<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第1111話ようは気の持ちよう

ネットで見たんですが、俳優の瑛太の父親が亡くなってその家族だけの葬儀に弔問客を装い、隠しカメラで内部を撮ろうとした女性誌のカメラマンがいたそうな。
で、それが見つかると逆ギレしたそうな。
女性誌、ワイドショー、どちらもそうなんですが、リポーター、記者、こいつらに倫理とか思い遣りなんて言葉はないんでしょうな。
でもそれを望む読者、視聴者もいる、需要があるということ。
前に誰かが言ってましたが、
「日本人は他人の不幸を見て喜ぶ種族」
らしいですからその手の取材を無理にでもする輩はいなくならないのでしょう。
コイツら自分たちが同じようにやられてみたらいい。
どれだけ自分たちが下衆なことしてるかわかるだろうさ。

わかっていたつもりなんだけど人間とは感情の生き物なんだと改めてわかった。

ジムのバイクマシンを漕いでる時、自分の状態、心拍数、足にかかる負荷、運動時間などをディスプレイを見ながらの場合と、気にせず備え付けのテレビに見入ってる場合。
気にしない方が疲れないし、高いパフォーマンスが出ている。
自転車イベントに出場してるときもそうだけど無駄に力が入ってるのかもしれない。
気負いすぎとも言う。
走りきらなきゃ、時間は間に合うのか?、あぁ坂だ嫌だなぁ。
もっと周りの景色を見ながら余裕をもって楽しんで走る、ということが大切なんだと気づかされる。
自分を虐めて喜ぶような趣味は持ち合わせてないし。

わかっていたつもりでもいつの間にか忘れていたんだなぁ。
と、そんなことに気付いた今日のジム通いでしたとさ。

それにしてもジムの会員増えたなぁ。
老いも若きも皆で汗を流す光景はなんとも健康的で壮観。
でもマシンが待ちになるのはちょっとなぁ。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-24 00:12 | 第1061~1070話

第1110話もっちりもちもち

a0001165_1616558.jpg

ウチのご近所、再開発・・・ではなくて開拓か。
なんせ駅前に何もなかったという有り様で、只今絶賛工事中。
昼間から重機はうなりをあげるわ、トラックはひっきりなしに爆走するわ、路面を削る機械が大地を揺らすわでもう家でのんびりお茶を飲みながらテレビなんてできない訳ですよ。
ちょっと心配なのが工事現場の横に保育園があること。
事故とかも心配ですし、うるさくて昼寝なんてできないだろうなと気になる次第であります。

以前にも書いたかもしれませんが、結構好きなモノ。
「生パスタ」
です。
普通こういうのって乾麺タイプのスパゲッティなんですが、あれと違ってこちらは茹であがるともちもちした食感となり、たまりません。
近所のスーパーにたまに売りに出されるこの
「生パスタ6番」
さぬき麺心という香川のうどんなどを作っている会社からの販売なんですが、さすが同じ粉から麺を作っている会社。
絶妙ですね。
それもそのはず、これって普段業務店、専門店に卸してるヤツみたいですから。ま、もちろんまったく同じって訳ではないでしょうがそれに近いものではあるのでしょう。

ちなみにこの「6番」は平打ちのフェットチーネタイプ。
他にも「16番」といった細いスパゲッティーニタイプもあります。
これまた良いんですよねぇ。
フェットチーネはクリームやミートの味がしっかりしたソースに、スパゲッティーニはオイルなどあっさりしたものと絡めるといい、と説明にあります。
けれど、どちらもイケますね。
私はもっぱらトマト缶に塩、黒胡椒、オリーブオイルをまぶして食しています。トマトの酸味が好きなのです。

値段は普通の乾麺と比べるとちょっとお高めですが、店に出るとすぐになくなってしまいます。
主婦の皆さま方にもかなりの好評なみたい。
もちろん私も見つけたら即ゲットです。
もちろん6番、16番両方。
まぁ、難点を言えば生なので長期保存に向いてないこと。
とは言え2ヶ月程度なら冷蔵庫で保存できますし、買ったらだいたい2、3日中には消費してしまうのでさほど問題は感じませんがね。

でも、見かけたら一度試してみる価値はあると思いますよ。
うどん、そば、ラーメン、焼きそば、これらの生麺は量販店にあってもパスタの生麺なんて店で食べるときくらいですからね。
自分で好きなソースとか試してみたりとかどうでしょう?
[PR]
by mkom00 | 2011-02-23 16:16 | 第1061~1070話

第1109話ヤツが来た!!

