨宿りなんでしょうか?

トラやんだけは私を見ても逃げないので横に座って雨音を聞く。
ぼーっと一時間何もせずに過ごしました。
雨は止みませんし、トラやんも出ていく気はないみたいですが、今日は用事があるのでこれから出掛けなくては。
「ごゆっくり」
そう声をかけて家をあとにしましたが、多分今も昼寝中なんでしょうね。
願わくはちびクロとか新顔をいじめないようにしてほしいもんですね。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-18 16:35 | 第1061~1070話

第1174.5話慣れてくれない

a0001165_1026133.jpg

猫は世代交代ってのがあるんでしょうか?
ちびクロが来るようになってからトラやんが来なくなりました。
エサ場を譲ったんでしょうか?
トラやんもそこそこ愛嬌ありましたが、ちびクロもまたいい。
ただ、未だに警戒心が強すぎて視線が合うだけで逃亡されます(;_;)
[PR]
by mkom00 | 2011-06-18 10:26 | 第1061~1070話

第1174話オッサンの独り言

今日は久しぶりに終電を逃しました。
と、言っても仕事ではなく飲み会で。
前の現場で一緒だった人間が集まってささやかな酒宴。
「韓国料理が食べたい」
と参加者の1人からの要望により新大久保コリアンタウンへと向かったのでした。

・・・侮ってましたね、コリアン。
まさかこんなに混んでいるとは。
店も決めずに来たのでひたすら放浪。
途中あからさまに席が空いてる店があったのですが、店員に聞くと「ダメ」と断られます。

①男だけの客
②日本人
③オッサン

はダメなのかもしれません。

20時過ぎから店を探し始めたのですが、最終的に落ち着けたのは30分くらい過ぎてからでしたね。
とにかく人出が多い。
しかも圧倒的に女性が多い。
選択を間違えたと言えばそれまでですが、新大久保コリアンタウンまで来ておきながら居酒屋チェーン店で飲むのはは馬鹿みたいです。

そんな中、場末チックな雰囲気を醸し出している店ではあるものの場所を確保できたのは幸運でした。
そんな中での飲み会。
私の気分転換もさることながら、前の現場で一緒だった人間がかなりやさぐれていたので心配だったというのも参加の遠因。
何か以前の私を見ているようで他人事ではない気がしてましたしね。
もっとも私自身も人の身を案じてられるような状況でもないのですが。。。

バカな話をして酒を飲んで。
たまにはこういうのも必要ですよね。
最近は仕事以外で人と喋る機会は皆無ですから。
でも本当に「たまに」だからいいんですよね。
人と話す事は案外疲れるものです。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-18 00:50 | 第1061~1070話

第1173.75話Here comes new challenger!!

a0001165_18543535.jpg

ま、まさか、この毛並み!
クロやんの子供か!?
サイズ半分でのんびり寝る仔。
さすがに警戒心強くて私に気づくと逃げちゃいましたが。
仔猫用のエサも用意してやるかな。
[PR]
by mkom00 | 2011-06-15 18:54 | 第1061~1070話