<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第1166話流浪の民

今日で5月も終わりですね。
この間突如告げられた異動の話。
それも急だったんですが、今度は受け入れ先が急に拒否してきました。
先方とはこの間面接をして一度は6月初から稼働と予定が立っていたのに、昨日急に「やっぱりダメ」ですから私の立場は宙ぶらりん。
長年在籍した今の現場は引き上げが決まっており今さら戻ることも叶いません。
とりあえず明日からは本社部付きになって無為に日々を過ごすことになりそうです。

突然の受け入れ拒否。
これにはやっぱり私の今の状態が大きく関わってるみたいです。
6月の中旬に復帰から3ヶ月目ということで産業医との面談があるのですが、それまで残業は禁止。
面談で色よい診断がでない場合は残業禁止期間延長。
問題ないとした場合もしばらくは残業30時間規制。
現場にしてみればお荷物でミソっかす以外の何者でもないですよね。
しかも病気はいつ再発するかもわからない。
そんな爆弾を好き好んで抱える人はよっぽどの物好きです。

ただでさえ高年齢、病気がちときたらそれは不良債権。
安い賃金でガリガリ働く活きのいい若者のほうがいいに決まってます。
代わりが見つかったんでしょうかね?
とりあえず私は明日から社内無職。
このまま窓際で消えていくんでしょうか?
・・・いや、無駄飯食らいを遊ばせておく余力なぞ本社にはないでしょう。
うまいタイミングでバッサリ切り捨てる算段が立てられてる気がしてならないです。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-31 19:30 | 第1061~1070話

第1165話支離滅裂

この間、めがね塾で飲んでて何気に会話に出てきたこと。
私を心配するメールなんかが某所で出回ってたとか。

・・・そりゃそうか。
あれだけ意味不明でダークでネガティブなメール出したり、このブログでおかしなこと書いてばかりいたら

「アイツ、イっちゃってる」

と思われても仕方ないかと。
実際に自分でも救いようがないと思いますし。
何よりここ最近プッツリと何の前触れもなく連絡を絶ってるところも多数。
自分でもなんでなんだか全くわかりません。

とにかく人と付き合うのが面倒。
特に充実した生活を送ってる人とかを見るのが辛い。
かと言って最近よく会う人が充実してないというわけでもない。
何が基準なのか?さっぱりわからない。

とにかく周りに心配や迷惑をかけまくってるのも確か。
こんな人間として何かが欠落している欠陥品のことは記憶から消去して生活してもらえると嬉しいカンジです。

粗大ゴミ人間回収してくれる業者ってないもんですかね。
ちなみにリサイクル不可な不燃ゴミ。
地球に全く優しくありません。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-30 00:08 | 第1061~1070話

第1164話雨の戴冠

雨、雨、雨。
梅雨入りしたから仕方ないですが雨はやっぱり好きではありません。

今日はダービー目出度いな。
というわけで今年の三歳馬最強を決める競馬の祭典、日本ダービーが府中で開催されました。
雨のダービーと言えば数年前、ロジユニバースが勝って400倍近い馬券をゲットした思い出が強いです。

そんなわけではないですが今回は大荒れの予想でした。
人気になるであろうオルフェーブルは外すどころか3着以下にすることもはばかられます。
あとはナカヤマナイト。
皐月賞で惨敗してからの復帰、何だかロジユニバースを思い出します。
3番手はユニバーサルバンク。
雨が得意みたいです。
ちなみに他に人気になるであろうサダムパテックは距離が長すぎると除外。
1枠のウインバリアシオンも気になりますが最近のアンカツはパリッとしません。
外しです。

と、予想をたて、携帯にて購入。
あとはのんびりジムで自転車漕ぎながらテレビで観戦です。
発走5分前から自転車漕ぎ。
周りを見るとみんなチャンネルは競馬中継です。
やはり注目度は高い。

ファンファーレがなりいよいよ発走です。
オルフェーブルは・・・いた、後方に待機してます。
ナカヤマナイトはその前。
ユニバーサルバンクは・・・かなり前にいますね。
不良馬場であることを考えると前残りになる可能性が高い。
後ろからはどんなに鬼脚使っても届かないんじゃ?
オルフェーブル、ナカヤマナイト、まずいんでない?