中東の政情不安から原油価格が上がるだろうと、先週末にガソリンを満タン補給しておいてよかった。
原油の市場価格が上がってきてるとニュースでやっていました。
以前の超高騰時みたいに200円/Lになったら貧乏な私は車乗れませんよ(>_<)

ついにパンダがやってきましたね。
以前にパンダがいたときより入園者が減っていた上野動物園、周辺の商店なんかにはありがたい話でしょう。

ですがこのパンダ、中国から譲り受けた訳でも買い取った訳でもなく、「貸してもらっている」のです。
その賃料、年間8000万円。当初、賃料は1億だったのが最終的には8000万。
交渉者が頑張ったのか単にふっかけられてたのか。
何はともあれこの値段は果たして高いのか?
そしてこの賃料に見合うためにはどれだけの客を呼ばなくてならないのか?
なんだか気になってしまいました。

単純に入園料だけを計算すると、大人600円、小学生以下は無料。
小学生以下の子供を持つ家族がパンダ目当てでくることを想定して計算。
父母子供1人入園料大人600×2=1200円。
一家族がお土産に1000円遣ったとして家族単価2200円。
これで年間8000万円を賄うためには年間で36363家族が来園しなくてはいけません。
入場者数だと大人が72726人、月あたり約6060人が必要です。
まぁ始めはフィーバーに沸いているでしょうし、クリアできると思いますが、人間は飽きやすいイキモノです。
果たしていつまで人気を維持できるか?

それに生物を飼育する以上、食住が必要になります。エサ代はもちろん、パンダは高い温度が苦手。
かと言って寒すぎるのもダメらしく飼育舎は床暖房しながら冷房もつけるのだとか。
これ、けっこうかかるんじゃないですか?
飼育舎の広さは約370平方メートル。
これを畳に換算すると約224畳。
前にどこかで聞いたのですが、6〜8畳の部屋で1日中冷房点けっぱなしだと250円ぐらいだったと思います。(設定温度26℃)
単純にこれを当てはめて良いとは思いませんが、あくまで目安で8畳を28倍して224畳。
で、電気代も28倍して7000円。
1日でコレですから1ヶ月だと約30倍して21万。
床暖房も同等と考えて、光熱費だけで1ヶ月50万円近く。
年間で600万円。
と、この辺は乱暴な計算ではありますが、飼育するにはお金がかかるということ。
それに健康管理で獣医にもみせなきゃいけないし、専任の飼育員だって必要。
そこにいるだけでもお金がかかるのですよ、おパンダ様は。
これもやっぱり入園料で賄っていかないと。

でも中国との契約ってどうなってるんでしょうね?
そもそも生き物なんだから年を経る毎に弱っていくと思います。
例えは悪いけどアパートだって築年数が経てば賃料も安くなる。
それと同様に安くなってはいかないのだろうか?
あとは死んでしまった場合の賠償ってどうなんでしょうか?
聞いた話によると死なせてしまった場合は4000万くらい払わなきゃいけないとか。

華やかなパンダ様ご来日の裏でどんな金の話が動いているのか?
あまり夢のない話で考えたくはないもんですがね。
でもこの先、北海道の旭山動物園みたいに特定の動物に頼らない経営方針に切り替えていかないと、いざ目玉動物がいなくなったときに困ると思うんですがね。
経営が苦しくなって潰れたなんてなったら何か悲しいですよね。
かく言う私も子供の頃は何度も行きましたから。
もちろん、動物園と偽られ、中山だとか府中に馬を観に親父に連れていかれた方が多かったような気もしますがね(^^;
[PR]
by mkom00 | 2011-02-22 23:40 | 第1061~1070話

第1108話ヒネクレてみる

突然ご飯が美味く感じるように。
そして体重がまた68kg台に戻ってしまいました。。。

またまた政治関連で申し訳ないですが、気になったので。
日テレで19時からやっていた番組。
ありゃなんですか?
色々な日本の問題を世界の天才と呼ばれる人たちが解決、または提言するような主旨のものだったのですがありゃヒドイ。

