<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

第1095話後楽園遊園地でボクと握手!!

最近、肉食べてないなぁ。
たまにはこう、ガーっとたっぷりはち切れんばかりに食べたいなぁ。
あとで体重計が怖いケド。。。

東京ドーム横の遊園地にて男性が転落して亡くなったそうですね。
でもって、アルバイト係員がコースター発車前の安全確認を怠っていたことが判明したとか。
本来であれば、体を固定する安全バーを触って問題ないことを確認せねばならないところ、目視のみの確認だったと。
安全バーは乗る人の体型に合わせて何段階か緩めることができるそう。
今回の事故はその安全バーが必要以上に緩められて、かつ、係員もそれを確認しなかった。
乗る人間も少しは考えろよ、と思わないでもないですが、係員のちょっとした怠慢も重なってこんな事になってしまいました。
不幸なというよりはなるべくしてなった事故なのかな、と思うのは気のせいでしょうかね。

それにしても、この東京ドームシティ、数年前から事故多発してませんか?
従業員がアトラクションで指切断したり、アトラクションから落下してきたボルトが客に当たったり。
安全に対する意識が欠如しているのでしょうか?

さすがにこれを受けて当面の営業を中止するみたいですが、根本的には運営を少し見直すべきなんじゃないですかね?
指切断とかボルトが落下なんてのは仕方ないにしても、今回の場合はアルバイトが安全確認をしていたってのがちょっと。。。

他の遊園地とかもそうかもしれませんが、命に関わる作業ですからね。
いくら指導教育したからといってもやっぱり希薄なんじゃないでしょうか、責任感。
アルバイトだからとそちらばかりを責める訳にもいきません。
アルバイトと社員は給料も違う。
けれどこういう責任の伴う場所での作業をさせる、そんな体制にも問題アリなんじゃないかと。
過失致死で家宅捜査を会社は受けるみたいですが、今回のアルバイト従業員はどうなるんでしょう?

社員と派遣社員が同じ仕事をさせられ、給料は社員が多くもらえる。
で、何かトラブルがあったら社員同様に責任をとらなくてはならない。
そんな現場があったなぁ、とふと思い出してしまいました。

それはさておき、楽しく遊ぶために客は来ています。
それを裏から支えるために従業員の人たちも頑張ってほしいものです。
もちろん、今回のようなことを起こす人間が皆とは言いません。
むしろ、安全に気を遣う人が多いと思っています。
でも、今一度考えてほしい。
自分たちが誰かの安全を守らなきゃいけない、ということを。

ちなみに、私は高所恐怖症なので高い乗り物は避けたいです。
いや、見てるのもちょっと。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-31 23:46 | 第1061~1070話

第1094話 ちいさなボクのココロ

昨日、早朝までサッカー観戦していたせいか、
寝たのが朝6時。
で、気がついたのがさっき、12時。
時間にしてじつに18時間。
断続的とはいえ、これは寝すぎ。
明日起きれるかな?

土曜日、カウンセラーの先生に呼ばれ、先生の事務所のある
南青山まで行ってきました。
キレイなおねー様方が闊歩するオシャレな街をみすぼらしい
おっさんが歩いているのはなんとも違和感バリバリでして。
こんなとこ来てすみません、ホント。。。

とは言え、先生の事務所のある場所は華やかな表通りとは
一線を画す住宅街。
それでもちょっとおしゃれなショップなんかがそこかしこに
みられる路地。
各ショップの紙袋なんかを持つねー様方の視線がイタイ。

事務所はそんな住宅街にあるマンションの一室。
さすが青山。
私なんかが想像もつかないようなオシャレな間取り。
こんなとこに住めたらいいなぁ。

と、感想はさておき、さっそくカウンセリング。
最近の生活から悩み、問題点、雑談など。
時間が30分と限られてるので要点だけを話して時間が過ぎていきます。
先生の感想は概ね良好。
順調に回復してるだろう、と。

ただ、いまひとつモチベーションが上がらない、どうしたらいいか?
の質問にはちょっと疑問符がつきました。
朝、お日さまの光を存分に浴びましょう、
はいいです。
が、それに向かってちょっと感謝の御祈りでもしてみたらどう?
というのには賛同しかねました。
どうも宗教色が強くて受け入れる気にはなれませんでした。