私の心臓は早鐘を打つようにビートを刻みます。
最後の直線に入った!
私のドキドキは最高潮!!
と、いきなり画面一杯に
「心拍数が高すぎます。スピードを落としてください」
という表示。
いやいや、これ違うから!
ってかテレビ画面見せてよ、この表示消してーっっ(>_<)

・・・レース終了。。。
肝心なところ見れませんでしたorz
いや、エアロバイク漕ぐとき、いきなりポックリいくのを防ぐために心拍数が危険域に入ったら警告メッセージが画面一杯に出るのですよ。
ただ、今回のは別の意味で興奮して心拍数があがった訳でして。。。
あぁ、肝心なとこだけ見逃しました。
オルフェーブルが勝ったらしいのはわかりました。
ナカヤマナイトは?
ユニバーサルバンクは?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・orz
あぁ、だめだった。。。

失意のままジムを後にし、ふらりと府中の街で銀玉を見つめる作業に入ったのはまた別の話。
さらには銀玉も惨敗で帰りに寄ったらーめん屋のオヤジに味玉サービスしてもらって慰められたのも別の話。

雨は容赦なく失意の私を叩きます。
空も心も共に晴れるのは果たしていつの日か。。。

にしてもオルフェーブル強かったですね。
これで二冠。
新たなヒーローは三冠をとれるのか?
ちょっとだけ楽しみです。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-29 22:27 | 第1061~1070話

第1163話かなり凹んだ

昨日、「眼鏡塾」で焼きニンニクを大量に食べたので口の中の臭いが大変なことに。。。
こりゃ今日は外出時に口を開けるのは厳禁ですな。

夢を見ました。
何だかわからないけど家を失い、家族揃って友人宅に転がりこもうとするのですが、そこの継母に「出ていけ」と追い出されるのです。
で、その家の使っていない車のガレージで雨露をしのがせてもらうのですが、なぜかそこで八百屋を始めることになります。
客はこない。
でもどこからか野菜だけは無限に供給される。
そして代金が膨れ上がって借金増大。。。

場面変わって線路を歩いてます。
家族はいません。
ひとりでトボトボと。
ふと反対側から犬を連れたお年寄りがやってきました。
散歩なんでしょうがなぜに線路の上?人のことは言えませんが。。。

お年寄りの後ろから電車がやってきました。
「危ない!」
身振り手振りも交えて危険を報せます。
お年寄り、気づくも犬が動こうとしません。
電車もお年寄りに気づいたらしく緊急停止。
辛くも大惨事は避けられたものの、相変わらず犬は線路から動こうとしません。
・・・気のせいか、犬の大きさが段々大きくなってるような。。。

結局電車は一時間以上遅延。
で、その損害賠償として何故か私がその肩代わりを。
肝心のお年寄りと犬は逃亡して犯人は私ということになってたみたいです。

再び場面変わり、今度は四方を壁に囲まれた部屋の中にいます。
窓には鉄格子がハマり、独房感バリバリです。
というか独房ですね。
ふと扉から食事が差し入れられました。
一応食事は出るらしい。
さて、やることもないしでは食事でもしましょうか。
・・・にゃあ。
窓の向こうにクロやんが。
仕方なしに招き入れ、少し食事を分け・・・にゃあ。
今度はトラやん?
まぁ、いい。
分けてやるからこっちおいで・・・にゃあ。
え?
また黒猫?
にゃあ。
クロ?トラ?
どんどん増えていきます。
食事以前に足の踏み場もなくなり、それでも増え続けるクロやんとトラやん。
部屋の容積の大半をクロトラが埋め、毛皮のもふもふが気持ちいいけど息ができなくなり、意識が遠のいていったのでした。。。