特に
「政治家は公約を守らなくてもいいのか?」
にでてきたどこぞやの外人教授。
「兄弟が大学受験でカンニングをしたとき、そのことを通報するか?」
とか、出演者のビートたけしを例にとって
「たけしの映画がつまらなかったが、本人に「面白かったか?」と聞かれたらどう答える?」
と、問題のすりかえ。
そんなんと政治の公約を同列に並べるな、とツッコミたくなりましたよ。
もちろん最後は公約を云々の質問には何一つ答えを出さず終了。
何かジムで自転車漕ぎながら観てましたが、詐欺師みたいだ、と感じましたね。

他に
「政治家の汚職をなくすには?」
のときには韓国の天才少年とやらが出てきて、
「タレント内閣を作ればいい」
とか言い放ったときには唖然としましたね。
「タレントは本業で稼いでいるから金に執着しない」
と、アメリカのシュワルツェネッガー知事が知事としての給与を任期中に受け取らなかったことを例に挙げてました。
が、日本のタレントはアメリカみたいにアホみたいな報酬もらってないんだから全く当てはまりませんよ。
そもそも「天才」と言われているとはいえコドモの戯言にまともに取り合うのがアホくさい。
でも出演者はそれをヨイショ。
タレントが立候補したときに毎回、橋本、丸山を自局の法律番組から出したことを槍玉に挙げられるから、日テレ的には正当性を主張したいってのが見え隠れして何か嫌悪感を感じずにはいられませんでしたね。
でも、そのコーナーの中で唯一面白かったのがアメリカ歴代大統領のIQについて。
ワースト1、2がブッシュ親子だったこと。
あんな戦争ばっかりやってる親子、そりゃ頭良くないのも納得ですわ。

さらに他には
「少子化問題の解決方法は?」
では、
「25歳過ぎても結婚してなかったら親が相手を決めればいい」
とかあり得ないようなトンデモ回答ばかり。
日テレのああいう特番、激しくツマラナイんですよね。
企画はまだしも、ああいう番組構成、どんなヤツが考えてるんだか。

・・・ってか、こんなふうにヒネクレながら観てるヤツは私だけなんでしょうね。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-21 23:20 | 第1061~1070話

第1107話衆院予算委国会中継

地球って寂しがりなんだな。
「重力」という力で皆を大地に抱きしめ離さない。
その戒めを振り切って飛び出そうとしても抱き寄せようと手を伸ばしてくる。
地上のあらゆるものたちは彼の寂しさを埋めるために存在してるのかもしれない。

テレビを点けたら国会中継がやっていた。
衆院予算委の討論らしい。
普通なら興味なくチャンネル回すとこだけども、なんかヒートアップしてる爺さんがいたのでちょっと視聴。

しかし、なんともまぁ自民党の武部勤。
あんたのトンデモない勘違いに脱帽だよ。
缶内閣の支持率急落は「ヲザワのカネ」についてのことが原因じゃないだろう?
散々国民へ約束したことを反故にしてるから総スカン食らってるのに。
敢えて触れないようにしてるのか?
ま、そりゃそうか。
ここで「公約」に触れちゃうと自分たちが選挙のときにできもしない国民向けのエサをぶら下げられなくなっちゃうもんな。

それにしてもなんだろうね、あの爺サマは。
自分で話を振っておきながら痛いところをつかれると話をすり替える。
で、相手の人格攻撃。
冷静に議論しましょうなんて言ってるが煽ってるのは自分だし、自分もアホみたいに熱くなってるし。
なにこれ、本当に国民の代表の議論?

「噛み合わない討論」

そういう武部。
あんたがあっちこっち話をとっちらかすから訳のわからん討論になるんだろうが。
感情だけを爆発させて訳のわからん論理を展開する武部を見て、あぁこれが「老害」なんだと納得してしまった次第。

しかし、「予算委」って「予算」の議論をするのではないの?
感情に任せて口喧嘩したいだけなら税金使って国会でやるんじゃなく、そこらの飲み屋ででもやってくれ。

しかしなんともまぁ、見てると質問するほうも答弁するほうもどっちもどっちだねぇ。
いったいいつになったら予算の話するんだろう?
こんな調子じゃ会期延長とかが頻繁に行われるのも納得だわ。
無駄だ無駄。
討論してない他の野次しかしてない議員の給料も無駄。

