<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第1149.5話なんかもう

寝る。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-25 20:09 | 第1061~1070話

第1149話末期なニッポン

GWの予定真っ白です。
まぁ、誰かと会うなんてのは苦痛で引きこもるのが私の幸せなんでむしろ望むところです。

NHKを見ていると民主候補の当確がチラホラ。
そう、ここ最近近所を騒がせていた選挙当日なのですよ。

しかし、まだ民主を支持するひとがいるんですね。
いや、だからと言って自民が頼りになるかというとそうでもないです。
誰に入れたらいいの?
迷うのですよね。

・・・ってか統一地方選、各地で皆さん投票したほぼ全国イベントなのに、これを伝える民放が何一つない。
どんだけ無関心なんだか。
お馬鹿なバラエティーなんか流してるのを見ると
「あぁ、日本終わったな」
と思うわけです。
民主が負けるところを放送すると何かあるんですかね?
例えば、某幹事長の実家の大手スーパーがスポンサーにつかなくなるとか。

とりあえずなんでしょうね?
これで世の中は変わるのでしょうか?
私、思うんですよ。
いくら代表が変わったって国の元、根っこである国民、市民ひとりひとりの意識が変わらない限り変わることはないんだろうと。
何を目指す?
どうしたい?
目的意識なく日々を消化してるだけのような私みたいな人間がいる限り、世の中の向上はあり得ないと感じるのです。
古い人間は早々に退場するのが世のため人のためなんですが、ハテどうしたもんか。

・・・あ、トラやんが来た。
何かクロやんは昼、トラやんは夜、と住み分けがされてるみたいですね。
暗黙の了解なのかな?
[PR]
by mkom00 | 2011-04-24 22:15 | 第1061~1070話

第1148話政治屋の就活

日本橋のローマ字表記はなぜ「NIHONBASHI」ではなく「NIHOMBASHI」なんだろうか?
「にほんばし」ではなく「にほむばし」な気がするんだが、ワールドワイドな表記だとこれが正しいのかな?

選挙戦も大詰め。
候補者は必死ですね。
ウチのご近所は腐っても都内の駅前。
人通りが少ないのは別にしても一応は町の中心であり、選挙カーがひっきりなしに行き交います。
で、狭い町です。
選挙カーがブッキングするのですよ。
候補者名を連呼しながらすれ違うのですが、声が重なってもはや何を言ってるんだかサッパリ。
騒音以外の何者でもありませんね。

昨日朝、駅前に候補者が立っていました。
肩から名前の書かれたたすきを掛け、直立不動。
周りに挨拶もしなければ演説もしてません。
声を出しているのは手伝っている支持者ばかり。
何がしたかったんでしょう?
ちなみに、その候補者が有力ってんだから世の中わかりませんよね。
私なら入れませんけどね、ああいうのには。

しかしまだ選挙カーうるさいですね。
午前中の風雨が激しかったときはいなくなってたのに、収まると急に増えてきました。
だいたいですね、名前と「お願いします」を連呼ってのじゃ名前はわかってもそいつが何をしてくれるのか?何をしたいのか?全く伝わってきませんよ。
あの行為にいったい何の意味があるのでしょうか?
あれだけ聞いてその候補者に投票する人間、私は有権者としてどうなのか、と疑わずにはいられませんよ。

民主、惨敗なのは確定事項として、その後どうなるんでしょう?
責任とって缶が辞めるなんて億にひとつもないでしょうし、この「行き当たりばったり」の中枢は変わらないでしょうね。
あ、ふと思ったのですが、選挙終わったら何か重大な発表とかありそうですよね。
「実は原発爆発寸前です」
とか
「放射能は全国に広まってます」
とか
「原発付近は50年以上住めない」
とか、黙っていた衝撃事実が明かされる気が。。。
選挙戦に影響するから黙ってました・・・テヘ(はぁと)
みたいな。

何にもないといいなぁ。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-23 17:27 | 第1061~1070話

第1147.5話果たしてどっち?

a0001165_1421627.jpg

昨日の夢。
学生なんだと思う。
でも、軍隊みたいな生活しててたまにジャングルで銃を撃ち合って殺し合いをしている。
で、嫌になって逃げるんだけど、何かに追い詰められて最後に殺される。
この夢って前にも見たことがあって既視感を感じる。
そのときはその後に現実で何か嫌な事が起こった気が。。。

今日は月に一度の通院の日。
医師からは「顔色が良くなった」と言われ、薬も段々弱めていくことになった。
帰りに近所の神社で病気回復のお詣り。
ついでにおみくじ引いたら「大吉」。
ほとんど思うがまま。
縁談なぞ「多くて困る」とまで書かれている。
やっと自分にも上向く時がやってきたか。

・・・と、相反する二つの予兆。
果たして当たるのはどっちなんだろう?
[PR]
by mkom00 | 2011-04-18 14:02 | 第1061~1070話

第1147話託すに足る人がねぇ

日ハムのゴールデンルーキーと「言われている」斉藤ですが、プロ初先発で初勝利を挙げたみたいですね。
まぁ、4失点してる訳ですし味方の打線爆発のおかげ。
普通のチームなら負け投手の内容ですよ。
人気「だけ」はあるのでチームは是が非でも勝たせたいんでしょうが、あの投手、もう伸びしろがないと思います。
小さくまとまっちゃってて光るものがあまりないんですよ。
数年後、消えてる可能性大です。

地方選後半戦ということで各候補とも宣伝に躍起です。

流行りなんでしょうかね?
自転車で回っている候補をよく見掛けます。
でもですね、周りで信号無視したり、携帯しながらなんていう自転車を見ても素知らぬ顔。
そういう条例違反や危ないところを注意しないというのはどうなのか、と。
それに自転車ですぐに通りすぎると、その候補が何を言いたいのか?何をしたいのか?ビジョンなんてもんが全く伝わりませんね。
インパクトがあるから手っ取り早く名前を覚えてはもらえるでしょうが、名前を覚えてもらうのが政治家の仕事ではないと思います。