大量の借金を背負い、どこかに収監され、最後は猫で窒息。
なんて夢なんだ・・・orz
[PR]
by mkom00 | 2011-05-29 12:26 | 第1061~1070話

第1162話神様ですとは言わないケド

この時間の南武線は本数が少ない。
駅のホームで20分近く立ち尽くしているとやることもないのです。

テレビのアナログ電波が停止するまであと1ヶ月とちょい。
そろそろ対応しとかないと電気屋なんて混雑でしょうね。
そう思い、カタログくらい手に入れたり、店員から説明聞こうかな、とわざわざ雨の中、テレビコーナーへ足を運んだのですよ。

さすがに客いますね。
それに説明する店員も多数。
当初の目的である説明を受けるべく店員をひとり捕獲することに成功しました。
早速ヒアリングです。

一番聞きたかったこと。

地デジチューナーのついていない従来のHDDレコーダーをなんとか生かすためにはどうしたらいい?

なんですが、それを聞くと

ハァ?ナニイッテンノコイツ(´Д`)

みたいな顔をされた挙げ句に
「そんなの無理です」
と突き放されました。
「間にチューナー挟んでもダメ?」
「新しいの買ってください(ヤレヤレ)」

・・・ムカっ(--;)
をい、客に対する態度じゃねーだろ、ソレ。
何様か!?アンタ。

あからさまな敵意を剥き出しにし、
「あっそ、じゃあいらねぇよ」
思いっきり捨て鉢に安っぽいチンピラのごとき捨て台詞を残し売り場をあとにしました。
我ながら大人げないとは思いましたが客に敬意を払えない店員にはこれで十分。
もう二度とあの店には行かないでしょう。
いい買い物をするためには客と店に信頼関係が必要だと私は思います。
あんな横柄な態度をとる店員とは信頼関係なんて築けませんし、築こうとも思いません。
ちょっとデカイ量販店だからって調子に乗ってんじゃない?
と考える私がイケナイのでしょうかね?
[PR]
by mkom00 | 2011-05-29 01:01 | 第1061~1070話

第1161話その固定費はどこへ?

町田の駅近くにある
「眼鏡塾」
という飲み屋さん。
店員さんがみんな眼鏡かけてるのが特徴。
次回いくときは私もダテ眼鏡かけていくことにします。

点けっぱなしの車内照明、やたら電光掲示板化された車両、強力な車内空調、4月くらいから導入された改札前の液晶案内板。
東京メトロは他の鉄道会社に比べて電力消費が激しい気がしますね。
毎日乗るから気になるだけかもしれませんが、少なくとも小田急よりは消費激しそうです。
地下という立地を考えても削れる部分はあると思います。
が、液晶案内板に
「節電」とか
「現在の消費電力量」とか
表示されてると電気使って何やってんだか?本末転倒だろ?
と思ってしまうのは自然な反応だと思いますが皆さん如何?

で、これだけ節電節電言ってるんです。
抑えた電力は結構なものになると思うのです。
それならば、本来かかるはずだった電気料金だってそれに伴い抑えられてるハズです。
では、浮いたその金は何処へ?
運賃が下がるなんて話は聞きませんし、目に見えて変わるようなところはないような気もします。
ひっそりと設備投資されてるのか、はたまた社員の給料に上乗せされてるのか、株主への配当に色がついてるのか。
まぁ、私たちの通勤ライフに苦行を強いておいて、それで発生した恩恵を受けるのが別のところなのが理不尽と考える私のココロが狭いだけなんでしょうがね。

しかしここ最近で思うこと。
「被災者のため」
と言い訳すれば何でも許されるんだろうか?
そういうことを言うヤツに限って被災者を食い物にしていると感じる私はヒネくれてるんでしょうな。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-29 00:15 | 第1061~1070話