何か見入った時間、損した気分だわ。
いや、アホさ加減が再認識できてよかったのか。
プラス思考で行こう。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-21 15:40 | 第1061~1070話

第1106.5話断片的な夜の記憶

人間サイズの雛人形が向き合ってファミレスで料理を食う真似事をしている。
カクカクした人形の動きで。
ただひたすら延々と。
途中でこっちと目があった。
何だか薄ら寒いものを感じた。

車幅ギリギリの道をひたすら自分の車で走る。
しかも運転は自分じゃない。
いつ擦るか気が気じゃない。

駅のホームから階段を降りて改札を出る。
駅前のロータリーには誰もいなくてそこでただひたすらに何かを待つ。
それを毎日毎日。

子供の自分がいる。
幼稚園か保育園だろうか?
なんとなく見覚えのある園内。
周りの友達は親が迎えにきて帰っていく。
だんだん人数は減っていき、残っているのは自分だけ。
いくら待っても迎えはこない。

ここ2、3日で見た夢。
「待つ」夢を2回も見たけど一体何を待っているんだろうか?
[PR]
by mkom00 | 2011-02-19 14:49 | 第1061~1070話

第1106話理解できないことが理解できない

本日復職面談でした。
復帰の可否を判断する医師に、今日は顔見せ。
と言われ、今までの経緯などを説明。
何も進展なし。
次回は3/4。
気が抜けたカンジです。

民主党分裂したがってるみたいですね。
分裂したい方は何やら理由をつけたりしてますが、結局は保身のためでしょう。
このまま解散総選挙になれば民主惨敗は避けられません。
「自分たちは今の反発をくらっている執行部とは一線を画している」
とでもして不人気のとばっちりを食うことをさけようとしているんでしょう。
かと言ってここで党を離脱して無所属になることも、民主を敵にまわす気概もない、と。
まぁ、なんと言いますか中途半端。
いっそのこと
「このままじゃ選挙に勝てませんから」
と素直に言ってくれたほうが清々しい。
その場合、落選必至ではありますが。。。

と、その分裂を受けての缶総理、
「全く理解し難い行動だ」
と難色を示しているとか。
う〜む、それを理解できないことが理解できない。
まぁ、非難の意味を込めて言ってるんでしょうがね、自業自得ではないかと。
あらゆる公約を反故にし、挙げ句に増税とか言ってますから。
これでは有権者の反発をくらいまくるし、それで選挙に勝てないと離反者を量産しまくるのは想像に難くないかと。

そもそも方向転換するなら信を問え、と。
このままの路線を突き進むのなら詐欺ですからね。
あれやります。
これバラマキます。
と都合のいいことを並べ立て、結局はやりません。
ですからね。
民間でこんなんやったら詐欺罪で摘発です。
JAROに電話です。

だいたいがですね、政治屋の公約がなんの強制力もない「努力目標」に成り下がってるところが問題ですよ。
別に実現しなくてもいいんだったらどんな大風呂敷だって広げられます。
そもそも努力してるかすら怪しいところ。
近年の政治不信がどうのは手のひらを返しまくる自分たちが蒔いたタネだというのがわかってるのだろうか?
これは民主に限らずあらゆる政治屋に言えますよ。

さてさて、内部に裏切り者を大量に抱えてそうな民主。
1匹見たら30匹はいるとみるべきですね。
ってことは今回16人でたので480??
もしかして裏切り者の方が多いとか?
だとすると実は総理周辺が裏切り者?数の原理から言って。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-18 19:35 | 第1061~1070話

第1105話 商品だから仕方ない

気付いてなかったのですが、どうやらここを開始してから
7年が経ったようです。
7年前というと…まだ情熱に燃えていた(?)頃でしょうか。
勢いだけでやっていた、というのもあります。
今は良くも悪くも落ち着いてしまってなんの面白みもない
ブログとなっております。(前が面白いかは別にして)
いつまで続くかわかりませんが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

昨日、ちょこっとAKBうんちゃらと書きましたが、どうも
そのAKB48、新曲の初回出荷枚数が110万枚になったとか。
はぁ、すごいですねぇ。
電子媒体での音楽取引が好調な中、苦戦を強いられるCDなどの
媒体ではありますが、この枚数は純粋にスゴイと。
しかも初日売上65.5万枚だそうですよ。