あと、懸念していた人とのコミュニケーション。
やっぱりしばらく独りでいたことが影響しているので、すぐには
改善しないとのこと。
ここは根気よくやっていくしかない、と言われました。
もともと小心者なのでそのあたりが心配でなりません。
やっぱり数をこなしていくしかないのですかね。

とりあえず、いろいろと悩み、問題、ささいな心配事、復帰までの道筋、
なんてものを質問したりして時間は過ぎて行きました。
人に何か聞いてもらえるだけで案外心は軽くなるものだな、と思いました。
が、いかんせん、私ゃ人間が嫌いなんでこんなことを話せる人が
少ない、というのが問題ですね。
酒飲んでバカ話でなく、真剣な悩みをとことん聞いてくれるような人が
欲しいと思ってしまうのは矛盾なんでしょうね。

帰りはまた、青山の表通りをさらしもののごとく小さくなって歩いて
帰りました。
私はあそこにいてはイケない人間なのです。
オシャレな服ほしいけどなぁ。。。

とりあえず、復帰にむけての算段はつきました。
そのための道程も理解しました。
こんな役立たずを雇ってもらえるだけでも有難い。
ちょっと今年は気合入れて邪魔にならない程度に頑張りたい、と思います。
人間的にも最低ランクに属している私です。
生かしてもらってるだけでも有難いと思わなきゃ。
本来ならクビ括らなきゃいけないところなんですし。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-31 01:44 | 第1071~1080話

第1093.5話 改めて

昨夜の友人たちとのメールのやり取りで思った。

「やっぱり人間嫌いなんだなぁ」

いや、旧知の間柄の人間はその例から漏れるんだけど。。。
ってか山奥に引っ込みたい。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-30 05:36 | 第1071~1080話

第1093話皆頑張った

今日はカウンセラーの先生に呼ばれ、事務所のある南青山に行ってきました。
いやはや、みすぼらしいオッサンは華やかな通りを歩いてはいけないですね。
何か周囲からの突き刺さる視線に耐えられませんでした。。。

サッカーな話題です。
アジアカップ決勝、さっき終わりました。

日本優勝おめでとうーっ\(^o^)/

スコア1-0、延長までもつれ込んだ試合は延長後半、途中出場の李忠成のゴールが決勝点となり豪州に勝利。
いや、面白い試合でしたよ。
色々な意味で。
相手陣内に再三攻め込み、ゴールに迫るもあと一歩足りずヤキモキしましたし、タテパス一本で簡単に裏をとられるDFにも歯痒い思い。

ま、その辺が最後の歓喜に繋がるスパイスだったのかもしれませんが。
この間からの神がかった川島の好セーブがなければ2点くらいはとられてましたし、DFについてはサラリと流していいような話でもないですが、細かいことは今はいいでしょう。

しかしなんですね。
決勝点の李のゴール。
あのシュートはキレイでした。
左サイドに長友が相手DFを引き付けセンタリング。
フリーになった李がそれをダイレクトボレー。
上に浮かないように被せるように打つ。
あれは難しいですよ。
決まったときは気持ちいいでしょうけど。
あんなシュート打ってみたいなぁ。

と、これで文句なしにアジア王者。
追われる立場ですね。
ザッケローニに替わってから攻撃を重視してる戦術。
一昔前の決定力不足が嘘のよう。
それも攻撃面でタレントが育ってきたからでしょうね。
でもこれからもトップを走り続けるにはやはり今の脆弱なDFの強化が必須でしょう。
3年後、経験を積み、もう少し成長したチームがどこまで行けるか?
少し楽しみになりました。

いや、今日の酒はウマイ\(^o^)/
[PR]
by mkom00 | 2011-01-30 03:08 | 第1061~1070話

第1092.75話 私信

どうせ電話してもでないだろうし、ウザがられるだろうから
あえて連絡はしない。こんなネットの片隅にでも書いておこう。

もう数えるのも嫌だろうがとりあえず。

誕生日おめでとう。
ようやく色々と上向いてきてこれからが勝負だ。
できれば親にさっさと孫の顔でも見せてやってくれい。
兄がこの有様だからな。
北の地は寒さが厳しいだろうが身体だけには気をつけるように。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-28 22:41 | 第1071~1080話

第1092.5話 削るのはどっちだ?