第1160話 仕組まれた集金装置

その裏側が見えないもの。
見えないからこそ疑惑がわく。

毎度一攫千金を狙い、サッカーくじ、
・BIG
・BIG1000
・miniBIG
を毎回それぞれ3口ずつ買っているのだが、
気になって今シーズンの成績をまとめてみた。

【第498回】
BIG ①14試合中4試合的中
   ②14試合中3試合的中
   ③14試合中3試合的中  打率.238
1000①11試合中0試合的中
   ②11試合中4試合的中
   ③11試合中2試合的中  打率.181
mini ①9試合中5試合的中
   ②9試合中3試合的中
   ③9試合中0試合的中  打率.296

【第499回】
BIG ①14試合中3試合的中
   ②14試合中8試合的中
   ③14試合中6試合的中  打率.404
1000①11試合中3試合的中
   ②11試合中3試合的中
   ③11試合中3試合的中  打率.272
mini ①9試合中1試合的中
   ②9試合中3試合的中
   ③9試合中4試合的中  打率.296

【第501回】
BIG ①14試合中5試合的中
   ②14試合中5試合的中
   ③14試合中8試合的中  打率.428
1000①11試合中5試合的中
   ②11試合中2試合的中
   ③11試合中5試合的中  打率.363
mini ①9試合中0試合的中
   ②9試合中2試合的中
   ③9試合中3試合的中  打率.185

【第502回】
BIG ①14試合中4試合的中
   ②14試合中5試合的中
   ③14試合中4試合的中  打率.309
1000①11試合中3試合的中
   ②11試合中2試合的中
   ③11試合中1試合的中  打率.181
mini ①9試合中3試合的中
   ②9試合中4試合的中
   ③9試合中2試合的中  打率.333

【第503回】
BIG ①14試合中6試合的中
   ②14試合中4試合的中
   ③14試合中4試合的中  打率.333
1000①11試合中1試合的中
   ②11試合中1試合的中
   ③11試合中4試合的中  打率.181
mini ①9試合中2試合的中
   ②9試合中2試合的中
   ③9試合中3試合的中  打率.259

…散々たる成績。
特にBIG1000がヒドイ。
ほとんど当たってない。
というかサギだろこれ。
11試合もあって1,2試合しか当たらないってのはどうなのか?
半分超えた事ないじゃん。
他もHIT率だけ見ればそこそこかとは思うが、
そもそもこれは野球じゃない。
10球を3球ヒットにすれば年俸の上がるヤツらと違って
こっちは少なくとも10球中8球はヒットにしないと実利はない。
5回分TOTALでまとめてみると以下の通り。

【TOTAL】
BIG  210試合中70試合的中  打率 .333
1000 165試合中39試合的中  打率 .236
mini  135試合中37試合的中  打率 .274

・・・8割どころかその半分にすら到達していない。
瞬間最大風速的に最高点に到達したときだって

BIG→14試合中8試合的中
1000→11試合中5試合的中
mini→9試合中5試合的中

しかない。
かろうじて半分超えるくらい。
「いや、それくらい普通じゃない?」
と思うかもしれないが、この現象は携帯からの購入、
自動予約購入にしてから。
それ以前は窓口へ買いに行っていたのだが、
買い逃しなどがあって切り替えた。
以前は当たりはなかったもののここまで酷くはなかった。
たまにあと少しで当たる、という夢が見られる程度の
的中率だった。

それがいきなりコレだから。
しかもいくらでも細工できそうなネット決済。
挙句の果てには「楽天」だから。
なんかウサン臭い。
単なる逆恨みかもしれないけど、どうにも裏で何かを
することのできる余地があるものには疑いの目を向けざるを得ない。
裏でなにやってんだかわからない政府や東電や安全保安院に
不信感を抱くのと同種のような気がする。