とは言え、これにはカラクリがありそうです。
前の曲もかなりの売上だったと思いますが、結局はオマケ目当ての人が
大多数だったんでしょう。
AKBメンバーとの握手券でしたっけ?
そんなのがCDに封入されてるのを目当てに複数枚買った熱狂的なファン
多いんじゃないでしょうか?
それに今回はなんでもCDジャケットのバージョンの違うものが4種類くらい
あったとか。
コンプリートを目指すマニア心をくすぐります。
歌が良いのであればネットストアで手軽に楽曲だけ購入するでしょうから、
そのあたりはやっぱり予想は間違ってないだろうな、と。

で、そんな事を考慮しつつ、では買われたCDの枚数ではなく買った人数って
どうなんでしょうか?
ということが気になってしまいます。
もし、という仮定の上で進めますが、65.5万枚のうち2/3がオマケ目当てで
購入しているとしたら?
まぁ、約44万枚をそういう人たちが占めていたとしましょう。
そうなると、1枚しか買わない客は約20万人。
44万枚を買った人たちが4種類のジャケットを全て買ったとすると、その人たちの
数は11万人。
1枚しか買わなかった人たちと合わせて31万人?

かなり強引な計算ではありますが、あらあら不思議。
ファン、というか購入者は30万人あまり。
65万枚から半数になってしまい、普通のアーティストとあまり変わりないような。。。
もしかしたら、握手券目当ての人が一人で何十枚もCDを買っているということも
考えられますし、1枚しか買わない人がもっと多いかもしれません。
どちらに傾くかは正直なところわかりません。
ですが、そういうカラクリもあるのだということなんですね。

もちろんそれが悪い事だとはいいません。
自分のカネをどこにつぎ込もうがそれは人の勝手であり、好きなものに
使うのはとうぜんでしょうから。
ただ、私自身の個人的な感情としれはそれはどうなのかなぁ?と。
私、テレビの芸能人やら歌手やらに入れ込んだ事ってないんですよ。
今思えば、そういうのって人間嫌いになる前兆だったのかもしれません。
でも、冷静に考えると決して手の届かない芸能人なんかに時間を割く
くらいなら周囲の異性と仲良くやってた方がよっぽど有益だなぁ、
と思ったりもします。
まぁ、今のAKBファンにしたら、秋葉原のライブで触れ合える、とか
言うのかもしれませんがね。
ノリとしてはキャバクラのねーちゃんに貢いでるのと大差ない、と
見えてしまう私はヒネくれてるのでしょうか?

ある意味彼女らは言い方は悪いかもしれませんが「商品」なんでしょうね。
だから、それに付加価値をつけ如何に「売る」か製作者側が考える。
そして彼女らはその意向に沿って活動する。
純粋にアーティストとして売りだす人たち、そういう人たちが好きな人から
みれば嫌悪感を抱くのかもしれませんが、商売として「売る」事に
特化して活動をしている側としてはそれは至極真っ当なことであり、
非難される謂われはないでしょうね。
まぁ、スタンスの違いでしょうか?

とりあえず、はじめに記事を読んだ時、あまりいい感じはしませんでしたね。
AKBの彼女ら、というよりはそれを使ってる「秋元康」に。
昔のおにゃん子クラブと同様な手法でのセット売り。
個人的にですが、嫌いですね。
別にAKBはどうでもいいです。
数年後には飽きられて消えるでしょうから。
中身を伴わず外見だけをウリにして人気になった場合、その外見が衰えたら
捨てられるだけでしょうし。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-17 15:56 | 第1071~1080話

第1104.75話買っちった

a0001165_23514368.jpg

マツモトキヨシにて980円で購入。
「本日のお買得品」
中国製。

全くこれっぽっちも期待はしてないものの、これでお好み焼きとかつくったら旨そうかな。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-16 23:51 | 第1061~1070話

第1104.5話食べちった

a0001165_23392346.jpg

マイアミバーガー。
マクドナルドの期間限定商品。
話のタネにと食べてはみたものの。。。
値段の割には味もなんだかイマイチな気が。
チリソース、フライドオニオンが挟まってるのでしょうか?
何か物足りない気も。
もうワンパンチほしいとこです。

でもひとつ気に入ったところ。
バーガーを包むように紙が巻いてあること。
持っても手が汚れません。
このあたりの気遣いとかは好きですね。

でも値段が高いから次はないかな。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-02-16 23:39 | 第1061~1070話