……
………
…………っ!?


今月の電気料金8516円だとぅっっ!?

先月の倍以上。。。
暖房器具をフル回転したのがアダとなったか。
飯代を削って暖をとるか、光熱費を削り腹を満たすか。
いや、両方かな。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-28 22:33 | 第1071~1080話

第1092話小さな灯り

九州の方の山が噴火したとか。
何だか牛だとか鳥インフルエンザとか受難が続きますなぁ、特に宮崎県。
しかし、色々噴火してるけど、そろそろ富士山あたりもどでかくくるんじゃないかと少し心配。。。

今日も一日お疲れさん。
電気を消そうとしてふと思う。

電気を全部消さないと眠れない人っているよなぁ。
私はあのオレンジ色の小さな電気が点いてないと眠れない派なんだけど。
日本中で統計とったらどれくらいの割合になるんだろうか?

もし6割くらいの人があの灯りを点したまま寝ているとしたら、それを消すだけで大分省エネになるんだろうな。
・・・(゜ロ゜;
私はエネルギーの無駄遣いをしていたのか。
でんこちゃん、ごめんなさい(;_;)
[PR]
by mkom00 | 2011-01-27 23:50 | 第1061~1070話

第1091.5話 まぜるなキケン

ファミレスのドリンクバーへ行くと
なんとなくやってしまうのです。
全てのコールドドリンク混合!!
(お茶除く)
コーラ、カルピス、メロンソーダ、オレンジ…
色とりどりの飲み物ですが、混ぜると色が黒く
どす黒くなっていきます。
私の後ろで待っていた女性、目が合うと
「ナニコイツ?」
みたいな蔑んだ視線を投げてきました。

見た目こんなんだけど、実は結構おいしいのに。。。
私だけ?
[PR]
by mkom00 | 2011-01-27 08:49 | 第1071~1080話

第1091話 篭る人々

サッカー日本代表の香川、韓国戦で足の小指を
骨折していたことが判明。
韓国は負けてもタダでは転ばなかった、ってことですか。

ニュースで「ひきこもり」についての特集をやっていました。

何年か引きこもっている、
引きこもった経験がある、
そんな人たちが紹介されていました。

その人たちに共通すること。
「働く意欲はある、でも人に会うのが怖い」
でした。
このままじゃいけない、というのも考えているみたいです。

なるほど、そうなんだ。
全くそのつもりはなかったのに振り返ってみると、
自分にも該当することがいくつかあることに気付きました。
自分が「人を怖がってる」と認識してしまったのです。

どこぞやの大学のセンセイはひきこもりの原因を
従来考えられていた
「病気」
「本人の甘え」
の他に
「現代社会についていけない」
ということもあるとしていました。
高度なコミュニケーション能力が必要となる現代、
それについていけない人が増えている、ということみたいです。

本当に仲の良い人間であっても、自分がついていけない
と感じてしまうとそれが負い目になって会う事がストレスになる。
そんな傾向が最近の自分の中に少なからずある、コミュニケーション
能力が欠如している、と考えさせられてしまいました。

キャスターは最後おざなりにまとめていましたが、所詮は他人事。
言っていることも何だか軽く聞こえました。
まぁ、人の気持ちなんてものは他の人間が理解する、
なんてことは不可能なんですがね。

「自分はひきこもりじゃない」
ちゃんと、外に出てるし、それなりに人にも会ってる。
そう自分に言い聞かせてはいるものの、結局は同じ。
でも、そう思っていないとどんどん深みにハマってしまう。
最後の砦だけは死守しないと。
そこが破られたとき、完全に人の世から隔離されてしまうだろうから。。。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-27 00:48 | 第1071~1080話

第1090.75話ふとした言葉

不器用だから失敗ばかりだけど、疲れたら休めばいい。
雨の中を独りで走り続けてたら倒れるのは当たり前だから。
苦しいときは無理をせず、雨宿りをすればいい。

そんな言葉に癒される。
[PR]
by mkom00 | 2011-01-25 02:20 | 第1061~1070話