あと、今「旬」と言っては失礼なんですが、やたらと震災のことを出す候補は信用なりませんね。
あんたはどこの地区の議員になろうとしているのか?と問いたいです。

まぁ今回、民主党候補に限ってはあまりに政権政党として無能ぶりを発揮してしまったので何をしようとも落選なんでしょうがね。
でもだからと言ってやたらと「無所属!」をウリにしてる候補もそれはそれで信用なりませんが。
当選後、いつ心変わりして政権政党に尻尾振るかわかりませんし。

・・・と、あれこれ難癖つけてるので投票したい候補がいないのです。
なんでしょうね?
やっぱり人というのは面と向かって話してみないと本質がわかりませんよ。
文章だけとか見ても本人が書いてるかも怪しいですし。
はてさて、どうしたもんか。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-18 13:16 | 第1061~1070話

第1146話こんばんワニ

a0001165_130970.jpg

地震の震度って5弱、5強、6弱、6強はあるのに4弱、4強、なんてのはないですよね。
そもそもそれなら5弱を5にして5強を6にし、6弱を7、6強を8にすればいいじゃないですか。
わざわざ強弱をつける意味がわかりません。

と、長い前置きは置いておいて、今日は楽しい仲間がポポポポーンと増えました。
別にあいさつしたから増えた訳じゃなく、ここ最近、夜中になるとベランダの手すりに乗ってぼーっとしてたので餌付けしてみたのです。
最近はクロやんもなかなか顔をみせませんし、寂しい限り。
寂しい老人の相手をしてもらおうかな、とお誘いしたのですよ。
始めは警戒して全く寄ってきませんでしたが、手すりにエサをちょっと置いて、ベランダに少しばら蒔いたら簡単に降りてきました。
ただ、まだ警戒が強いみたいで、窓を開けるとすぐに逃げてしまいます。
クロやんのときもそうでしたが根気よく無害な人間だとわかってもらえるようにしたいと思います。

あ、でもクロやんとかち合ったら間違いなくケンカですね。
仲良くは・・・できないでしょうね(^_^;)
[PR]
by mkom00 | 2011-04-17 01:30 | 第1061~1070話

第1145.75話手のひらを血に染めて

ぼーっとよそ見しながら歩いてていざ前を向いたら、いきなり立ち止まった人の後頭部に鼻を強打。
「大丈夫ですか?」
立ち止まったサラリーマンは聞きます。
「らいひょううれす」
激烈に痛かったですが前方不注意な私がわるいのです。
気まずくてそそくさとその場を離れましたが、鼻に指をあてると赤いものが。。。
何年ぶりでしょうかね?鼻血なんて。
只今鼻血が止まるまでティッシュを鼻に詰めてます。
いや、ぶつかったのが人でよかった、のかな。
車とか自転車だったら目も当てられない大惨事になったでしょうからね。
まぁ、まだ血が止まらないから大惨事はいかないまでも小惨事ではあるんでしょうが。
なんにせよツいてない。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-15 19:50 | 第1061~1070話

第1145.5話ひと波乱あるかな?

a0001165_18501330.jpg

日本橋を皇居に向かって歩く途中、空に斜めに一筋の雲。
雲の先には飛行機もおらず自然のの雲。
もしこれが地震雲だとするならば、その震源はその雲の両端が指し示す多摩方面か九十九里沖のどちらかだろう。
不吉な予感がしますね。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-14 18:50 | 第1061~1070話

第1145話 変わり映えしない

またもや震度6ですよ。
一体この先どうなってしまうのか?
余震で震度5以上の来る確率って10%じゃなかったんですか?
予測なんてものがアテにできない以上、自分で自分を
守れるようにしなくちゃいけませんね。
ま、私はその時が来たら諦めますが。

テレビ、番組改編期ですよね。
毎度のことながら長々とどうでもいいようなスペシャル番組を
やってるテレビ局各局ですが、何かどれも同じなんですよね。
芸人が出てきて騒ぐだけ、ってのも多いですが、何より気になるのが
「池上彰」
この人ですよ。

池上さん自身は嫌いじゃないです。
穏やかな物腰、わかりやすい説明、いいじゃないですか。

ですがね、限度ってもんがあるでしょう。
この1カ月の間にあの人どれだけでてきてました?
震災直後から地震のメカニズムやら原発の仕組み、東電の成り立ちなど
色んなバラバラの局で同じような事を何度も何度も。
別に池上さんが悪いなんては思ってません。
腹が立つのはそんな横並びのほぼ同じような番組しか作れない
製作者サイドです。
確かに池上さんを使うとしたらあのような番組構成が最も有効でしょう。
ですがね、他局と同じことやってどうすんだ、と。

それに池上さんもうヘロヘロですよ。
毎回毎回3時間スペシャルだ3時間半スペシャルだで引っ張り回され
いつものようなキレがないように見えますよ。
そもそも本人は3月でレギュラー番組を全て降りると言っていたのに
それを「こんな状況だから」なんて引きとめたんじゃないですか?
ホント倒れないか心配ですよ。

地震直後の報道もそうでしたが全て「右に倣え」。
これじゃ視聴者にそう遠くない未来、見放されるでしょう。
私にはそう思えてなりません。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-11 20:29 | 第1071~1080話

第1144.5話どうしてこうなった?

a0001165_222509.jpg

中指と薬指を突き指し、湿布を貼って、救急箱にあった包帯巻いたらこうなった。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-04-09 22:25 | 第1061~1070話