やっぱりこれは元の窓口購入に戻すべきか。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-28 15:37 | 第1071~1080話

第1159話人として最低なオトコの1日

ご飯四杯、豚肉3皿、牛肉3皿、ソフトドリンク5杯、野菜多数。
もう動けない。。。
そんな昨日の夜。

朝から地震。
最近にしては珍しい規模の地震。
一瞬逃げるか迷ったが寝た。
別に惜しい命でもなし。

次に目が覚めたら昼だった。
早起きして雨予報の午後までには帰ってきたかったのに。。。
とはいえ過ぎた時間は戻らない。
雨覚悟で自転車を出す。
久しぶりに漕いだわりには結構体が軽い。
二子玉川でポツリときた。
まだイケる、かと思ったが雲行きは最悪。
諦めて引き返す。
が、時すでに遅し。
雨足は次第に強くなり、肌がでている顔、腕、脚に当たる雨粒が痛い(>_<)

ずぶ濡れになりながらなんとか帰宅。
しかし、いつもの半分しか走ってないので何だか物足りない。
濡れた自転車を拭いて油注しておく。
そろそろ自転車屋へフルメンテに出したいな。

予定より早く帰宅したので家でオークスを見る。
一番人気のマルセリーナがダメだろうとは思っていたが、一着二着の馬は全くノーマークだった。
チャンネルを変えて野球中継を見る。
が、雨で中断中。
まったくもってつまらない。
家にいるとまたロクでもないこと考えそうなんで外に出る。
近くのパチンコへ行くがイベント日なのに全く出ない。
来年にはなくなってるな、この店。
早々に見切りをつけ別の店へ。
やっぱり出ない。
今運気は最悪なんだろうか?

全くもって無駄な時間を過ごす。
ただ、周りに人がいるので衝動的に何かしたり、ネガティブ思考の海に沈むことはない。
無駄ではあるが、無意味ではない時間だった。

ささやかながら勝利したので餃子の王将で遅い夕食。
ビールと餃子で盛り上がるオッサン共を尻目に黙々と餃子を食す。
考えてみれば自宅の冷凍庫に餃子あったな。。。

明日は月曜。
憂鬱なのは別に日曜夜に限ったことじゃないが嫌になる。
さっさと寝てしまおう。

と、最低な人間の1日でした。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-22 22:40 | 第1061~1070話

第1158.5話揺れている

夜中に現れ、エサを要求し、そして食べて去っていったトラやん。
一心不乱に食べているときに地震がこようともお構い無し。
ネコには危機意識はないんですかね?

と、いうか体に感じる揺れが今日は多い気がします。
明日あたりにドカンと一発大きなのが来そうな気が。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-21 01:48 | 第1061~1070話

第1158話厄介払い

突然会議室に呼ばれ、部長と面談。
あまりに使えないからクビを宣告されるかと思いきや、言い渡されたのは転属命令。
無駄飯食らいを飼う余裕がないから他部署に押し付けようというんでしょうか?

ただあまりにもいきなり。
来週には先方のところに顔を出してこいというのです。
しかも来月のアタマから本格稼働予定。
何をするかも決まってないのに。。。
一刻も早く追い出したいんでしょうか?

新天地は全く経験したことのない業務。
しかも今まで十数年積み重ねてきた知識はこれっぽっちも役に立ちません。
これはアレですかね?
慣れないところに送り込み、ついていけなくなって辞めるのを期待されてるのでしょうか?

復帰から1ヶ月あまり。
おとなしく淡々と仕事をこなしていたのですが、やっぱり目障りだったんですかね?
無理ができない兵隊ほど使えない駒はありませんから。
私の価値は少しくらい無理しても壊れないところにあったみたいです。

何か段々追い詰められてますよ。
私の人生が詰む日もそう遠くはなさそうです。
[PR]
by mkom00 | 2011-05-18 22:28 | 第1061~1070話